HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 人工授精は、自然妊娠と比...

人工授精は、自然妊娠と比べると、流産しやすいのですか?

2006.12.23 11:34    1 3

質問者: ひよこさん(36歳)

タイミング法を8ヶ月試しましたが、まだ子供を授かれず、そろそろAIHにステップアップしては、と病院ですすめられました。
しかし、先日担当医から、「人工授精は、体外受精ほどには流産率も上がらないから・・・」と言われたのが気になっています。
この、「ほどには」という言葉のうらには、人工授精でも、自然妊娠と比べると、多少は流産率がアップしてしまう、という事なのでしょうか?
もし、AIHが自然妊娠より流産しやすいのなら、もう少しタイミングだけで頑張ってみてもよいかと思ったりするのですが・・・。
お忙しいそうだったので、先生に質問できないまま帰って来てしまい、気になっています。
何かご存知の方、よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人工授精は殆ど自然妊娠と同じだから流産の確率も一緒だよ、って不妊科の先生に言われた事があります。だから大丈夫なのでは?ただ結構流産って起こり得る事だからね。治療のせい??って思いがちなのはあるのかも。私は自然妊娠で流産⇒人工授精で無事出産しました。

2006.12.25 00:08 41

まあこ(32歳)

私は人工授精で授かった子供を流産しました。
でもその後の人工授精で無事出産することができました。
その頃に色々人工授精について調べていて、ある産婦人科医のHPを知りました。
そのHPで自然妊娠より人工授精は流産する確立が高いか?という話が書いてあったんですが、結論から言うとそういうわけではないそうです。
人工授精をしている人って不妊治療をしていますよね。
なので妊娠に対してすごく敏感になっているのですごく初期の妊娠でも分かってしまうし、すごく初期の流産でも病院で分かるのでカウントされるそうです。
でも自然妊娠の場合はすごく初期の流産には気づかないで「今月は変な生理だったな」くらいにしか思わないのでカウントされないそうです。
私が通っていた不妊病院の先生も「自然妊娠でも人工授精でも流産の確立は変わりありません」と言ってました。
なので心配することはないと思いますよ。

2006.12.25 01:18 9

かすみん(33歳)

まあこさん、かすみんさん、レス主のひよこです。ご丁寧なお返事を大変ありがとうございました!!
お話を伺えたおかげで、安心してAIHにステップアップできます。
ありがとうございました!!

2006.12.26 11:49 9

ひよこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page