HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 基礎体温の“ガクン”下がり

基礎体温の“ガクン”下がり

2007.1.8 09:07    0 2

質問者: ちいさん(26歳)

基礎体温を付けはじめて一年以上経とうとしています。先月は待ちに待った子供を初期段階で流産するという悲しい経験をしました

ここで皆さんにお聞きkしたいのは、基礎体温のことなんです。私の場合、流産したから今の基礎体温が狂ったわけではなく前からなんですが、高温期(36.60)に入ったと思ったら、一日だけガクンと36.2分くらいまでさがるんです。一体何なのでしょう。オマケに高温期も短く7日から、長くて9日くらいしか続きません。
私と同じような体験されてる方や知識のある方、お返事お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


 医療関係者ではないので、はっきりしたことは言えませんが、ちいさんのおっしゃる症状からして、「黄体機能不全」に近いような気がします。
 高温期の高体温や日数を維持するには、黄体ホルモンの分泌が充分である必要があり、黄体機能不全の方はこのホルモンの分泌が人より少ないのです。
 高温期は通常、12〜14日前後が理想的なので、7日しかない時もあるちいさんはやはりちょっと短いですね。
 一度基礎体温表を持って、病院で診察を受けられることをオススメします。
 黄体ホルモンは着床や妊娠継続に必要なホルモンですので、妊娠を希望されているなら病院でホルモンの補充を受けられるのが妊娠・妊娠継続への近道です。

2007.1.8 12:41 17

ゆず(35歳)


ちいさん、こんにちは。
私は基礎体温をつけ始めて2年、結婚3年の28歳です。

高温期の途中で体温がガクンと下がったり、高温期が短いのは黄体機能不全だと思われます。
このような症状を持った人はとても多いそうなので、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。

私もそのような症状で、去年の春に婦人科に不妊治療で通院するようになりました。
今は排卵誘発&タイミング指導をしていただき、高温期には高温を維持する為のホルモン注射などを受けています。

ちいさんは妊娠も経験されているのですから、通院しなくても十分自然妊娠できると思いますし。
私の場合、自然で全く妊娠の気配もなかったので、通院することにしました。
心配でしたら一度婦人科に行って相談されてみるといいと思います。

2007.1.8 13:52 13

こま(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top