HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 37週…下がりが悪いと言...

37週…下がりが悪いと言われました。

2006.12.16 07:06    0 7

質問者: まろんモンブランさん(35歳)

タイトル通り、37週の検診で「(この週にしては)赤ちゃんの下がりが悪い」と言われました。
おまけに私は高齢初産。担当医師は「高齢で産道の伸びも悪いかもしれないし、こういう場合、私は安全策を取って帝王切開にする事が多い。でもこの病院の方針としては、出来るだけ自然分娩を推奨しているので、担当医師が代わるかもしれない。もちろん帝王切開でも良いという事なら、続けて私が診ますが」
と言われました。
もちろん、まだ決まったわけではありませんし、様子見の段階です。ただ、そうなる可能性もあるという事は頭に入れておいて、という話しです。
夫とは、少しでも子供にリスクがかからない方法が帝王切開であるなら、そちらを選ぼうと決めましたが…。
正直、ずっと自然分娩の方向で来ていたのに、ここにきて帝王という言葉を出され、とまどっています。
周りにも、逆子や中毒症等での帝王切開経験者しかいないし…。
この様な理由で帝王切開された方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さくら様、miyu様、早速お返事ありがとうございます。
書き忘れましたが、実は中期からずっと張り止めを飲んでいました。
いつも「少しでも長くお腹に入れておこうね」「安静にね」等と言われていたので、37週に入ったとたん、全く逆になってしまい、頭が混乱しています(@_@)
でも、もういつ産まれてもいい時期。頭を切り替えて安産に向けて動きたいと思います。
ありがとうごさいました。

2006.12.16 13:28 11

まろんモンブラン(35歳)

自然分娩できる可能性があるなら、赤ちゃんの頭が下がってくるように頑張ってみてはいかがですか?階段の上り下りやスクワットは結構効果があるみたいです。あとはおっぱいを刺激したりしてみてはいかがですか?
帝王切開になる理由には子宮口が開かないとか、お母さんの骨盤より赤ちゃんの頭が大きくて降りてこれないこともよくあるようですよ。

2006.12.16 10:40 9

さくら(35歳)

↑のさくらさんと同意見です。
まだ今から少し身体を動かすなどすれば、大丈夫だと思いますよ。

私も37週で赤ちゃんがほとんど下がっていなくて、子宮口もぴったり閉じていたので、お医者さんから「よく歩いて下さい」と言われました。
散歩やトイレ掃除などを精力的にしてみたり、思い切って少し遠くに出かけてみたりなどしていると、ちょうど38週0日で陣痛が来ました。
お産は最初の陣痛から5時間という安産でしたよ。
なので、トピ主さんもあまり心配せず、少し身体を動かしてみられてはどうでしょうか?

お身体を大事にして、元気な赤ちゃんを産んで下さいねp(*^-^*)q

2006.12.16 12:46 9

miyu(30歳)

もうすぐですね。私は28週目に入りました。同じ年の初産ですのでコメント記入します。
病院側は帝王切開のほうが安全だし時間も読めるのでそうおっしゃるのでしょう。助産師の友人曰く、逆子や赤ちゃんの頭が大きすぎるなど、帝王切開に該当するならともかくそうでないなら自然分娩にトライすべきだと。自然分娩にしていても途中で状況が変わり、緊急帝王切開ということもありますし、極力今後の妊娠を望むなら今回は自然分娩にしておかないと次も帝王切開になり出産だけでなく長い人生この先別の事情でオペをするとき癒着が激しく色んな意味で支障をきたすことになります。
37週はこれから丁度産まれるといい感じなので、縄跳びやスクワット、階段昇り降りをして最後の2段でジャンプ!そしてひたすら歩いてみてください。お互い頑張りましょうね!!!

2006.12.18 10:05 9

ぷん(35歳)

はじめまして。
只今3人目妊娠中の妊婦ママです。

動揺されているでしょうね。
最終的な心を決めているのなら、それはそれで、でも、コメント下さった方々がおっしゃっている様にまだ私も大丈夫かと思います。
病院は、やっぱり何かあると怖いので,その前に処置という事を考えがちなのは仕方ないかも知れません。
 一人目の時は38週0日で産まれました。
前日に検診で「まだまだ降りてないね〜。予定日までは持つよ。」と助産院さんに言われましたが、次の日に産まれました。
 しかも、陣痛らしきものが起こっても,まったく下がって見えずに、ホントキッツイ陣痛(5分以内)になったら、スゴイ勢いで降りて来ました。(^^;;;  立って,大通りまでタクシ−拾いに行ったりしてたんですが、トランク持ちながら,歩いていてお腹の形が変わるんです。(笑)
 笑い事じゃなくってその時はヒーヒー言いながらだったのですが、産まれる直前になってようやくグゴゴゴゴと動き始めたっていうか、降り始めた感じです。 ただの一例ですがそういう事もありますよ。^^ 
 ちなみに、降りて来たらものの2時間位で初産でしたが産まれました。赤ちゃんの降りる力もあったのかなぁ。って思います。
 少し歩いてみたりして,降りてくるといいですね。付記ですが,わたしは一人目も二人目も小さめで張りがキツかったので、体重が絶対普通だったら怒られる程スゴイ増え方しましたが、安静にしてました(特に二人目)。でも、会社とか買い物自体が歩いて20分位かかったので、それ位は歩いていたのかも知れません。お産自体になると、赤ちゃんの降りてく力とお母さんの出そうとする力(ふんばる力?)も必要なので、そういった意味でも体力つける為、少し歩いたりするといいかもしれませんね。
 もうすぐ出産ですね。
寒い時期ですが,一番家族、親戚と集まりやすい時期でもあります。いい時期ですね。
 無事元気な赤ちゃんが産まれる事をお祈り申し上げます。^^

2006.12.17 10:26 13

マシュマロまま(36歳)

ましゅまろママ様ありがとうございます。
そのような事もあるんですね。
主人は、以前流産している事や、婦人科の病気で痛く辛い思いをしたのを見て来ているので、出来るだけ出産は安全にさせたいみたいです。
なので帝王切開にやる気まんまん(?)で色々調べたりしています。
私は出来れば普通分娩を経験したいので、少しずつですが歩いたり動いたりしようと思っています。
ましゅまろママ様のように、自然に下りて来てくれるといいなと思います。

2006.12.18 07:21 6

ぷん様コメントありがとうございます。
そうですよね、私自身もよほどの理由がない限りは、自然分娩を望んでいたので…。
今日はスクワットをしてみました(笑)
動悸が激しくすぐ苦しくなってしまうのですが、何とか頑張ります!

2006.12.18 23:33 5

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page