HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠10w 基礎体温が3...

妊娠10w 基礎体温が36.5に。心配です。

2006.12.18 16:38    0 5

質問者: たんとんさん(32歳)

私は妊娠10wになります。ここ1週間、基礎体温が低すぎる日があり気になります。
36.8ぐらいになることもあれば翌日36.5という日もあります。不安で一昨日、病院に行きましたが、心拍も正常で問題はありませんでしたが、今日も36.5でした。
安定期に入るまではこんなに低くなることはないと思い、とても不安です。
同じような経験をされた方がいらっしゃったらお話を聞かせてください。
またいつまで基礎体温をつけたか、皆さんの経験をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


基礎体温がストレスになるようなら明日からでもやめた方がいいですよ。赤ちゃんが元気なのが一番。体温なんて個人差がありますからね。
あまり気にせず、妊婦さんを楽しんでくださいね。

2006.12.18 19:00 14

ミム(30歳)


私もそのくらいの時に基礎体温が下がり、いつ出血してしまうのではないかと本当に心配でした。どの本を見てもネットで調べても体温が下がるのは安定期に入るころの12週以降だとなっているんですよね。でも現在34週で元気にお腹で動いていますよ!医者によっては妊娠したら基礎体温はつけなくてもいいという医者もいるそうです。ストレスになるからと・・・私は目覚めてからまったりする時間という感じで8ヶ月までつけていましたが、最近は面倒というのもあり全くつけていません。
胎動が感じられ自分で赤ちゃんが元気だと確認できるようになるまで本当に不安だと思いますが、あまり神経質にならずにゆったりとした気持ちになることが大切だと思います。元気な赤ちゃんに会えますように!

2006.12.18 19:16 16

りんご(26歳)



 こんにちは。
 私は11週でがくんと下がり、どうしても心配だったのでエコーをしてもらいに病院にいきました。
 問題なく育っていて、結局その診察の日以降、測るのをやめました。

 どうしても心配なら、次の診察をまたずに、まずは受診されたほうが、落ち着くのでは?

 

2006.12.18 21:09 10

ほしこ(35歳)


こんにちは。
妊娠9週のねこと申します。

私も毎朝基礎体温をつけていますが
大体が36.8度前後なのですが
2・3日に一度は36.5度くらいになります。一番低かったのは36.45度でさすがに怖くなって(7週目で)診察に行きましたが、心拍も確認できて問題ありませんでした。
そして先生には基礎体温測定自体がストレスの元になるからもう測らない様に言われました(測ってますけど・・・)。
3日前にも診察しましたが赤ちゃんは元気にしていました。

最近は朝は冷え込むことも多いので、きっとその影響で体温も下がってるんだって今は自分に言い聞かせてあまり考えないようにしています。

お互いまだまだ不安な時期ですが
あまり考えすぎず頑張りましょうね!

2006.12.19 00:05 7

ねこ(30歳)


皆さん本当にありがとうございます。
私だけじゃなく、基礎体温が下がることは普通にあることなんだなと思い、気が楽になりました。一度流産を経験しているので些細なことでも心配になりがちです。(その時は、心拍確認前でしたが。)少しでもストレスを感じないように基礎体温はもうつけないことにします。
今、妊娠中の皆さん、元気な赤ちゃんに会える日を心待ちにして、お互い頑張りましょう!! そして先輩ママのミムさん、子育て頑張ってください!!

2006.12.19 20:39 10

たんとん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top