HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 8週のはずなのに4週と言...

8週のはずなのに4週と言われ心配

2007.2.26 08:41    2 7

質問者: goさん(28歳)

去年流産して以来、やっと妊娠したのですが心配なことがあります。
最終月経は1月1日だったので8週くらいかな、と先週初めて病院へ行ってみると、大きさからして4w3dだと言われました・・・。もともと生理不順でここ3回の生理は2ヶ月に1回でした。
前回のこともあり、小さいことがとても不安です。このまま育たないんじゃないか・・・って毎日考えてしまいます。そんなんじゃ良くないと思って明るく考えようとするんですが、、、。
検査薬の反応も薄かったし、つわりもないし、不安なことばかりです。
前回は心拍確認後の9週で流産しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


もともと生理不順のようですし、排卵が遅れていたのではないでしょうか??

2007.2.26 13:52 10

くま(秘密)


最終月経を0週と考えると確かに8週くらいの時期ですが、goさんの最近の周期は長めですよね?
周期が人それぞれ異なるので、排卵日を2週目とカウントする方法もあるそうですよ。
2ヶ月に1度の生理ということは、排卵日もかなり遅めだった可能性があると思います。その遅めだった排卵日を2週と考えると、ちょうど4週になる、と先生がお考えになったのかも知れませんね。

心配すると、お腹の赤ちゃんにも伝わってしまうので、「一緒に頑張ろうね」という気持ちで過ごしてくださいね。

2007.2.26 14:46 8

ぱらぞー(33歳)


私も生理不順でしたが本に「生理不順の人は予定日が計算に合わず、赤ちゃんの大きさで判断する」って書いてありました。
普通毎月生理がある人は、最終生理日の2週間後に排卵日があるらしいのですが、生理不順の人は排卵日もずれてくるので計算が合わないそうです。goさんの場合、生理が2ヶ月に1回とのことでしたので、排卵日が最終生理日の4週間後と考えると、現在妊娠4週ってことで合いますよね。
おかしくないと思いますよ。

2007.2.27 09:41 9

ぽん(30歳)


みなさんありがとうございます(涙)
不安で不安で泣いてしまう時もあったのですが、考えても仕方ないですよね。生理不順だから大丈夫って言っていただけて安心しました。
初検診で、次の検診は1週間後と言われ、間が短いのはなんかあるからかな!?とか全部悪い方に取ってしまって反省しています。
今度はがんばろうねって話しかけてみたりして前向きにがんばろうと思います。ありがとうございました☆

2007.2.27 17:28 11

go(28歳)


〆後ですが、異常がなくても妊娠超初期は1週間ごとの診察はありえます。
私は基礎体温の排卵推定日から数えて5週後半で診てもらい胎のうを確認しましたが、8週まで毎週診てもらっていました。逆に「2週間後に心拍確認します」と言われると、その2週間ずっと不安な気持ちで過ごさないといけないので、1週間のほうが気分的にはラクだと思います。
 
妊娠周期については既にレスがついているとおりです。私も生理周期が長いので、最終月経日から計算すると12週ですが、現在10週に入ったところです。
今は、生理開始日を基準にした予定日計算はほとんどされていないと思いますよ。(基礎体温をつけている人が多いので、推定排卵日から計算か超音波での胎児の大きさから計算するのが主流と聞きました。)

2007.2.27 20:46 7

みりん(秘密)


こんにちは。初めて掲示板にお便りします。(少し長くなりました。)

goさんのご心配&不安、とてもよく分かります。私も同じ経験をいたしました。昨年の5月に待望の妊娠の兆候が。生理予定日を待ちきれずに、実際に反応が出るまで何本妊娠検査薬を使ったことか・・・(笑)生理予定日から3日後にようやく陽反応が!!とっても薄いものでしたが、これは間違いないと本当に嬉しかったです。後日産婦人科へ。その時に、goさんと同じく自分で計算していた周期より短い周期を言われ、あれって思ったんです。夫には焦りすぎと計算間違いを指摘されましたが、自分の体のことだから生理開始日なんて間違えるはずもないし(ちなみに生理は毎月順調です)、その時はなんで?と疑問。まあいっかと、少し腑に落ちない気持ちで帰宅しました。でも2週間後の検診の日、消えかかっていると言われました。その次の検診では、もうほとんど残っていませんでした・・・結局流産しました。本当に悲しくて、つらくて・・・。

 すみません、私の話が長くなってしまい。同じような状態だったので、思わずお返事してしまいましたが、余計に不安にさせてしまいましたね。すみません。ちょっと心配ですね。ゆっくりと体を休めていて下さいね。あかちゃん、しっかりしがみついてて欲しいですね。

2007.2.27 14:06 6

ちびめろん(32歳)


みりんさんへ
〆後でも読ませていただきました。
ご親切にありがとうございます。
みりんさんも週数が違うと聞いて少し安心しました。
明日検診の日です。前回より大きくなっていてくれることを願って・・・行ってきます。
みなさんありがとうー!

2007.2.28 15:57 7

go(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top