HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠8週目で胎芽が見えない

妊娠8週目で胎芽が見えない

2007.1.6 14:49    0 2

質問者: なつきさん(34歳)

不妊治療を1年半してきて妊娠しました。
ちょうど昨日8週に入ったところで病院へ行ったら胎嚢は大きくなっているものの胎芽が見えませんでした。先生はもう1週待ってみましょうと言ってくれたのですがあまり期待しないほうがいいような言い方をされました。
怖くてあまり先生に聞くことができませんでした。
つわりもなくただ眠い日が続いていて
出血などもいまのところありません。
念願の初妊娠だったのですがやっぱり無理なんでしょうか?
この時期は心拍も確認できて胎芽も大きくなってきてという段階のようで心配です。
同じような経験をして妊娠を継続できたという方がいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なつきさん、今、とても不安な毎日を過ごされていると思います。
 私も不妊治療の末に昨年11月に妊娠することができましたが、残念ながら7週目で稽留流産でした。その時の症状(つわりはなく、ひたすら眠い。出血などなし等)が、全く同じだったので
、さらに不安にさせてしまうも・・・
と思いましたが、参考にしていただければ・・・と思い、お返事させていただきました。
 私の場合は生理が35周期くらいで、生理後だいたい12〜14日で排卵があっていたので、妊娠周期は間違っていなかったと思いますが、もしかして、なつきさんの今回の排卵が遅れていたとしたら、着床時期もずれている可能性はないですか?もしそうだとすれば、実際は8週より小さくても大丈夫かもしれませんね。
 ちなみに、私は5週で初めて胎のうを確認後、1日1mmずつ成長していた様ですが、7週の時点で胎のうは13mm。胎芽も心脈も確認できずに流産と診断されました。
 毎日が不安でたまらないお気持ち痛いほど分かります。でも、赤ちゃんの成長も個人差があるし、赤ちゃんの生命力を信じて、次の診察まで頑張って下さいね!きっと無事なことを祈っています!

2007.1.9 18:54 14

ふく(31歳)

ふくさん、アドバイスありがとうございました。
今日病院でしたが残念ながらだめでした。
このまま手術するか、自然に流れるのを待つか悩んでいるところです。
残念でしたが妊娠できると言うことがわかったのでなんとかこれからも諦めずに頑張ろうと思います。
ふくさんのお言葉とても励みになりました。ありがとうございました。

2007.1.13 23:49 12

なつき(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page