HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療中でも入れる医療...

不妊治療中でも入れる医療保険ありますか?

2006.12.12 08:37    1 6

質問者: nicoさん(33歳)

今はなんの保険にも入っていないのですが、不妊治療をすると女性特有の病気になりやすいから民間の保険に入った方がいい、といわれて、保険を探し始めました。

が、不妊治療中だと入れない保険がある、という話を聞きました。

不妊治療で通院はしていますが、手術等をしたことはないのです。治療中に保険に加入した方いらっしゃいましたら、教えて頂けますか?

また、みなさんが入っている保険のなかでおすすめがありましたら教えて頂けると幸いです。沢山ありすぎて、どれにしたら良いか分からなくなってしまって。
どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


匿名主婦さん、お返事ありがとうございました。
やはり子宮関係NGですか〜。治療前に入っておくべきでした…ハイリスクだって知らなかったなあ。
でも5年後からは保証してもらえるのですね。いずれにせよ早く入った方がよさそうですね。ありがとうございました。

2006.12.14 07:37 10

nico(33歳)


ご本人もおっしゃっていますが、不妊治療をすると女性特有の病気になりやすいかどうかは実際のところはわからないと思います。
でも、女性である以上、その可能性は誰にでもあることで、薬の影響など将来出てくる可能性を考えると完全に否定することもむずかしいと思います。
保険会社もそれは分かっていると思います。
保険会社はハイリスクな人に対してOKは出さないでしょう。

これは私が調べたものですが、不妊治療でホルモン剤を使っていると最終使用日から5年(だったと思います)は保険に入れないと言われました。
医療保険だけでなく死亡保障もダメと言われました。
どの程度の不妊治療をしているかが描いてありませんでしたが、むずかしいかもしれないですよ。

2006.12.12 14:01 16

匿名希望(27歳)


匿名さん、お返事ありがとうございます。
そうですか、やはり入れませんか…困りましたが、保険会社側からみればハイリスクですね。

自分でももう少し調べてみます。またショックをうけるかもしれませんが。

返信ありがとうございましたm(_ _)m

2006.12.12 22:42 15

nico(33歳)


私の場合ですが、
クロミッド・タイミング指導を受けてる時に保険加入しました。
子宮関係の病気は5年間保障されません〜みたいな条件付けられました。

2006.12.12 23:14 11

匿名主婦(32歳)


私は体外受精で不妊治療中ですが、
子宮、卵巣まわりの病気で二年間不担保という条件で保険に加入しました。
他の病気ではもちろん保障してもらえますし、二年という期間もあっと言う間かな?と。
私の場合、
一年以内に健康診断を受けていないかったので、診断士の方が家に来て、詳しく治療歴などお話しました。

不担保期間はあるけど、入れる保険は結構あると思います。 

2006.12.14 08:52 7

こん(34歳)


こんさん、お返事ありがとうございました。
2年ですか、それならあっという間ですね。保険によって期間が違うのですね。
いろいろ問い合わせて、なるべく条件の良い保険を探してみようと思います。希望が出てきました。ありがとうございました。

2006.12.15 10:22 6

nico(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top