HOME > 質問広場 > 不妊治療 > つわりがひどかった方で、...

つわりがひどかった方で、葉酸も摂ってなかった方いますか?

2006.12.8 00:58    9 17

質問者: さぬきんさん(31歳)

こんばんは。

今妊娠8週の初妊婦です。
葉酸のことを知らず、最近になって知ったのですが、初期に必要とのことですよね。

今からでは遅いのかもしれませんが、今はつわりの真っ最中で、吐いてばかりで食事はほとんど食べていません。
これ以上ひどくなるなら点滴をしてもらう予定です。

葉酸のビタミン剤でも、食事でも摂れなかった方はいらっしゃいますか?
赤ちゃんは大丈夫なのかとても心配です。
本にはつわりの時期、食べられる物だけ食べたらいいと書いてある一方で、初期は葉酸の入った食べものを摂り、足りない分は錠剤で・・・と書いてあるので??です。
葉酸を気にして摂ってる方のほうが、多いのでしょうか?
アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


初めての妊娠だと、分からないことだらけですごい不安ですよね。よく分かります。私も葉酸の事を妊娠してだいぶ経ってから知ったので、取っていませんでした。しかも、薬を摂取するのにすごい抵抗があったため、ビタミン剤も取りたくないと思ってしまい、結局最後まで取らずじまいで(^^;)でもそのせいでか、妊娠中期から貧血になってしまいました!!今考えると早く取って上げるべきだったと...でも、早いものであれからもうすぐ4年。子供は何も問題なく元気に育ってくれています(^^)なので、さぬきんさんもあまり気にせず、今からでも摂取してみても良いのでは、と思います。
つわりも頑張らずに、病院で点滴をしてもらうとすごい楽になりますよ。私も実は、今2人目を妊娠していて、最近点滴を受けたのですが、だいぶ悪阻が楽になったんです!!!妊娠って無理をしなくても良いんだ〜って2人目でやっと分かった私です。

2006.12.8 06:05 42

グリコ(22歳)


一人目のときはつわりが軽かったので、妊娠前から妊娠12週まで葉酸のサプリメントを摂っていました。
二人目のときは妊娠4ヶ月に入るまでつわりが酷く、水も飲めない状況でした。サプリどころか処方された鉄剤も飲めず、毎日点滴に通ってました。体重は12キロ減りました。
でも、生まれた子はふたりとも同じような大きさですし、ふたりとも元気です。
お母さんが全く食べられなくても、赤ちゃんは必要な栄養を母体から吸収しているそうですよ。また、添加物たっぷりのものを食べるよりは、全く食べられない状態のほうが赤ちゃんのためには良いという考え方もあるくらいだそうです。
今は赤ちゃんの生命力を信じて、頑張ってつわりを乗り切ってください。
できれば水分だけでも摂れたら摂ったほうがいいそうです。無理なら早めに点滴してもらうといいですよ。
私は点滴してもらうととても身体が楽になりました。
頑張ってくださいね。応援してます。

2006.12.8 08:15 24

ももんが(32歳)


つわりの時期は食べられるものを食べられるだけでいいと思いますよ。つわりがおさまってから栄養バランスを考えたきちんとした食事をとればいいと思います。中期以降は食欲が増して、体重管理に苦労するかもしれませんが。
葉酸の摂取ですが、「胎児の神経管閉鎖障害の発生を減らすために」ということで、妊娠する数ヶ月前から初期に摂るように呼びかけられていますが、摂らなくても健康に生まれてくる赤ちゃんがほとんどなのであまり心配しすぎずともよいかと思います。
私は9月に出産したのですが、この子の時は妊娠前から葉酸のサプリを飲みはじめ、産後の今でも飲んでいます。でも、上の二人を出産した9年前、7年前には「妊婦は葉酸を取った方がよい」なんて知らなかったので(あの頃は今ほど呼びかけられていなかったと思います)摂取してませんでしたけど、3人とも健康に生まれ、いまのところ元気に育っています。
葉酸はビタミンB群の一種で、他に貧血予防、細胞の生成を助けるなどの効果もあるので、つわりがおさまってから摂るようにしてもいいと思います。あと、妊娠中はカルシウムと鉄分も積極的に摂ってくださいね。
つわりつらいと思いますが、体に気をつけて頑張ってください。

2006.12.8 09:19 25

ひなこ(33歳)


