HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠と風疹予防接種について

妊娠と風疹予防接種について

2007.2.2 18:00    0 2

質問者: ゆうこさん(23歳)

私は今、妊娠を希望しています。風疹の予防接種は8年前の15才の時に受けました。それから一度も受けていません。姉が、妊娠を望むなら、風疹の予防接種をしなさい。と言ったのですが、どうしてもしなければならないのですか?15才の時に受けたものではもうダメなのでしょうか?ちなみに、風疹の予防接種を受けたらすぐには妊娠できないと聞きました。これも本当でしょうか?教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

風疹の予防接種は一度したからといっても永久的ではないようです。

実際第一子を授かった時検査で抗体が8未満と出て(風疹に一度もかかっていない数値)酷くビクビクして過ごしました。それまでは風疹の事なんか頭になくて…。
外出もままならず、ホントに辛い日々でした。
なので第二子を希望した時に予防接種を受けました。医師に最低2ヶ月は妊娠してはいけないと言われました。

「風疹 妊娠」で検索してみて下さい。お姉さんにきっと感謝しますよ。

どうか未来のあなたの赤ちゃんを守ってあげてください。それが親になるという責任です。
ゆうこさんは素晴らしいタイミングでいいアドバイスを聞けたのですから!面倒でも一度抗体の検査をしてみてはいかがでしょうか。

2007.2.3 01:37 11

きなこもち(32歳)

予防接種後2〜3ヶ月くらいは子作りは控えた方がいいみたいです。まずは産婦人科で妊娠を希望していることを伝えて検査をしてもらったらどうですか?妊娠初期はただでさえ気持ちが不安定になるので不安要素はできるだけ排除しておいた方がいいと思います。私は風疹にかかった事があったので予防接種をしていませんでした。妊娠がわかった後の検査で風疹の抗体がないことが発覚し安定期に入るまで外出をひかえるように言われ不安な日々を過ごしました。2人目を作る前には受けに行くつもりです。

2007.2.3 01:58 15

あみ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page