HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 2人目を諦めきれません…(泣)

2人目を諦めきれません…(泣)

2007.1.5 16:29    0 14

質問者: 育児ママさん(30歳)

どうしても2人目が欲しくて悩んでいます。
現在4歳になる息子がいます。夫は自営業で52才、私はパートで30才です。
2人目が欲しいと思うようになってから2年が経ちました。夫に相談したところ経済的に無理なのと、自分の歳がネックになっているようで諦めてほしいと言われました。今はまだ子供も小さいので無理ですが、将来的には正社員として私も働きに出るつもりでいます…が、どう説得しても夫には受け入れてもらえません。さっぱり諦められたらどんなに楽か、と思ったりもしますがどうしても諦めきれないんです。
私達夫婦のような年の差で、お子さんを授かった方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何の参考にもなりませんが・・・
私達夫婦も年の差があります。
主人41歳と私28歳での結婚→なかなか子宝に恵まれずAIHにて46歳33歳で出産。現在二人目の為に治療をしています。今年は49歳と36歳になります。
私達夫婦も二人目は体力的にも金銭的にも苦しく難しい問題です。
でも兄弟を作ってあげたくて二人目を希望しています。一人っ子の友達の話を聞いたりもして。生活が苦しくて子供達に迷惑をかけてしまうかもしれないけど、私達が死んだあとに一人では可愛そうなので。
ここで色々な意見が聞けて参考になりました。
一年頑張ってダメだったら一人っ子の予定です。
育児ママさんのご主人の考えも、育児ママさんのあきらめきれない気持ちも分かります。難しいですね。お互いが納得できる答えが見つかるといいですね。
お互いがんばりましょうね!

2007.1.9 10:25 17

panpan(35歳)

>夫は自営業で52才、私はパートで30才です。

一般論ですが、この歳の差で結婚して子供を持つのは、ご主人がすごく稼ぎがある場合だけだと思っていました。経済的に苦しいのなら、ひとり持つだけでも不安ではないでしょうか?二人目を拒絶するご主人は至極まともだと思います。

逆に、これ以上子供を欲しがるスレ主さんが理解できません。私の夫は30歳年収1千万ありますが、それでもひとりだったらどうにか責任が果たせるけど、ふたり以上は不安があります。不安を抱きながら切り詰めて生活したくないので、うちはひとりっこに決めました。だから、その状況で二人目を欲しがるスレ主さんって、怖いもの知らずなのか、はたまた子供可愛さだけで何にも考えていないだけなのか、、理解に苦しみます。きっとご主人もこういう気持ちなのではないでしょうか?

スレ主さんが、ご主人に出会う前から子供好きで2人以上欲しいと思っていたなら、歳の差のある男性で結婚すべきではなかったと思いますし、ご主人というひとりの男性を愛して結婚したのなら「子供はひとりまで」というご主人の気持ちを尊重すべきだと思います。

ご主人は、スレ主さん以上に子供に対して責任を感じておられると思いますよ。あなたがどんなに説得しようとも、ご主人が誠実な方であれば余計に首を縦には振らないと思います。責任感あればこそです。

唯一の方法は、あなたが、例えご主人がどうにかなっても責任がとれるほどの経済力を身に付けることだと思います。(パートなどでは無理でしょう)「子供が生まれたら正社員になる」という何の保障もない未来形では何の説得力もありません。「こんな甘い考えで子供を、、と言っているのか」と返ってご主人を不安にさせるだけだと思います。

とにかく、先に家族を養えるほどの収入を継続的に得られる地位を得ることです。頑張って下さい。

2007.1.5 20:09 16

1人じゃ駄目なの?(28歳)

アドバイスでなくて申し訳ないんですが、ひとりっこママさんの意見には賛同できません。女性は子供を産む年齢が限られています。そりゃ、経済的にゆとりのある中で子供を産み、育てるのが理想ですが、理想と現実は違います。いくら経済的にゆとりがあっても、子供に恵まれないときは恵まれないですし。
私の夫も年収は決して高くはないですが、私の年齢も考慮して3人目を今年の春に出産しました。
3人の子育ては確かに大変ですし、家計のやりくりも苦労が耐えませんが、子供達が兄弟で仲良く遊ぶ姿を見ると、本当に産んでよかったと思えます。
育児ママさんも、諦めずにもう一度旦那さんとよく話し合って良い方向に話が進むことを祈っています。

