HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 吐き気が毎日・・。つらいです。

吐き気が毎日・・。つらいです。

2003.10.16 03:06    0 5

質問者: もえさん(秘密)

最近、激しい回転性のめまいがあってから、体調が今まで
以上に悪くなりました。今年になってから、吐き続けたり
することが半年に1回くらいあったのですが、最近ずっと続いています。めまいはほぼおさまってきたのに、吐き気が一日の
うちに何回かやってきます、夜は特に気持ち悪くて、寝ているのが
こわいので、おきて、吐き気がおさまるまでまつ状態です。
ちなみに今、朝の3時です。。。私は卵巣腫瘍をもっていて
経過をみています(2回手術はしました)、そのほか最近
はじめて胸が痛くなって片方がはれるという状態になり、
乳癌検診をしてきたところです(異常はなし)。それ以外にも
頻繁に下痢をしたり、吐く代わりに便をだすとすこーしましに
なったり。痔もなりかけていて、便に血がまざっているように
感じて、とりあえず、おしりをみてもらったら、痔ではなかったし、
指をいれて直腸あたりをしらべてもらったけど、特に問題は
ありませんでした・・。腸の内視鏡はやってないので、
なんともいえませんが・・・・。
また、胃にも原因があるかと思い、胃カメラものみましたが
異常ありませんでした・・。あとは腸の内視鏡だけが、自分の
中ではきになっているのですが、これは、いろいろ新聞などを
みると、怖いような感じがして、なかなか受ける気になれません。

・・・でも私のような状態の場合、いろんなところに異常が
ありすぎて、今の吐き気の原因は、どの科にいけばよいのか
困っています・・。いままでいった病院では、検査しないで
ストレスだとかたづけられたこともあります。
もちろん、考えすぎることもあると思いますが
吐き気ってなんかどこかに原因があると思うのです・・・。

こんな場合、どの科にいけばいいのか、また、いろいろみてくれる
いい病院があればいいと思うのですが・・。
今まではどの科も単独で終わってしまって、結局吐き気の
原因はわからないままです・・・。

長くてすみません・・。
(ちなみに妊娠の可能性はまったくありません・・)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 こんにちは。その後体調はいかがですか?
激しい回転性のめまいが続くとのことですが、もしかして「メニエール病」
ではないでしょうか?
私も、ある日突然激しい回転性のめまいと吐き気におそわれて(何もかもが
グルグル回っている、ずっと船酔い気分)辛かったことがあります。
最初は何の病気か分からなかったのですが、病院(内科)で症状を話すと、
耳のいちばん奥にある「内耳」の病気で「メニエール病」と診断され、耳鼻科
を紹介されました。
原因は、往々にして精神的ストレスや過労時が発作の誘因となるといわれて
います...。
詳しいことは、インターネットで「メニエール」で検索してみて下さい。
 この症状には、2年ほど悩まされましたが、仕事を3年前に辞めてからは
一度も発作がおきていませんよ!
 もえさんも、早く原因がはっきりすると良いですね。お大事に...。

2003.10.17 15:52 14

kankan(34歳)

正直わからないのですが・・・

「激しい回転性のめまい」ってことから耳に原因がありませんか?
三半規管とか耳が悪かったりすると目まいを起こします。

2003.10.17 19:19 16

むうにぃ(秘密)

はじめまして。私も以前もえさんと同じように毎日の吐き気に悩まされたことがあります。どこかが悪いのではないかと思って胃カメラを受けたりもしましたが全く異常はなく、毎日原因不明の吐き気で精神的に落ち込んでいました。けれど、かかりつけの病院で内科的に異常がないことから心療内科を紹介され、そこで強めの安定剤を処方され吐き気はあっという間におさまりました。内科的には問題がないのに体に不快な症状が表れる人はとても多いそうです。抵抗があるかもしれませんが一度心療内科で診察を受けてみてはどうでしょうか??

2003.10.17 22:11 18

かな(22歳)

こんにちは。

私は医療従事者ではないので詳しいことは判りませんが、
私の友人が以前なったのと症状が似ているように思ったので
レスしました。

もえさんは耳鼻科での検査はされましたか?
メニエール病というのをご存知でしょうか。
回転性のめまいと吐き気を伴う病気だそうです。
ストレスが溜まることなどによっても発作が起きるようです。
病気のことが心配で、ストレスをためている可能性もありますよね。
一度検査をされてみてはどうですか?

それで異常がなかったとしたら、本当にストレスからくる
自律神経失調のような状態なのかもしれません。
いろいろ気になるとは思いますが、少し自分の体の不調以外に
気持ちを向けてみることも必要だと思います。
「病は気から」という言葉もあるように、気持ちが内側にばかり
いってしまうと、どんどん新しい病気を生み出すこともありますから。
早く元気になってくださいね。

2003.10.18 10:29 15

ムーンシャイナー(33歳)

もえさんと同じ症状、私の友人にもあります。内蔵を調べても異常なしだったのでずっと悩んでました。最近、耳鼻科に行ったというので何で?って聞いたら、「メニエール病」という病気だったそうです。原因は耳からきていたらしく、平衡感覚を失って乗り物酔いしたような状態になるそうです。特効薬があるそうですので、耳鼻科にも行かれてみたらどうでしょうか?

2003.10.18 10:30 16

マツ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top