私もつわりがひどく、食事がほとんど
まともに出来ませんでしたが、
特に葉酸は摂りませんでしたよ。
でも赤ちゃんは元気に育っています。


助産婦さんにも、特に摂らなくても良い・・
と言われたので気にしていません。
そんなに神経質になって摂らなくても大丈夫ですよ〜。

2006.12.8 11:20 114

緑茶(29歳)


私は下の子の時につわりが酷かったのですが、特に葉酸を心がけていた等はありません。
妊娠2ヶ月〜4ヶ月位までは、ほとんど食べ物を口にできなくて、冷たい緑茶(水はダメでした)とバニラアイス(時々ですが)を主に口にしてました。
その他の食べ物は一切ダメで、どんどん体重は落ちました。
きちんと食べれるようになってきたのは、5ヶ月に入ってからでした。
特に点滴なんかもしてもらわずに様子をみていましたが、赤ちゃんは元気に生まれてきましたよ。(多少小さめでしたが、つわりが酷くなかった上の子は、もっと小さかったです)
口にするのが苦痛なのに、無理して口に入れると余計に不調になるのでは?と思います。

2006.12.8 12:43 33

まりー(29歳)


はじめまして。
現在13週目で、2歳の娘がいます。
今もツワリ真っ最中ですが、ピークはやはり6〜9週位でした。この週はほとんど毎晩吐いていましたが、食べづわりだったため、体重減少などはありませんでした。

葉酸を妊娠前から妊娠初期に取ると、胎児の神経系の障害リスクを抑えられる、という事を知ったのは長女を産んでからだったので、長女のときは葉酸のサプリメントなど一切摂っていませんでした。

でも何の問題もなく、元気に産まれてきましたよ。

食事を普通に食べられるようになったので、今も特にサプリメントは摂っていません。

2006.12.8 12:56 19

まる虫(31歳)


現在妊娠7ヶ月で、私もつわりがひどく、2ヶ月間ほど吐いてばかりであまり食べられませんでした。妊娠前も妊娠後もとくに葉酸サプリメントはとっていませんでしたが、お腹の赤ちゃんは元気に成長してます。私は、たまたま野菜+果汁が入ったジュース(「充実野○」等・・)がつわり中でも飲めたので、それを良く飲んでいたのですが、あとから成分表示を見たら、葉酸が含まれていました。たしか、葉酸については絶対とらなければいけないというものではなかったと思います。とった方がベターという程度だったと思うので、つわりの時期はやはりあまり無理をせずに食べれるものを食べた方がいいかなぁと思います。あと、点滴はよかったです。つわりが少し軽くなりました。さぬきんさん、辛い時期だと思いますが、がんばってくださいね。

2006.12.8 13:20 16

るるみん(秘密)


こんにちわ、赤ちゃんおめでとうございます。2人の子供がいますが妊娠に気付いてから2ヶ月半つわりに苦しみました。葉酸、2人目を産んでからよく聞くようになったのでほんと最近、いわれるようになったのかな。私は、というと特別摂っていませんでしたよ〜もちろん気分悪いときなんて、何か食べれればいい!程度で葉酸なんてまったく・・・安定してからも思ってもいませんでした。そのあたりの友人も特に気にしていません、というか知らなかったと思います。でも普通に生まれてきましたよ。

2006.12.8 13:46 17

こがらし(30歳)


悪阻入院するほどにツワリがあり、そして葉酸をとりませんでした。
初期の頃は、子供の成長にそれほど影響はないといわれましたので、「食べれるものを食べればいい」と。
葉酸については「え〜、必要なの?」って半信半疑でしたから、結局摂取しないままでした。
そんな状態でも、子供はめちゃめちゃ健康ですよ。

2006.12.8 13:49 16

KY(35歳)


私も吐血するほどの悪阻で胃液も全部出てしまってもまだ吐くほどでしたが葉酸だけは絶対に摂取しておきました。
とりあえず錠剤は欠かさなかったです。
家庭科の本にもこれが足りないと細胞分裂しないと書いてありました。
今からでも摂取してみたらいいと思います
。鉄分も必要ですけれど。

2006.12.8 14:23 14

こにに(27歳)


私も第一子のとき、葉酸のことを知らずに一切サプリも摂らずでした。
ツワリもひどく点滴してもらっていました。
子供は何の異常もなく誕生しています。
第二子を妊娠中の今もツワリがひどくて点滴を受けてきましたが、今回は医師が葉酸を摂るように指導してくれたのでサプリは飲んでいました。
でも吐いちゃうので吸収できているのか怪しいものですが(^^;)

