HOME > 質問広場 > 不妊治療 > セントで採卵終わりました...

セントで採卵終わりました。全胚凍結がいい?

2006.12.4 11:28    0 3

質問者: あいさん(29歳)

以前 採卵が怖くてたまらないと投稿した者です。皆さんの勇気をもらって このたび体外受精して採卵まで終わりました。採卵までの約3日は寝付けませんでしたが 教えてもらってた通り、全く痛みもなくアッという間に終わりました。分割の方は順調という事で、卵が10個とれて、8個分割してるという事。状態もいいので 今週期戻すよりも、全部凍結して自然周期に戻した方が 若干妊娠率が高くなるのでお薦めしますが どうしますか?と言われました。早くほしかったので 長期培養で今週期に戻す事をお願いしましたが、凍結した方が妊娠率は高くなるのでしょうか?
みなさんはどうされましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おつかれさまでした!
長期培養とは胚盤胞のことですよね?私の場合は8個分割した中で、最終的に胚盤胞まで育ったのは3個でした。ですので2つに分けて凍結し、ホルモン周期での凍結胚移植にしました。
やはり凍結胚移植のほうが妊娠率は良いですし、私はIVF1回目の新鮮胚移植で妊娠できなかったので、2回目は凍結と決めていました。
胚盤胞になった数を見て決められたらどうですか?
お互いにがんばりましょうね!

2006.12.4 14:14 8

もりこ(33歳)

こんにちは。
採卵、お疲れ様でした!無事に分割しているとのこと、よかったですね。
毎日電話での受精卵の確認はドキドキしますよね!

私もセントマザーで体外受精をし、1回目の胚盤胞移植で、運良く妊娠することができました。今、妊娠5ヶ月です。

全胚凍結のことは、私もあいさんのような説明を受けましたが、同じく早く赤ちゃんが欲しかったので、主人と相談した結果、長期培養をお願いしました。

それで、3個の胚盤胞ができて、それを2個戻しました。採卵5日後のことです。

あと4個受精卵が残りましたので、それは凍結しています。(4日目だったかな?胚盤胞になる前に凍結しました)

凍結か、培養か、どちらがいいか私にもわかりませんが、私の場合はこんな感じです。運良く授かったので、私は長期培養でよかったと思っています。

それから、私はセントマザーに行くたびに新生児室を覗いていました。そこで、体外受精で赤ちゃんを授かって前日産んだばかりのママさんと出会ったので、お話を聞くと、その子は2児で、1児も体外で授かったということでした。ご利益がありますようにと握手してもらいました。

かわいい赤ちゃんを見て、ほかほかした気持ちで受精卵のお迎えするのもいいかと思います。
妊娠できるといいですね!!

2006.12.5 12:24 10

ころ(33歳)

もりこさん!ころさん!いろいろ有り難うございました☆「頑張りましょう」とか「妊娠できるといいですね」とか言って頂き ものすごく励まされ嬉しかったです♪
今日 朝病院に電話して呼び出され、内膜の状態も受精卵も良しっ!と院長から太鼓判押されたので もう少し長期培養する事になりました。
赤ちゃんの生命を信じて。。。
ころさんと同じ道をたどってるようで?!勝手に勇気がわいてます(笑)
私もこのまま胚盤胞まで育ったらいいな。
新生児室 私も覗いてみます。
いろいろと有り難うございました。
頑張ります!!

2006.12.5 19:11 10

あい(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page