HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 一日で終った卵管造影検査

一日で終った卵管造影検査

2003.10.16 11:11    0 7

質問者: miwakoさん(33歳)

こんにちは。少し気になりはじめたので
ご相談させてください。

先日初めて「卵管造影検査」をしてきました。
以前通気検査をしていたことがあるので
あまり緊張もせず、痛みも生理痛の痛み程度で
検査自体はそう痛くありませんでした。

診察台で器具を入れられ、診察室まで歩いていき
まず最初のレントゲン。
それから待合室で20分弱ほど待った後
2度目のレントゲン。

診察結果は、「子宮の形も大丈夫だし
卵管も通ってるよ」とその一言。
他に何の説明もなく、私もその一言だけに
安心して帰ってきました。
家に帰ってから、ネットで卵管造影について
調べてると、皆さん翌日にいかれて
2回目のレントゲンをとってるのですね。。。
私のたった20分しか間をおかず、
皆さんのように造影剤がちらばってるのかとか
わかったのでしょうか???

私のような検査方法で卵管造影を済まされてる方
いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

miwakoさんはじめまして!
私も聞きたかったんです。
今年の2月頃に卵管造影検査したんですけど、まったく一緒で1日で
で終わりました。
で、その半年後に他の産婦人科でその事を聞いたんですけど『普通は24時間後の翌日に再検査するはずなんだけど、おかしいね〜。でも、異常無しって言われたんだったら大丈夫とは思うけど・・・』って言われました。それからは検査はしてないんですけど。造影剤はちらばっているとは思います。
おりものと一緒に出てきてたから、その点では大丈夫とは思うんですけど・・・。でも、その時は私も始めての事で心配でした。
もう少し月日が経った時にでも他の婦人科で聞いてみたらどうかな!?

2003.10.17 15:19 24

りんりん(28歳)

miwakoさん、こんにちは。
卵管造影のレントゲン撮影がその日にしかなかったということですが、おそらく水性の造影剤だったのでしょう。
造影剤の種類には油性と水性があり、水性は痛みが少ない、検査が一日で終わるというメリット、油性は痛みは強いですが、細かい点が明瞭に写る、妊娠率が高い(いわゆるゴールデン期間がある)というメリットがあります。

Yahooなどでも「卵管造影 水性」などで検索するとたくさん出てくると思いますよ。

2003.10.17 17:29 25

ともとも(29歳)

私の通ってる病院もその日ですぐ終わり結果まで判りましたよ。
診察台で器具と薬を入れ、10分後レントゲン室に行きました。
薬を何かでまき散らし(空気が入ってきた感じ)写真を撮りました。
着替え終わったらすぐ説明受けましたよ。
病院によっては前日に薬を注入し、次日にレントゲンが多いと聞いていたのですが、1日でする病院って最新医学を使用しているって事じゃないのかな?
ちなみにその周期で妊娠しましたよ。

2003.10.17 17:59 32

ウルル(31歳)

え、造影って翌日もレントゲンとるのですか?
私もmiwakoさんと同じように当日で終わりでしたよ。それも20分も間隔開けなかったような。。10分位じゃなかったかな?
それでも、最初のレントゲンで通ってないようにうつった右卵管も2回目のでは通ってたし、こんなもんなのかと思ってましたが。
どちらにしろ通っていたのだから心配ないんじゃないかな?

2003.10.17 19:47 18

まや(秘密)

私もあっという間でしたよ!
レントゲン写真も見せてもらいはっきり造影剤も入っていて初めて見る子宮の位置に驚きましたが・・・(真ん中にあるものだと思っていたらものすごく左に寄ってました)

翌日2回目をとったりするところもあるのですね。ちなみに県立病院で検査しました。

2003.10.17 20:27 17

しまなみ(32歳)

こんばんわ。私miwakoさんと同じです。私も今週卵管造影検査してきたんですが、ジネコで見る限りでは、皆さん、翌日に散らばり方を見にいってますよね。
私もスレ立てようかと悩んでたところでした。
私もネットで調べたんですが、miwakoさんは造影剤は水性でした?油性でした?
ネットで調べた限りでは、昔は油性が多かったそうですね。
今は水性が多くなってきていて、一日で済む事が多くなってきたと記載されているものがありました。
私は先生に明日もくるんですよね?って聞いてみたんです。そしたら、いいや明日は来なくていいよって言われました。
造影剤は大丈夫なんですか?って聞くと、自然に流れるもものだから心配しなくていいよって事でしたよ。
一つ気掛かりなのは造影剤の散らばり具合を見なくていいのかな・・・とは思いましたけどね。でもそれは先生に言えませんでした。言いにくかったです。
私の場合は、診察室で膣洗浄?のような事をして、レントゲン室へ行き最初のレントゲン、そして器具とりつけ?そして局部麻酔?のようなものをして、モニター見ながらの造影剤注入、そして、んー10〜15分だったでしょうか?2度目のレントゲンでしたよ。
他の方はどうなんでしょうね?

2003.10.17 21:25 9

アセロラ(37歳)

私が受けた病院では、もっと早かったですよ。
レントゲン台の上で、造影剤注入してすぐ一枚目撮影、
間をあけずさらに造影剤を注入して二枚目撮影、洗浄。
あっという間でした。
撮ったレントゲン写真も見せてもらいましたが、
一枚目は卵管の端まで造影剤が通っている写真で、
二枚目は卵管の外に出て広がっている写真でした。
病院によって違うみたいですが、
短時間で撮ってもきちんと撮れているんだと思いますよ。

2003.10.20 09:20 12

リッツ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top