HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 排卵日検査薬で反応でない

排卵日検査薬で反応でない

2007.1.5 20:05    0 4

質問者: penokoさん(32歳)

去年の11月から不妊治療をはじめた
penokoといいます。
排卵日検査薬で排卵日を調べてたのですが、14日間陰性。その間に先生に
排卵していることと、卵がなくなって
しまったことを確認してます。
なぜ、排卵日検査薬の反応がでないのでしょうか?先生に話したところあんあまり気にしてない様子でした。
私と同じような人で自然妊娠した方
いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


もしかして、一日に一度しか検査してないのでは?一度だとサージをつかみきれない場合が多々あります。
わたしは排卵付近は三度する日もありますよ。使用しているのは海外の検査薬ですが。
いずれにせよ病院の判断が一番正確です。

2007.1.6 00:34 15

ぱん(31歳)


まだ妊娠していませんが、

私は、体温が下がったら(排卵日前後)病院に来るように言われていたのですが、すぐにいけなかったので、排卵日検査薬を数日使用して、参考にと病院にもっていきました。

そしたら、先生にあんまりあてにしないように言われました。
「もし、陽性にならなかったら、永遠と検査し続けないといけなくなるから、できればやめたほうがいいよ。」みたいなことを言われました。

penokoさんの求めてる答えとかけ離れているかもしれませんが、先生は排卵日検査薬はあまりあてにしていないのですかね〜?

2007.1.6 08:33 17

やまもも(30歳)


排卵日検査薬は「排卵を確認する」のではなく、「排卵を促すホルモン(LH)を測定する」ものなので、単なる目安だと考えればいいです。
私が使っている検査薬はLHの値が40以上になると陽性になるのですが、例えば以下のように1日1回の検査では、排卵していても陽性にならない場合もあります。
1日目午前・・・LH20→(検査)陰性
1日目午後・・・LH60→(検査せず)
2日目午前・・・LH20→(検査)陰性
2日目午後・・・排卵
LHの値は排卵2日前ぐらいから放物線を描くように上昇していくので、たまたま検査薬がLHのピークを捕らえられないこともあります。お医者様の言うとおり気にしなくて大丈夫ですよ。

2007.1.6 20:20 14

はるよこい(31歳)


みなさん、ありがとうございます。
そうなんですか。1日1回の検査
では反応がでないことがあるですね。
実は少し落ち込んでたんです。
よかった。こういう相談できるところがあると心強いです。

ほんとうにありがとうございました。

2007.1.7 08:58 14

penoko(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top