HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵管造影時に「逆流がある...

卵管造影時に「逆流がある」と言われました。

2007.1.21 22:33    0 2

質問者: ベティさん(38歳)

不妊治療3ヶ月目で、ひととおりの検査が終わった段階です。
題名のとおりなんですが、卵管造影時と通水検査時にドクターから「卵管は通っているようですが、逆流がありますね」と言われました。検査液が出てきてしまうことだと思いますが・・・そのように言われた方、いらっしゃいますか?よろしければお話を聞かせてください。ドクターからは「人工授精がいいかもしれません」と言われました。
逆流の原因はよくわからないそうです。私は腺筋症と軽い卵巣機能低下があります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今晩は。私はまず通水検査を受けて、多量の逆流がありました。そのため、卵管が通っていないのではと先生に言われ、卵管造影を受けました。卵管は通っていましたが、やはり逆流がありました。私の場合は、子宮が大きめであることと、子宮口が広めであることが原因らしいです。そのことで不妊の原因とはならないが、妊娠した時は子宮口をしばる等の処置が必要になるかもしれないと言われました。
お互いに1日も早く赤ちゃんを授かれるといいですね。

2007.1.23 21:50 53

のぶ(36歳)

のぶさん、ありがとうございました。
今日卵胞チェックに行った際、主治医にもう一度質問してみました。(検査してくださった先生とは違う先生です)
「カテーテルやバルーンのサイズが(子宮口と)合ってなかったのかもね」ということでした。「逆流があるから人工授精ってことはないんだけどなあ」とのこと(苦笑)。やはり先生によって見解の違いがあるんでしょうね。まだ治療期間も短いので、もう少しタイミングで様子を見ることになりました。
でもバルーンなどのサイズが合ってないということは、のぶさんのおっしゃる通り子宮口が大きいのかもしれませんね。
お互いがんばりましょうね。

2007.1.24 18:13 52

ベティ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page