HOME > 質問広場 > 不妊治療 > LHサージが陽性にならない!

LHサージが陽性にならない!

2006.12.14 14:24    1 5

質問者: うさぎ姫さん(34歳)

はじめまして。
私は不妊治療1年目経過した所です。
タイミング療法で一度は妊娠しました。 その後もタイミング療法を試みましたがある疑問が出てきました。

元々卵が育ちにくいのでHMG+hcg療法をしているのですが、どうもうまく排卵ができない様です。
というのも卵胞は大きくなってもLHサージが全く陽性になりません。hcgを打ち続けても陽性になる気配もなく・・・これって一体どうなってるのでしょうか。
LHサージチェックで陽性になったのは2月と8月だけで、あとの周期は全て陰性のため、排卵が不明確なまま高温期に入ってしまってます。
未破裂黄体化なのではないかと不安がありますが先生は何一つ伝えてくれません。(卵胞が育っていない・排卵が出来てない・尿チェックが陰性であるなど。 また「プロラクチンが高い」とだけ言われテルロンを服用してますが、高プロだとは言われてませんし、検査も一度きりです)

このような排卵が出来ない場合、治療として採卵しか方法はないのでしょうか? もしそうなら専門病院に転院しないと治療できないですが、年齢のことを考えると今の治療方法のままでは妊娠に至ることは無理なんじゃないかと不安です。そしてのしその治療しかないなら早くステップアップをしたいと思っている次第です。
皆さんの治療のなかで同じ経験した方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

LHサージのチェックは病院が行っていますか?自分で行っていますか?
LHサージを測定する検査薬は、LHの濃度がある一定の値以上になると濃いラインが浮き出るような仕組みになっています。ということは反応していても薄いラインであれば「陰性」になってしまうのですが、一応LHが分泌されていたとも言えます。そういった方であれば、1日1回のLHサージの測定ではピークを逃してしまう可能性が高く、検査薬の反応だけでは排卵していないとは判断しにくいのではないでしょうか。逆に排卵していたとも言えないとは思いますが・・・。
高温期になった付近で卵巣内をエコーで見てもらえば、卵胞が破れた後が残っていたりするので排卵したかどうか確実にわかると思います。不安ならエコーで見てもらうといいですよ。
何も伝えてくれないとの事ですが、うさぎ姫さんは医師に何か質問したのでしょうか?医師によっては流れ作業的な人もいるので疑問点はきちんと質問したほうがいいですよ。それで答えてくれないなら見切りをつけて、さっさと転院しましょう。そんな病院に通う必要はないと思います。

2006.12.14 21:38 27

はるよこい(31歳)

早速のご意見ありがとうございます。
LHサージは病院でチェックしてもらっていました。自宅ではしていません。
同時に排卵前くらいから、毎日エコーで排卵状況をみてもらっています。
今月では卵胞が22mmとなった時点でhcgに切り替え、その時にLHサージはうっすらと反応が見れました。
翌日はLHサージは陰性で、卵胞はそのまま残っていました。その翌日もLHサージ陰性で卵胞は21mmでした。hcgを4日間打っても排卵したようには見えないのか、先生も頭抱えてため息ついて先日の言葉を言われました。hcg中に高温期に入ることもあり、
エコー上では卵胞は丸いままですが、先生は高温期になったこと目安をつけてるようです。
普段は内診後、診察室での説明はなく内診中に「明日も来て」「今日も注射しますね」とだけ言われ、そのまま診察終わりです。 なので内診時にできるだけ聞くようにしてますが「んー・・・」という返事が返ってくることも。調子がいい時(卵が育っている時など)は声かけしてくれますし、LHサージ陽性なら見せてくれます。 
LHサージは一日のうち数時間だけしか反応しないんですか?
1日1回の検査では分からないとの事ですので、エコーと合わせて数時間毎に検査したほうがLHサージ陽性が分かりやすいですか? 
こう毎回陰性だと排卵してないんじゃないかととても不安です。もし排卵できてないとしたら採卵しか方法はないんでしょうか?

2006.12.15 11:11 23

うさぎ姫(34歳)

LHについてあまり詳しくはないので参考になるかどうか分かりませんが。。。

hMGを打たれているとの事ですが、hMGは何種類もあるのはご存知ですか?ヒュメゴン、パーコグリーン等、同じ品名でも単位によってLHの含まれる量が違います。
素人考えではLHを多く含むhMGを使用するといいのではないかと思うのですが。。。うさぎ姫さんの病院では注射の種類を色々組み合わせてくれたりはするのでしょうか?
今通われているのは一般の病院なら専門の病院にされる方が薬の知識が全く違うと思います。
体外授精でもLHが上がってからの採卵になりますので採卵すればいいというものでは無いと思うのですが。。。

2006.12.15 16:07 17

あんぱんまん(秘密)

卵胞が小さくなってますし、エコーで卵胞が見えているのに高温期に入っているので、今月は残念ながらLUF(未破裂黄体化)で、排卵せずに卵胞が黄体化し始めた状態だと思います。LUFの原因は不明ですが、それくらいの説明を患者にしてくれたっていいのに・・・。何故先生は「うーん」とうなるばかりなのか疑問ですね。
今のような同じ治療の繰り返しなら、ステップアップに関係なく専門病院に転院したほうがいいですよ。素人的な考えでは、HMGを使い続けて卵巣が疲れちゃってるのではないかと思います。HMGの量を調整したり、クロミッドを組み合わせたり、まだ方策はあるはずです。他の先生の意見を聞いてみましょうよ。その上でステップアップするか考えてはどうでしょうか。今の病院にこだわる必要はないと思います。
ちなみにLHサージについてですが、通常は排卵2日前ぐらいから放物線を描くようにLHの値が上昇し、ピークに達した翌日には排卵すると言われています。私が病院でもらう検査薬は値が40以上になると陽性になるのですが、元気な人であればピーク時には100以上の値になるそうです。1日1回の検査ではLHサージが捕らえにくいと言ったのは、ピーク時にLHが40ぐらいの低い値の方なら、そのピークが検査と検査の間に起こってしまえば検査薬は陰性になるからです。今回検査薬がうっすら反応したのに排卵しなかったということは、排卵を促すほどのLHが分泌されなかったということだと思います。
あまり良いアドバイスにはなっていませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。

2006.12.15 17:57 18

はるよこい(31歳)

あんぱんまんさん、はるよこいさん
お返事ありがとうございます

アンパンマンさん
HMGは「日研HMG」で毎回150単位をうっていました。 通っている病院で排卵誘発剤の注射としてはこの日研HMGかフェルテノームだけです。 
治療の進め方は(セキソビットは反応が悪いので)クロミッドを5日間。それから注射へ移行します。2日間フェルテノーム、その後HMGに切り替えしてました。
今回は未破裂黄体化のようなので(たぶん、先生の反応がはっきりしなかったから)次回からは専門病院に転院しようかと思っています。

はるよこいさん、LHサージの陽性する時期を教えていただきありがとうございました。 毎回LHサージがちょっとしか反応しないのでホルモンが分泌されてないんだ〜って本当に不安だったんです。 時間的なこともあるみたいなのでめげずに治療を続けていこうと思います。
ありがとうございました。

2006.12.18 15:01 32

うさぎ姫(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page