HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊検査に行くには生理前...

不妊検査に行くには生理前?生理後?いつ行けばよいのでしょうか?

2007.2.6 09:34    4 7

質問者: あやかさん(36歳)

赤ちゃん待ち1年の主婦です。
1年頑張ってみましたが授からず、主人も私も年齢的に1日たりとも無駄に出来ないという事でそろそろ不妊検査を受けてみようという話になりました(主人は40代後半です)。ちょうどそろそろ次の生理が始まる予定なのですが、不妊検査には生理前か生理が終わった頃かいつ行けば良いのか迷っています。参考になる意見をお聞かせ戴けたらありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も初めてのときは同じように悩みました。でも、私のかかった病院は初診は予約制で、しかも人気のある病院のため数週間先しか取れず、取れた日に行きました。ちょうど生理3日目で、これじゃあ診察はないな、終わってからだったらよかったのに、と思っていたら、「生理3日目とはちょうどいい。採血しましょう」と言われました。時期によってする検査がいろいろありますので、あまり気にせず思い立ったら行ってみるといいと思いますよ。がんばって!

2007.2.6 13:27 78

善は急げ(秘密)


善は急げさん(^^)
お返事ありがとうございます。
私も「生理中では診察できないだろうし…どうしよう?」と色々考えてしまっていたのですがお返事を戴き大変参考になりました☆
私も行こうと思っている病院が予約制なので明日にでも電話をして予約が取れた日にしたいと思います。
ありがとうございました(^^)。

2007.2.6 17:42 17

あやか(36歳)


周期によって検査項目が違いますので、いつでもいいはずですよ。
生理中なら卵胞期のホルモン検査が出来ます。
とりあえずという目的なら早く予約取れる所がいいと思いますし、もし、先々の事を考えているならば、高度医療まで出来る医療機関が宜しいかと思います。

2007.2.6 17:57 16

匿子(33歳)


もし予約がいつでも取れるなら、生理前がイイですよ。
生理直後で排卵日前に検査する場合が多いので、生理中か生理前に行って検査のスケジュールをたてて、検査の予約をするとスムーズです。

2007.2.6 17:12 56

ゆみ(30歳)


こんにちは。
私も妊娠希望で病院に通ってます。
結論から言いますと生理中(卵胞期)です。
私の場合まずホルモン検査の採血を生理開始より1週間以内に行いました。
あとは排卵期、黄体期にそれぞれ採血をしホルモン値を診てもらいました。

そのうち卵管造影、旦那の精子検査も
しないといけないのかな〜と悩んでいます・・・
弱音吐いてごめんなさい・・・

ご参考にしていただければ幸いです。

2007.2.6 18:35 46

よっちゃん(35歳)


度々失礼いたします。
あやかさん、生理中と断言してしまってごめんなさい。
検査内容により違う場合もあるようでした。
私の知識不足で言ってしまい申し訳ありませんでした。

2007.2.6 19:26 9

よっちゃん(35歳)


ゆみさん♪匿子さん♪よっちゃんさん♪
ご丁寧なお返事をありがとうございますm(_ _)m
検査によって違うとのお話でいつでも良いようですが出来れば生理前か生理中が良さそうだとのお話大変参考になりました。
年齢的にあまり時間がないので(苦笑)ゆっくり構えてはいられませんが、とりあえず最初はタイミングをみてもらうところから始めてみようと考えています。

ご回答に心から感謝致します♪

2007.2.6 19:46 10

あやか(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top