HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 日本医科大学付属武蔵小杉...

日本医科大学付属武蔵小杉病院で近々出産される方、または最近出産された方、教えてください!

2006.12.15 20:03    9 3

質問者: アリーさん(34歳)

こんにちは。
 私は不妊治療の末、妊娠し、現在16週目で5月月末に出産予定をしているものです。
不妊治療専門病院から紹介状をもらって日本医科大学付属武蔵小杉病院に通院し始めたのですが、今日になってわからないことが起き、とても不安になったので、同じ病院でこれから出産される予定の方、もしくは最近出産された方に是非ご回答願いたいのです。

 私は横浜在住ですが、自宅から通うのに便利な事や始めての出産なのでNICUのある病院にしたい事から、日本医科大学付属武蔵小杉病院で出産しようと決めてました。
ですから不妊治療の先生に『分娩する病院に紹介状を書くから決めておいてください。』と言われた時、日医大病院に電話をして分娩予約はまだ間に合うかどうかを聞きました。
すると産科の女性が応対してくださって、『電話では予約などは受け付けていませんので、まず初診を受けてください。出産予定日はいつですか?……5月?じゃあ、まだ間に合いますよ』と言われました。

 私はホッとしてそれから間もなくして日医大病院へ初診に行きました。
問診表に「こちらの病院での分娩を希望する・しない」に○をつける項目があり、私は○をつけました。初診では超音波検査を受け終了。初めての妊婦検診だったので緊張もあって分娩予約する事をすっかり忘れて帰りました。

 家に着いてから『あ、分娩予約忘れた!』と気づき、すぐに電話して『分娩予約を忘れたのですが、明日にでも伺って予約をした方が良いですよね?』と聞くと、出産予定日と1ヵ月後の妊婦検診の日程を聞かれ、『1ヵ月後の妊婦検診の時で間に合いますよ』と言われました。
でも私は横浜の目ぼしい病院では既に5月末の分娩予約の〆切を初めている所がある事を知っていたので『本当に1ヵ月後で間に合いますか?この1ヶ月の間に予約がいっぱいになりました。と断られたら困るんですけど・・』と念を押しました。
 すると『大丈夫ですよ』とおっしゃるので安心して1ヵ月後の今日の妊婦検診の際に『分娩予約をお願いします』と言ったところ、『予約?分娩予約って何ですか?』と言われてしまいました。
ビックリして今までの経緯をお話したところ、対応してくれた看護士さんが良くわからないといった様子で、ベテランらしき看護士さんに話してくれました。するとその看護士さんはB4サイズのノートを持ってきて『分娩の希望は聞いていますが、予約というものはありません。ベットの予約などもないんですよ、ですから予約書など紙に書いてお渡しするなどはしていません』と言い、そのノートの私の出産予定日に私の名前を書き込んでくれました。
私は『はぁ・・・』と返事はしたものの、’ノートに書いてくれたという事は予約したということなのよねー’と勝手に思い込み、妊婦検診を受けて帰りました。

 自宅に帰って偶然仕事先から電話をくれた旦那にその話をしたら、『予約がないってことはもしも当日、救急の妊婦さんなどでベッドがいっぱいになったら、いざお前が行っても断られるってことなんじゃないのか!?横浜の病院はもうどこも予約締め切っているんだぞ!もしも日医大病院で当日断られたらお前どこで産むんだよ!』と叱られました。
 私はノートに希望する人の名前を書いてくれたよ、と言うと『でもむこうは予約はありません。って言ったんだろう?じゃあ、当日、ベッドが空いてないから受け入れられませんって言われるかもしれないって事じゃないか』と。

 今更になってですが、予約はありませんという意味がわからなくなりました。あのB4のノートって何なのでしょうか?横浜の病院では予約をしていない妊婦さんは救急病院でない限り、突然行っても断られると思います。ベットの数も限られていますし。
 旦那の言うとおり当日いざ「おしるし」があって、行こうと連絡したら『いっぱいなので他をあたって下さい。』と言われるのでしょうか?
もしもそうならば私は急いで他の病院に分娩予約を入れなくてはなりません。初めてのお産なので、予約が出来ていないと思うと不安です。

