HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵巣のう種についてのアド...

卵巣のう種についてのアドバイスありがとうございました!

2006.12.1 22:08    0 2

質問者: クマさん(27歳)

卵巣のう種についてのアドバイス、本当にありがとうございました!!
お2人とも、お子さんがいらっしゃると聞いて、本当に心強く感じました!
先日、病院では薬は特に無いから経過を観察して、大きくなったら切るといった感じで説明されました。やはり、皆さんも経過を観察して時期が来たら手術といった感じでしたか?? 今は、全く自覚症状がないので具体的に先のことが想像できなくて不安です。
なにか、またアドバイスがありましたらおねがいします。 本当に、ありがとうございました!!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

くまさん、こんにちは。
お役に立てたみたいで良かったです。私も嚢腫を発見してから、全く自覚症状はありませんでした。3ヶ月ごとに経過観察で通院し、診察を受けました。その間も普通に生活してましたし、治療法とかも残念ながら知らないのです。すみません。のんきな性格なのでぎりぎり手術が決まるまで何も調べなかったのですが、いざ調べ始めるとものすごく怖くてたまりませんでした。だから、クマさんもすごくすごく不安な気持ちでいっぱいだとお察しします。あまりアドバイスになっていませんが、お大事になさってくださいね。

2006.12.1 23:47 13

はるきまま(36歳)

返信遅くなってすみません。

私の場合は、皮よう性のうしゅだったので、薬では治らないと言われました。でも、友達は薬で治りました。
たぶん、のうしゅの種類(中身)が違ったんだと思います。

ちなみに、皮よう性のうしゅの場合は、油や歯、髪の毛でできているので
オペでとるしか方法はないです。
小さくなることはないので、5cm以上になったらオペと言われてました。

スレ主さんの卵巣のうしゅがどのような種類なのかわかりませんが、MRIなどで検査するとはっきりします。

症状は、全くなかったですねぇ・・
唯一、恥骨あたり(卵巣がある部分)がチクチクしたり、不正出血があったりで。
でも、私は卵巣のうしゅ以外に持病があったのでそちらの方が痛くて、あまり気がつきませんでした。

薬で治らない場合は、早めにオペした方がよいかもしれません。
ちなみに、5cm以上がオペの目安なので、私は5cm強になった時点で手術しました。

のうしゅが小さい場合は、負担の少ないラパロ(内視鏡)で手術できます。
でも、ある程度大きくなると、開腹手術になります。
私は、ラパロでしたので比較的回復が早かったです。

まだ先のこととは思いますが、手術する際には卵管通水を同時に行ってもらうとよいですよ。
一石二鳥ですし、子宮も卵管も卵巣も一気にキレイにできます。

2006.12.6 00:31 7

海(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page