HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 抗核抗体について教えてください

抗核抗体について教えてください

2007.2.22 18:47    0 7

質問者: うずらさん(30歳)

不妊歴4年、高プロと右卵管采癒着、昨年人工授精7回失敗しました。来月初の体外受精する事を決め、今週期から準備が始まりました。しかし先日、血液検査をしたら抗核抗体が陽性でした。病院では、着床障害と習慣性流産の説明を受け、あまり気にしなくていいと言われ、柴苓湯を処方されました。でも気になって、一応ネットで自分で調べ直したら、抗核抗体で検索すると膠原病などが出てきて、急に不安になってきました。不妊治療の際にする血液検査で抗核抗体が陽性の場合、膠原病などの難病と関係があるのでしょうか?また体外受精に関して言えば、着床障害や流産の可能性があるのに、このまま体外受精をする意味があるのか疑問です。金銭的に体外受精は何度も出来る訳ではないので考えてしまいます。来週病院なので、更に詳しい話を聞こうとは思ってますが、その前に抗核抗体に関して詳しい方などがいれば意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も不妊の上、抗核抗体陽性不育症です。
私の場合はわかるまでに何回も流産してしまいましたが・・・

だからスレ主さんはある意味ラッキーですよ!
柴苓湯の治療も始めているから大丈夫ですよ。
私も去年の秋に柴苓湯を飲みながら、無事に出産しました。

抗核抗体が陽性だからって、必ずこう原病になる訳ではないです。
普通の人でも陽性の人はたくさんいるそうですよ。

だから今度の体外もきっと大丈夫ですよ!
無事に着床して、出産できるように心から祈っていますね。

それと、カノクリニックのHPはご覧になりましたか?
とても参考になるので、よかったら見てみてくださいね♪

2007.2.23 00:35 16

まめぞー(秘密)

まめぞーさん、お返事ありがとうございます。まめぞーさんのお話を聞いて、不安が少し減りました。抗核抗体=難病だったらと思ってましたが、そうじゃない人もいるんですね。同じ症状でも妊娠・出産した方がいると分かり、心強いです。私も諦めずに頑張ります。カノクリニックのHPも見てみますね。

2007.2.23 16:13 15

うずら(30歳)

抗核抗体陽性でも数値によってとらえ方は色々変わってくるそうですよ。
例えば偽陽性の40倍ならあまり問題視されません。
でも160倍とかだと病院によってはリンパ球移植を薦められたり・・・。
うずらさんはそれぐらいなのでしょうか。

2007.2.23 18:00 13

あみ(34歳)

私も人工授精をやっている頃、血液検査で抗核抗体の値が高く、医師からはサイレイトウとプレドニンを処方されていました。その少し前に初期の流産をやっていたからです。その後、転院し、体外受精をすることに決めた時、プレドニンの副作用で朝、膝が痛かったり、薬指や小指の動きも悪かったこともあり、治療の前にきちんと調べようと大きな病院のコウゲン病内科を受診しました。確かに血液検査では抗核抗体が高かったので、コウゲン病の可能性は全くなくはないようですが、そういう症状はなく、他の流産しやすい数値は正常だったため、様子をみることにしました。その後、プレドニンの副作用は治まり、痛みもなくなりました。まだ私は妊娠はしていませんが、うずらさんもご心配なら大きな病院の専門外来で検査をしてもらって、安心してはどうですか?

2007.2.23 23:18 12

ごんこ(39歳)

あみさん、お返事ありがとうございます。私もそれは気になっています。しかし、病院で陽性だと聞いた時は、恥ずかしながら抗核抗体の事を全く知らなかったので、陽性か陰性かの単純な判断しかないのかと思って、数値は聞きませんでした。自分で少し調べたら、40倍以上が陽性という事が分かり、自分の数値はいくつだったんだろう?と不安になりました。次回病院でその辺も詳しく聞いてきたいと思います。今は数値が低い事を祈るばかりです。

2007.2.24 00:14 15

うずら(30歳)

膠原病でも妊娠・出産されている方はたくさんいらっしゃいます。
現在赤ちゃんがほしくて頑張っている方もたくさんいるでしょう。
少し無神経な発言なのではないかと思いますが。

2007.2.24 01:31 13

たに(35歳)

ごんこさん、お返事ありがとうございます。私も今回の陽性で、検査をしてみようと考えています。お互い頑張りましょうね。
たにさん、私は決して膠原病を偏見の目で見ているのではなく、私の身近にも膠原病の方がいて、その辛さや不安、家族の大変さなどを見ている事もあり、もし自分がそうなら不妊治療をステップアップするよりも、まずはこちらの治療をという気持ちからここで聞いてしまいました。私の発言で気分を悪くされた方がいたら、本当にすみませんでした。

2007.2.24 13:51 10

うずら(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page