HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 税金払ってません。いいの...

税金払ってません。いいのですか?

2002.9.24 21:28    0 1

質問者: MEGさん(28歳)

たまにジネコを読ませていただいておりますが、ここで「たぶん」質問していいことだと思うので、ご存じの方がいらしたら教えていただきたいのですが、私はアメリカ人と結婚して、国籍は日本のままですが、
グリーンカード(永住権)やソーシャルセキユリティーナンバー(社会保障番号)は持っています。2000年にアメリカから日本へ引っ越しして来た時に、
今住んでいるところの市役所に移転届けをだして、シアトルの日本総領事館から住民表を移す手続きはしてありますが、日本に税金をいっさい払っていないと思うのです。前にデビ婦人が脱税疑惑で騒がれた時に、テレビに出ている弁護士が、日本に住んでいるがぎり、住民税は払う義務があると言っていたので、なんで私は払ってないんだろうと思いましたが、仕事で忙しく、調べるひまもなく、2年が過ぎています。私は税金やお役所関係の知識がまったくないのですが、国民年金は結婚した時に支払い拒否?の手続きをして、支払わなくても良くなっています。というか、夫が公務員なので、老後はアメリカの国にめんどう見てもらえるので、日本の年金はいいいと思ったので。夫は今、国の仕事で日本で働いていて、アメリカに税金を払っています。また、来年にはアメリカに戻らなければなりません。この私の状況で、日本国籍を持つ私自身の税金の払い方や、しなければいけないことがあれば、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

MEGさんは会社員とありますが、日本で働いているのですよね。
住民税は基本的に前年度の収入に応じて、課税され、算出されます。
会社員であるなら、給料から天引きされているのではないのでしょうか?
もしくは、勤めて一年以内であるのなら、住民税はかかりません。
または、収入によってはかかりませんので、近くの役所に問い合わせるのが、いいと思います。

2002.9.25 20:51 12

まゆっち(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page