HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 流産手術後最初の生理が来ました

流産手術後最初の生理が来ました

2006.12.26 12:42    2 4

質問者: くみこさん(33歳)

みなさんこんにちは、私は11月16日に8週で稽留流産で子宮内容除去手術を受けました。
その後、低温でも高温でもない中間の体温を10日ほどさまよい、低温期、高温期があり、
昨日流産後最初の生理が始まりました。
そこで質問なのですが、量がかなり多きのです。
ナプキンを1,2時間で交換しないと漏れてしまいます。
状態は特に塊が出ることもなく、サラサラしていて、生理痛もありません。
とにかく量が多くて仕事中もドバッと出る感覚がしょっちゅしていて気がきではありません。
術後の生理とはこんな物なのでしょうか?
あと、気になることは、
前回の妊娠前までは高温期が14日あったのに、今回は10日しか無く11日目にはもう下がり始め、13日目に高温と低温の真ん中ぐらいの体温で生理になりました。
黄体ホルモンが少なくなったのではないかと不安です。
早く妊娠したいという気持ちが大きく、以前の調子に戻らないことに苛立ちを感じます。
皆さんは、流産後、いかがでしょうか?
差し支えない範囲で教えて頂ければと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大変でしたね。私も流産して もうすぐ3ヶ月たちます 悪露があったので それが 1ヶ月半程 続きその後基礎体温も確かに微妙です 高温期はそこそこあり(13日)生理量は 多かったです  もともと多いのでそんなに気にしなかったのですが ネットで調べても多い人が多いようです☆ その後 だらだらの体温が続いてます・・・精神的なモノも多いようです。。 早く早くとおもっていると余計 精神的にまいってしまうのかもしれませんね・・でも早く次に進みたいきもちはとてもよく分かります。。私も出来るなら今すぐでもあの時期にもどして!!とおもいます♪ でもあせらなくても大丈夫 ママのお腹も心も落ち着いたらまた返ってきてくれますよ☆そう信じていまは ゆっくり過ごしてみませんか? 時々 そう思えず辛くもなるかもしれませんが いつでも 赤ちゃんは見ててくれます☆ だんなさんにもたんまり 甘えましょう☆  

2006.12.26 15:57 14

みほ(26歳)

流産残念でしたね。たくさん涙も流されたことと思います。
私も12/9にけいりゅう流産で手術をしたところです。もちろんまだ生理はきていませんが、実は前回の妊娠も流産でした。
その時は私もホルモンのバランスが崩れ、生理は変だったし、体温も崩れました。でも病院で子宮の状態に問題がなければ自然に元に戻っていくと思いますよ。まだ一回目の生理だし、妊娠前の状態に戻ってなくても仕方ないと思います。
1日もはやく妊娠したいという気持ちすごくすごく分かります。
でも焦らず体調が自然に戻るのを待ちましょ。
今は次の妊娠に向けて体を温めて、温かい食べ物を食べてぬくぬくの体で赤ちゃんをゆったり待ってあげましょ♪
大丈夫ですよ!!

2006.12.26 16:26 12

のの(32歳)

くみこさん、つらかったですね。
私も、10月終わりに、稽留流産の手術をしました。心身ともにショックで、最近ようやく立ち直りつつあります。
支えてくれた夫や両親に感謝しています。
次の妊娠に向けて前向きなくみこさんを見習いたいと思います。

私の場合、流産後初の生理は、激痛で始まりました。手術直後の痛みにそっくりで、子宮がその時の収縮を覚えていて繰り返しているかのようでした。夕方で仕事が終わる頃だったのですが、あまりの痛みに、駅まで10分の道のりを休み休み20分以上かけて歩きました。
時期的にもそろそろ生理が来る頃だから生理痛だとは思っていたのですが、一向に出血も始まらず、あまりの激痛に不安になり、病院へ電話をしました。結局、もう遅かったので翌日来て下さいといわれ、その夜は痛みでほとんど眠れませんでした。
翌朝には出血が始まり、やはり生理だったと判明しました。
その日は2日目のような多量の出血でしたが、翌日には収まり、通常の日数で終わりました。
しかし、今後毎月こんな痛みが続くのかと怯えていたら、今日、何の痛みもなく2度目の生理が来ました。本当に安心しました。
基礎体温も、排卵日と思われる日はあるものの、高温期と低温期の差がほとんどなく、黄体機能不全?とか悩んでいましたが、医者が、もう大丈夫!手術から3ヶ月経ったら、また妊娠できるよ、と言うので、そんなに心配しなくてもいいのかな、と思います。

失ってしまった赤ちゃんを早く取り戻したい、という思いは良く分かりますが、まずは、つらい目にあったくみこさんの体をしっかりいたわってあげてください。
次の赤ちゃんをしっかり育む為にも。
また、女性の生理や基礎体温は、精神的なものにかなり影響されますので、ゆったりとした気持ちで居た方が、元の状態に戻りやすいのではないかと思います。

お互いに、がんばりましょうね!

2006.12.26 18:04 14

ERIKO(37歳)

私も今年5月同じように稽留流産で子宮内容除去手術を受けました。
やはり術後最初の生理は量が多くて、水っぽくサラサラでしたよ。

体温に関しては、やはり術後でホルモンバランスが不安定になりがちなので、最初の周期に関してはあまり気にしなくても大丈夫だそうです。

2006.12.27 09:22 12

さら(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page