2007.1.5 23:07 22

ソナタ(34歳)

こんにちは。うちの家庭と似ているな〜と思ったので、レスさせて頂きます。
と言っても、子供の数はすでに4人で、現在5人目に挑戦中ですが・・(^^;)。
旦那は50歳で、やっぱり育児ママさんの旦那様と同様、説得するのには本当に時間がかかりましたが、言葉だけではなく私は実行に移してみました。
経済的に、もしものことがあっても、自分の力で子供を育てていけるように、と一生懸命勉強して、子供を育てながら十分の収入が得られる仕事を手に入れました。
こういう私の態度に旦那もやっと5人目ゴーサインを出してくれました。

経済的なことはもちろん考慮にいれるべき大事なことだと思いますが、子供というものは、時々有り得ないぐらい強いパワーを与えてくれるものです。
ポジティヴに未来へ向けて努力を惜しまなければ道は必ず開けるものだと思いますよ。
人生はたった一度っきりです。簡単に諦めるものではないです!
育児ママさん、頑張ってくださいね。応援しています。

2007.1.6 01:34 18

Shima(35歳)

私は、子どもがいません。

だから、一人じゃ駄目なの?さんのおっしゃることが分からないのかもしれません。

確かに、経済力など環境を無視して、育てる能力がないのに、無責任に子どもを産むことは、非難を浴びる対象だとは思います。

しかし・・・。

>この歳の差で結婚して子供を持つのは、ご主人がすごく稼ぎがある場合だけだと思っていました

>ご主人に出会う前から子供好きで2人以上欲しいと思っていたなら、歳の差のある男性で結婚すべきではなかったと思いますし、ご主人というひとりの男性を愛して結婚したのなら「子供はひとりまで」というご主人の気持ちを尊重すべきだと思います

子どもが欲しいって、そんな理論的な考えで済ませるものではないのでは?と思います。

育児ママさんも、仕事についても頑張って働く覚悟をしていらっしゃいますし、

子どもが一人増えることが経済的に負担が増え、大変なのか分かりませんが、何もそこまで非難するほどめちゃくちゃ無謀なことをおっしゃっているようにも思わないのですが〜。

「>旦那さんの意見を尊重すべき」とありますが、育児ママさんの意見だって尊重されるべきだと思いますし、

ここは、もう一度経済的なことを中心に、家族計画を更に具体的に立ててみて、生活が可能か、子どもさんが成人なさるまでの、旦那さんの年齢などを考えて、もう一度お二人で相談されるといいのではと思いました。

2007.1.6 09:07 29

やまもも(30歳)

育児ママさんこんにちは。私の場合夫(32歳年収400万台・正社員)私(31歳年収400万台・正社員・育休中)、1才の子がいます。
 ライフプランの優先順位を考え、
1.子どもは2人は欲しい(授かるかどうかの問題はありますが・・・)
2.大学まで行かせたいが、高校までは極力公立で。
3.住まいは我慢するので、貯金の額(現在1200万)とタイミングで中古マンションを将来購入。不測事態に備えなるべくローンは少なく。
 と考えています。
 お子さんが欲しい気持ちはよくわかりますが、一度ファイナンシャルプランナー等に客観的に見てもらったらどうでしょうか。
 30過ぎてこれから新たに乳児を抱えて正社員として雇ってもらえて更に順調に何十年も雇い続けてもらえるかどうか・・・。
 あと、余計なことかもしれませんがよくネットの相談にありますよね。年金の額が少なく、貯金もない高齢の両親の介護等が子どもにかぶり、条件の悪さに結婚できずにいるとか。嫌な言い方ですが、ご主人が年上な分、元気でいられない日がくる可能性が早まります。介護保険を利用しても自己負担金は年々増え、月数万〜場合によっては10万近くになることもよくあります。育児ママさんのお宅の経済状況はわかりませんが、ご主人はお子さんに将来そういう負担をかけさせたくないと考えていらっしゃるのではないでしょうか。
 方法としては即、育休もとれて正社員として働けるところで「実績」をつくることだと思います。

