HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療頑張っておられる...

不妊治療頑張っておられる方へ(教えてください)

2007.1.18 00:31    0 7

質問者: たぁさん(30歳)

色々な治療の末、二度目の体外をしましたが駄目で凹んでいます。気持ちを切り替えなければ・・・と思いながらも、なかなか出来なくて。

だけど、このままじゃいけない。

みなさんは、体や心の為にどんな事をしていますか?
体質改善のサプリ、鍼灸治療、お参り、願掛け、気分転換に旅行・・・どんな事でもいいので、教えていただけませんでしょうか?

再スタート、頑張れる様にどなたかアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たあさん、今回はとても残念でしたね。落ち込む気持ちとてもよく分かります。
私も最近3回目のIVFが残念な結果に終わりました・・・
私が、元気を取り戻す時の方法は、夫と二人で呑みに行きます。お酒でご機嫌になったところで、思いっきり今の自分の気持ちを語りまくります。2時間は語りますねえ。
迷惑だとは思いますが、夫はうんうん、って聞いてくれます。そうすると、帰りにはこんな優しい夫がいてくれる私ってなんて幸せ!って思えて、元気が出てきます。
あんまりお役に立てなかったかもしれませんが、子供がいないからって不幸になっちゃいけないって、いつも自分に言い聞かせてます。
私は年齢的にもあまり時間は残ってませんが、もう少し頑張ってみますね!
たあさんも、早く元気になってくださいね。

2007.1.18 18:48 10

ターコイズ(40歳)

お気持ち分かります。私の場合は、とにかく自分の好きなことをしました。「身体にいいこと」「妊娠しやすい身体つくり」(食べ物、運動)などは、不妊治療で結果が出ない時には、それがかえって落ち込む原因になったりしたので(何をやっても駄目なものは駄目なんだ・・・・みたいに)、今日は思い切り買い物したいと思えば、思い切り買い物をし、今日は1日中テレビを見てたいと思えば、テレビを見続け・・・・。頑張る必要は無いと思います。自分に無理なく、力を抜いてやっていった方が、不妊治療という長いトンネルも、少しは負担なくぐっていけるのでは?と、経験上思いました。 

2007.1.19 00:13 9

ゆりえ(34歳)

たぁさん初めまして。私は子供が一人いますが4回目の体外受精で授かった子です。金銭的な悩みとかもあったけど・・主人と一緒の趣味があったので釣りにいったりお酒を飲みに行ったり旅行に行ったりしてました。体質改善に漢方も飲んでましたが、やっぱり諦めきれずにチャレンジしてました。最近は2人目のために病院に通うことに決めました。たぶん体外受精になるかと思います。お互い頑張りましょうね。

2007.1.19 00:34 10

ぷーさん(33歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。

考えちゃいけない・・・と思いながらも、赤ちゃんの事ばかり考えちゃうんですよね。

でも、気分転換も大事なんですね。

週末にでも、お酒大好きな主人と居酒屋さん行こうかな。
遠方に住む親友に会いに行っちゃったりしようかな。
主人との時間を大事にしつつ、自分のしたいことをして、今をもっと楽しまなきゃって思えました。

“治療をお休みする”勇気?は、まだないのですが、もう少し気持ちにゆとりを持ちたいなって思いました。

みなさん、ありがとうございました。

2007.1.19 15:02 12

たぁ(30歳)

はじめまして。
 2度目のIVFお疲れさまでした。
 わたしも不妊治療を経験し、現在妊娠9ヶ月です。
>体質改善のサプリ、鍼灸治療、お参り、願掛け、気分転換に旅行・・・どんな事でもいいので、教えていただけませんでしょうか?
 わたしは心と体を休めることをおススメします。
 よく「お休み周期に妊娠しました。」と聞きますよね。わたしは治療中「休むなんて考えられないわ。」と思い、マニアのごとく不妊にいいことを情報収集していました。でも結果は出ず、努力の分だけ毎月の生理がつらくのしかかってきました。
 2回目の内視鏡手術の後自ずと休まないといけない周期があり、おいしいお酒を飲んだりスポーツをしたりとお休み周期を満喫していました。そうしたら体調の変化を感じ「子宮の状態がよくないから、あなたはむずかしいね。」と言っていた主治医も驚きの妊娠でした。
 他の方もおっしゃるとおり、ご主人とデートを楽しまれるのもよいかと思います。仲のよいご夫婦のもとに赤ちゃんは好んでやってくるはず。心の元気を養いながら待ってみてください。応援しています!

2007.1.19 07:36 10

マモ(29歳)

たぁさんこんにちわ。
私も不妊治療を長年やっています。どれだけ注射を打っても薬を飲んでも卵さえできず、今、昨年の医療費控除を計算していたら、婦人科以外の漢方薬と鍼で40万円以上も使っていました。それ以外にやっていることは卵子の老化を食い止めるルイボスティー、スポーツクラブ、冷えないように毛糸のパンツの長いバージョンをはくなどなど。。。でも、ちょうど去年の11月から2ヶ月ほど治療をお休みしました。年末年始実家に帰ったり、大掃除のついでにインテリアを変えたり、とにかく治療のことは忘れていました。そうしたところ久しぶりに鍼の先生から「体調がよくなってきている」といわれましたし、私自身もそれを強く感じています。たぁさんは30才とまだそこまであせりすぎる年齢ではないので、春くらいまで少しお休みされてゆっくりと体と心を整えられてはいかがですか?漢方の先生も冬は本来動物は冬眠するのだから、人間の体も働きが悪くなるって言っていました。鶏も産む卵の数が減るそうです。
病院に通っていると知らず知らずのうちに自分を追い詰めちゃいますよね。不妊治療って人一倍頑張ったから授かるものではないんだなーと改めて実感していますので(今までは、どんなことも必死に頑張ればある程度結果がついてくるもんだと思っていました)、一緒に頑張りすぎず頑張りましょう!

2007.1.19 17:12 10

マジックソープ(34歳)

マジックソープさん、お返事ありがとうございました。

みなさんのアドバイスを受け、昨夜主人と色々話しました。
主人もみなさんからのアドバイスを読ませていただき、“しばらく休んでみないか”と。

う〜ん・・・

体外、しばらく休む事にしようかな。

薬飲んだり、検査したり、体外したり・・・私は、自分の体に無茶をさせていたのかもしれません。(反省)

これからは、頑張り過ぎず、頑張ります!!!

2007.1.20 14:04 9

たぁ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page