 日医大病院で出産された方、これからされる予定の方、予約についてどうされたか、是非教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
H17年に出産した男の子の母です。
私も最初不妊治療専門医にかかっており、19wで日医武蔵小杉病院に転院しました。
この病院は分娩予約は取っていないようで、「分娩希望する」に丸を付けたならこの病院で出産できますよ。
私は28週の時に夜間出血し緊急入院しましたが、この病院の産科に入院しました。

私もアリーさん同様NICUがあるのでこの病院での出産を決めましたが、NICUは1床しかなくしかも基本的には32週以降に産まれた子供しか入室出来ないです。
私は結局31週で出産してしまったので、救急車で日医から宮前区にある聖マリに搬送され出産しました。(31週でも可と小児科医に言われたのですが、あいにくその時には満床でした。)

看護師さんが言っていた「分娩の希望」と言うのは、立会い出産の事じゃないでしょうか。

短期間しかこの病院に居ませんでしたが、他に何か聞きたい事がありましたら分かる範囲でお答えしますよ。
風邪が流行る時期ですから体に気を付けて、元気な赤ちゃん産んで下さいね。

2006.12.15 23:27 24

カランコロン(秘密)


カランコロンさん、こんにちは。
早速ご回答いただきましてありがとうございました。

>この病院は分娩予約は取っていないようで、「分娩希望する」に丸を付けたならこの病院で出産できますよ。

この言葉に安心しました。念押しをするつもりで先ほど日医大付属武蔵小杉病院に電話をして聞きました。
すると、『アリーさんが希望していることをこちらのノートにもカルテにも書いてありますので、当日、満床だから他の病院をあたって下さいなどということはありませんよ。もしも妊婦さんでたくさんになってしまった時はお待ちいただいたりすることはありますが、こちらでもアリーさんの経過を診ていくのですから出産をお断りすることはありません。』と言ってくれました。

不安が解けました。ホッとしています。

>私もアリーさん同様NICUがあるのでこの病院での出産を決めましたが、NICUは1床しかなくしかも基本的には32週以降に産まれた子供しか入室出来ないです。

予定よりも早い出産で大変でしたね。
ここの病院のパンフレットやHP、母親学級のテキストを見ましたが、32週以降に産まれた子供しか入室出来ないことなどどこにも書いてありません。NICUのベッドも3床ある。と書いてあります。今年になってから増えたのでしょうか?

私の姉は双子を妊娠した時、横浜の個人病院に分娩予約をして入院していたのですが、6ヶ月目にして体調が急変してNICUのある病院へ緊急搬送され、超早産を経験しました。しかも一人は死産でした。
だから最初からNICUのある病院が安心だと思っていたのですが、出産週数によって受入れ不可能な場合があるなんて妊婦にとっては不安ですよね。
他の病院もそうですが、どうしてパンフレットやHPにもっと詳しく書いてくれないのでしょうか。

>他に何か聞きたい事がありましたら分かる範囲でお答えしますよ。
風邪が流行る時期ですから体に気を付けて、元気な赤ちゃん産んで下さいね。

ありがとうございます。今のところは大丈夫です。それにこれからはもっとわからない事は理解出来るまでしつこいくらい看護士さんや先生に聞いていこうと思います。母親になるのですから、恥ずかしがらずに強くならなきゃいけないですよね!
カランコロンさんもそして赤ちゃんも風邪など引かぬよう元気にお過ごしください。
ご回答本当にありがとうございました。

2006.12.16 12:46 16

アリー(34歳)


こんにちは。
もうカランコロンさんのレスもあり安心されている事と思いますが、私は二年前ここで出産し、今妊娠6ヶ月で同じくここで出産の予定のものです。
思わず「日本医大武蔵小杉病院」と聞いてレスしてしまいました。
「分娩予約」と聞いて、この病院では特にそういうのはなかったので、私もはじめ「??」と思いましたが、アリーさんのスレを読んでいくうちに意味が分かりました。
他の病院では分娩予約をしたりするんですね。
対応した看護婦さんも私と同じく、意味が分からなかったのかも知れませんね。
一人目のとき、こちらの病院で満足して産むことが出来たので、二人目も迷いなくこちらで産む事にしました。
これから寒い季節ですが、お互い赤ちゃんが生まれるのは暖かい季節ですね。
とても楽しみですね♪

2006.12.16 22:22 17

ゆーすけ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top