HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不育症の私と産まれた兄嫁

不育症の私と産まれた兄嫁

2007.2.12 19:28    0 6

質問者: きりんさん(33歳)

 こんにちは。私は流産を繰り返し治療に通っている主婦です、年末に旦那の兄のところに赤ちゃんが生まれました。
 正直、胸中複雑です。もう私は治療歴2年くらいになり、3回目の掻爬の手術後、次こそは!!と思っていた矢先の兄嫁の妊娠でした。
 赤ちゃんを見にいってあげてお祝いしてあげなきゃいけないという気持ちはやまやまなのですが自分にそんな精神的余裕がなく見たら自分が泣き出しそうでいまだ行っていません、。
 近所にある旦那の実家に今、いるので行かなきゃと思いつつ、精神的ゆとりのない人の所に赤ちゃんが来るはずもないと思いつつすごいあせってる(もちろん妊娠は順番を競うものではありません)自分がいて苦しい毎日です。
 友人達にはきりんに子供ができたらきっとみんな(兄夫婦や両親)分ってくれるよ(両親は私の事情を知っていますが兄夫婦は知りません)だからそれまで子供を作ることに、何も気にせずリラックスしてのんびりしていればいい、と言ってくれました。
 行かない自分に毎日もんもんとし、行ってもっと苦しんで帰ってくると思うとそれでももんもんとしている毎日です。
 いつできてもいいようにスタンバイで働くこともしていないため気もまぎれず日々、パソコンや散歩で気を紛らわせています、これでいいのかなあと。私ってやっぱり子どもなのかなあと。
 皆さんの中に同じ境遇の方がいらっしゃいましたらお聞かせ願えませんか?お願いします
 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


きりんさんこんにちは。
私は去年自然流産をし、現在不妊治療中です。最近、旦那の妹の妊娠を知りました。
義妹は結婚してちょうど一年での妊娠でした。子供はまだ欲しくないと言っていた矢先での妊娠で、「予定外ですぅ」と・・・。私が流産をした事を知っているのに、心の中でよくそんな事が言えるものだと思ってしまいました。予定外なら私と同じように流産したらいいとまで思ってしまいました。

でも、そんな事を思ってしまうから、私には子供がやってこないのだろう。神様はよく見ているのです。
子供には罪がない。私は産まれたら見に行こうと思います。赤ちゃんからパワーを貰おうと思います。

2007.2.13 09:31 10

けいたん(36歳)


きりんさん、こんにちわ。
つらい経験なさったこと胸中お察しします。
結論から言うと何とか頑張って赤ちゃんの顔を見に行かれたほうが良いかよ思います。きりんさんにもご縁があって自分の赤ちゃんを抱ける日が来るはずです。今回感情的になってしまっては今後の親類関係に亀裂が生じてしまうのではないでしょうか。
私は結婚が遅く2年経っても子宝に恵まれずかなり焦りましたが39歳でなんとか出産できました。きりんさんにはまだまだ時間はたっぷりあります。あまり思いつめずにもう少し肩の力を抜いてみてはどうですか?月並みなことしか言えなくてごめんなさい。

2007.2.13 17:05 9

あやママ(39歳)


お気持ちものすごくわかります。
私も去年2回流産をし、今年になって不育症の専門病院で検査をし始めた最中なんですが、義弟の家に子供が先月生まれ、近いうち見に行こうと夫に言われています。
また、来月には兄嫁が出産予定です。
もう、なんとも言えない気分です。
いっその事、山篭りでも海外逃亡でもしてしまいたい気分です。
こういう気持ちは経験者じゃないとわからないと思います。
私も自分が経験して初めてこういう辛さがわかりました。
私はその日の精神状態で行くの決めようかと思っています、行きたくない気持ちが強くなったらドタきゃんでもしようかと思っています。
もう仕方ないです、他に自分の心の平安を守る方法が思いつきません。
きっと、時がたてば私にもきりんさんにも、心の乱れがおさまる時がきますよね。

2007.2.13 19:57 10

mu-(33歳)


きりんさんこんにちは。
ここにも子供な女がいます。
私は無排卵で治療をしていますが、私が診断を受けたすぐ後に義妹の妊娠を知らされました。バリバリ総合職で働いていた彼女、妊娠に備え仕事にもつかない私…。このときの心情はここに書かなくても察してもらえるでしょうか。
以前はちょくちょく主人の実家に一人で遊びに行っていましたが、里帰り出産のため、義妹が実家にいるので今は行く気になりません。
誰が悪い訳でも、誰が憎いわけでもないのですが、考えると胸がきゅーっとなります。
私の場合、どうしようと考えないようにしました。行きたくないなら仕方ないと、自分を甘やかしています。我慢してしまうとそのぶん顔に出てしまうので…。1年や2年、お付き合いを控えて、険悪になってなってしまったとしても、自分の勝手だったと素直に反省できるし、事情を話して謝ることも出来ると、都合よく考えてます。
きりんさんの場合は、ご両親もわかっていると言うことなので、きりんさんのきもちをお母さんにお話したうえで、同席してもらうのもいいのではないかと思います。きっと、ご両親が何も言わなくても、内心きりんさんのことを気に掛けていると思います。(これは、勝手な憶測ですが…)
私は、両親に話していないので、気持ちを話すことが出来ません。なので、義妹の子供が産まれたら、主人とちらっと行こうと思います。(一人では行けないから)
役にたたなそうな子供なお返事です。こんな人もいるんだなって流してください。

2007.2.13 19:58 10

もうこ(30歳)


きりんさんのお辛い気持ちもわかりますが、やはりここは赤ちゃんを見に一度行ってみたほうがいいと思いますよ。赤ちゃんを見ると辛い気持ちより、純粋に愛しい気持ちでいっぱいになるはずです。
私も、不妊症に悩んでいまして、まわりの妊娠や出産に敏感に反応していた時期もありました。でも、赤ちゃんにはよく会わせてもらいに行ってました。心の中で「私にも早くお友達連れて来てね〜」とお願いしてみたり。
3人目の赤ちゃんに会った年に、妊娠することが出来ました。なんだか不思議な気分でした。

2007.2.13 23:02 10

グリム(33歳)


嫌な思いをされたんですね。
辛いですね。

立場が全く違いますが、私の出産後友達が流産していたと知りました。
私の子供に会うのは辛いだろうし、私が逆だったら会いたくないなぁと思い友達に正直に話をしたら、
『「赤ちゃんが赤ちゃんを呼ぶ」んだって。辛い思いはしたけど、やっぱり自分にも赤ちゃんが来て欲しいから是非会わせて。抱かせて』と言ってくれました。
その半年後、友達は妊娠して男の子を出産しました。

嫌な思いをされて辛いかもしれませんが、赤ちゃんを抱っこして来てください。
きっとあなたにも幸せを運んでくれると思います。

2007.2.27 11:28 6

あげは(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top