2007.1.6 10:26 6

ゆず子(31歳)

貧乏でも二人目が欲しいなら生んだほうがいいと思います。
満足する学校には行かせられないかもしれませんが、お金がないのは子供も感じ取るし、それなりにしっかり育ちますよ。お金があってわがままに育てられてどうしようもない大人になるより、よっぽどマシ!!
一人っ子より二人がいいです。
無責任なこと書いてるって思う人もいるでしょうが、子供はお金より愛情で育てるべきです。きっと育児ママさんなら大丈夫です。頑張ってね。

2007.1.6 12:58 11

なんとかなるさ(30歳)

年の差夫婦ではありませんし、偏った主観が入っていることを前提で読んでください。

実家が自営業で三人兄弟(女女男)でした。兄弟が多いのは、跡継ぎが欲しかったかららしいです。
うちは決して一般家庭と同じと思える環境ではなく、月三千円の給食費の支払いもままならない位でした。
先生に催促され、同級生には馬鹿にされ、嫌な思いをしました。
でも今となっては、例え裕福でなくても、常に家に人が居たということは、凄くいい事だったと思っています。あたしも経済的に許されるのであれば、子供にお帰りと言ってあげたいのです。
憶測ですが、子供が小さい内に別れが来てしまうのではないか、とか、あまりにも年が離れているので、いじめられるのではないか、とか、子供に嫌な思いをさせるのでは?と不安に思ってるのかなーと思いました。
次の子が成人するときには早くて72歳位ですし…
うちの母親だけ他のお母さんたちより年上でちょっと恥ずかしいと思っていた時期がありました。姉がいるし、30歳目前の子供だったので、全然おばさんではなかったなと今になっては思っています…
今はまだ4歳なのでなにも感じてないかもしれませんが、物事がわかるようになったときに、あたしと同じように感じるかもしれません。
自営業なので仕事にも不安があったりするのではないでしょうか?
跡継ぎはすでに居るし(古い偏った考えですが…)、不安材料の方が多いので、旦那さんの説得は大変だと思いますが、もし一人になってしまっても育て上げる覚悟があるなら、もう少し頑張ってみてください。

2007.1.6 10:42 7

haru(25歳)

旦那さんからしてみれば不安があるというのは当たり前だと思います。
60歳で定年ですよね??(違ってたらすいません)今からすぐにお子さんを授かれたとしても下の子が7歳で年金生活に入ってしまいますよね。受験や進学にはかなりのお金が必要です。子供が成人するまで生きていられるか分からないし、そういった面で苦労するのは妻であるスレ主さんです。それを心配して子供は一人…と言う旦那さんの気持ち分かります。

でも私も二人目治療中なのであなたがもう一人子供を欲しい気持ちも分かります。いずれは旦那さんに先立たれ寂しいときに子供が一人だと不安ですよね。私があなたの立場でも子供を臨むと思います。
でもそれはあなたがこの先すごく苦労するという覚悟がないとやっていけないと思います。旦那さんの分まで働いて育児もして二人を立派に育て上げる覚悟があるなら旦那さんを説得してみる価値あると思います。

あと横ですいませんが一人じゃ駄目なの?さん、年収1000万以上で子供2人いたら不安??理解不能です。
それはあなたが贅沢して楽して暮らしたいからでしょう??もっと低い年収で子供2〜3人いて普通の生活してる人たくさんいます。

2007.1.6 13:44 8

みやび(2歳)

何の参考にもなりませんが、子供が欲しい気持ちは良く分かるのでお返事させて頂きました。うちも裕福ではありません。しかも、持病があるため、すぐ体調が悪くなります。それでもやっぱり子供が欲しいです。特に子供が兄弟を欲しがっています。
育児ママさんの旦那さんが協力してくれることを祈っています。

2007.1.6 15:27 7

きもも(36歳)