母の時代には葉酸など知らない人も多かったとのことですが、絶対に摂らないといけないというものでも無さそうですよね。
飲んだ方が良いのは分かるんですが、そんなに大切な栄養素なら産婦人科で処方してくれたら良いのに・・と思ってしまいます。

2006.12.8 14:41 12

やー(32歳)


私も5ヶ月までつわりがあり、ピーク時には点滴を打ってもらいに通院していました。
 食べても余計に気持ち悪くなるので氷しか食べていませんでした。
 まわりは、心配して「無理してでも何か食べて。」と言っていましたがそんな言葉が余計に私の気持ちを滅入らせていたので葉酸はもちろん、他の栄養すら摂れない状態でした。
 それでもお腹の赤ちゃんはちゃんと育っていきましたよ。
 葉酸をサプリメントで摂るようになったのはつわりが終わってからでした。私はあまり気にしません。まだ産まれてきてはいませんが、葉酸ひとつでお腹の赤ちゃんが障害児になったりすることは無いと思いますよ。
 摂るに越した事は無いので摂っていますが。
 妊娠期間は一生のうちにそう何度もあることじゃないので、その時期だけでも、お母さんが心身共に元気であることが一番お腹の赤ちゃんにとっては良いことなんじゃないかな、と私は考えます。
 神経質になるとストレスばかりがたまるので何事も「ま、いっかぁ〜」と思うようにしていますよ。

2006.12.8 15:53 14

うたあた(24歳)


さぬきんさんこんにちは。
私ももうすぐ8週に入るところで、つわりもありますが、少しは食べられています。
葉酸はサプリを飲んでいますが、何度も戻しそうになり、飲めないこともありました。
それでサプリの種類を何個かそろえてその時に気にならない臭いのを選んで飲むようにしています。
でもつわりの時は本当につらいですよね。
私もまだ試していませんが、前のスレでヤクルトのビフィールSという飲み物(宅配しかしてないようです)でも葉酸を200μg取れるようです。
つわりですが、私の場合はヨーグルトドリンクとか、オレンジジュース(これも葉酸が入っています)とかはのど越しがよく普段から飲めているので、さぬきんさんもジュースだったら飲めるのでは?と思って書き込みさせてもらいました。
ちなみに不足しがちなカルシウムは子供向けのカルケットというビスケットを食べています。
カリっとしてしつこくないし、栄養もあるので、今は代用品でもいいから、口にできるものは口にして、なんとか必要な栄養をとろうと頑張っています。
さぬきんさんもつらい時期だと思いますが、頑張りましょう!!

2006.12.8 18:34 10

うさきち(31歳)


そ・そ・そんな〜!  そんなに
葉酸に執着しなくていいですよ〜
通常の食事でも十分です。
私もつわりがひどく 
おさまったあとより 気にかけて
ブッロコリーやほうれん草を食べましたけど 子供はとても元気!
お母様にたずねてみては?
あなたを宿した時に葉酸を意識したかを?  大丈夫ですよ。

2006.12.8 19:16 13

Qちゃん(32歳)


ただいま12週目にはいった初妊婦です。わたしも今もつわりがひどく食事もあまりとれていないので、葉酸の情報を知ったとき焦りましたが、結局現在も葉酸はとれていないので、心配だったんです。あまり神経質にならなくてもよいという投稿をみて安心しました。お互いつわりともうしばらくうまく付き合って、元気な子を産みましょうね!

2006.12.9 16:31 13

りょう(31歳)


サプリメントで摂取するほど大切なものではないと思いますよ。
本に書いてあるのも、たいていは商品の広告とセットになっているものが多く、大げさに書いてあるものです。


つわりでものが食べられないくらいで細胞分裂が進まないのなら、サプリがない時代のつわりのきつかった人なんてみんなまともに子供が産めないってことですよね?
神経質になりすぎだと思います。

2006.12.10 14:29 13

匿名(30歳)


みなさんお返事ありがとうございました。
ここ数日つわりがすごく、お返事が遅くなりすみません。
同じような方がこんなんにたくさんいらっしゃり心強く思いました。
涙がでました。
あまり心配せず、食べれるようになってから考えていこうと思います。
野菜ジュースに葉酸が入っていることは知らなかったので、早速購入しようと思います。
本当にありがとうございました。

2006.12.11 16:59 8

さぬきん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top