自営業ですから、その気になれば、80歳まででも働けます。
でも逆に、来年、再来年にも経営が成り立たなくなるかもしれません。

この不安定さを、ご主人はよく分かっているのではないかと思います。

自営業は、とにかく、自分が働かない限り、収入が一切、なくなります。
有給休暇も、退職金もありません。

責任感のあるご主人なら、自分が70歳の時、まだ48歳と、二十歳そこそこの妻子をどう養っていこう・・・。と、考えるでしょうね。

ですから、「あなたが60歳後半になったら、私と子どもが、大黒柱になります。」と、言うくらいでないと、納得しないかもしれません。
子どもを「扶養家族」と考えるのではなく、将来的には、「まだまだ若い母を精神的に支える、戦力」として捉えられればいいのです。

いずれにしても、二人目を産んで、働くとなると、少し先のことです。
40歳近くになっても、正社員として働けるような、技術や資格を勉強して、備える事は、プラスだと思います。

2007.1.6 17:44 8

モノクロ(35歳)

旦那さんは、ちゃんと将来を考えてるんですよ。
今すぐに授かったとしても、生まれるのは来年。
53歳で生まれた子供が成人する時には、
73歳です。
大学を卒業する頃には75歳。
心休まる間もなく、平均寿命になってしまいます。

それに、
>今はまだ子供も小さいので無理ですが、
>将来的には正社員として私も働きに出るつもりでいます…
との事ですが、これからさらに子供が欲しいというのに、
正社員として働きに出られるのは、
いったい何時になることでしょうか?
今現在、正社員で働いていて、
産育休暇を取れる状況なら、説得に十分な文句であるけど、
あくまで「予定」ですよね?
子供が小学校に入学するのを待っていれば、
旦那さんは定年退職の年齢です。

経済的に無理をしてでも、欲しいなら…という意見もありますが、
正直、不自由をさせる事が解かっていて、
「欲しいから」というだけで、
我が子に苦労を押し付けるのは、どうかと思います。

子沢山家族のテレビ放送を見る度に思うのです。
粗雑で、勉強する事もままならない環境では、
進学先も限られますし、将来も限られてしまうのでは?と。
現実問題、経済的な事を理由に、
私学高校退学者が増えていますし。

貧しい事を子供に察しさせてしまうような事がないように、
教育的にも経済的にも、少しの余裕は持った方がいいです。
本当に勉強したいのに、貧乏だから進学を諦めるなんて、
そんな悲しい理由で、決断させたくないと思います。

自分の幸せより、家族単位での幸せを考えてください。

2007.1.6 18:33 7

ぺんぎん(30歳)

二人目を望んでいるとのことですが、感情論で欲しいと望んでいるうちは、ご主人もGOサインを出さないのでは?と思います。ご主人は年齢のこともあるし、子どもを設ける以上、成人するまでしっかり見届ける義務があると感じられているのではないでしょうか?子どもを立派に成人させて社会に出すことにとても責任を持たれているご主人だと思います。

どうしても二人目を設けたいのであれば、感情論をぶつけるのではなく、今から正社員になって、ご主人を頼らなくても子ども二人を育てあげられるだけの地位を不動にしましょうよ。予定は未定である限り、ご主人と育児ママさんの話し合いはずっと平行線を辿ると思います。予定を未定にさせず、育児ママさんが正社員になって、安定した収入を得られることを現実にすれば、少しはご主人の考えも変わるのではないでしょうか?

本当に二人目を望んでいるのであればできるはず。頑張ってください。
良い結果が出るといいですね。

2007.1.6 20:14 8

たぬき(秘密)

歳の差夫婦ではありませんが、応援したくて投稿しました。
私は28歳のときに母を亡くし、33歳のときに父を亡くしました。
とても寂しく悲しいですが、二人の妹たちがいることがとても救いになりました。
兄弟がいることはとてもいいことだと思います。子供の父親であるご主人が高齢であるならなおさら、お子さんに兄弟を作ってあげることをおすすめします。
経済的なことも大事ではありますが、兄弟はその子にとってかけがいのない宝です。
がんばってご主人を説得できることを願っています。すいませんなんのアドバイスにもなってなくて・・・。
最後にうちも夫30歳年収税込み400万しかありませんが、3歳と0歳の女の子がふたりいます。
私も子供がもう少し手が離れたら働きたいと思っています。

2007.1.8 22:44 13

ブッセ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page