HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵管通気検査について、経...

卵管通気検査について、経験された方教えてください

2007.3.1 09:17    0 5

質問者: ころころさん(37歳)

先週期、通気検査を進められ、今回やってみようかと思っていますが,この検査後に副作用(妊娠しにくくなるなどの)が出ないか心配です。また、ガスを入れるとのことですが、そのガスも妊娠にはえいきょうがないのでしょうか?また、失敗などもないかなあ?と心配する気持ちがありますがどんなものでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

最近卵管通期検査を受けた者です。その前に友人が受け、異常がなかったのにその日一日中ものすごく痛かったと聞いていたので、かなり緊張して受けたのですが、痛みは検査中検査後ともそれほどでもなかったです。ただ緊張しすぎたせいか、終了直後に血の気が引いて、貧血のようになってしまいました。ご心配されている副作用などはなく、むしろこの後数ヶ月は妊娠しやすくなるということでした。この周期ですぐにできる方もいるそうですよ!ですから、心配なさらずに、リラックスして受けられると良いと思います。頑張って下さい!

2007.3.1 13:50 15

ワン(30歳)

私は今から6年ほど前に通気検査を受けました。なので、ちょっとおぼろげな記憶を思い起こしての話になりますが・・・。
確かにガスを入れました。
私は特に痛がりな性質なので、そのガスを入れられた時に痛かったような気がします。
検査の時、先生に「検査後はできやすいからね!」って明るく言われ、実際、検査後1ヶ月くらいで妊娠しました。
私の場合、特別通りが悪かったわけではなかったのですが、そのガス等のおかげで、すっかり卵管の働きが活発になり、妊娠できたみたいです。
一人目ができるまでは難儀しましたが、二人目は予定外に(?)すぐできてしまいました。きっと卵管通気検査のおかげだと、今でも検査できたことに感謝しています。
多少の痛み等はあると思いますが、やってみる価値はあると思います。
がんばって下さい!

2007.3.1 22:07 13

もぺこ(32歳)

一年位前に、卵管通気検査をしました。
ガスの副作用や妊娠に対する影響はありません。
しかし、検査の後、体中(特に肩)がとても痛く、呼吸をすると横隔膜の辺りも痛くて、貧血を起こして起きていられなくなり、しばらく病院で休ませてもらいました。卵管が通っていると、体にガスが回って痛くなるらしいですが、多分圧力をかけすぎたのではないかと思います。それも失敗の内に入るのかな??
今はその病院とは別のお医者さんに通院していて、卵管造影をしましたが、こちらの方が全く痛みは感じませんでした。

2007.3.1 21:35 12

kuru(30歳)

こんにちは 昨年末に通水検査をした者です。 
やる前に先生に痛くて中断してしまう人も中にはいると聞いていたので緊張していたのですが全く痛みもなく終りました。
そのあとのガスが抜ける痛みも多少しかありませんでしたよ。
そして私はその数日後に妊娠してもうすぐ4ヶ月です。 今回の妊娠は通水検査のお陰だと思っています。
緊張すると思いますが妊娠への第一歩だと思ってリラックスして頑張ってください。
応援しています。

2007.3.1 20:51 13

さつき(25歳)

いろいろなアドバイスをありがとうございます。毎回生理が来るたびに落ち込み、次は絶対妊娠しててほしいと思い、新しい検査に関して大丈夫なのかなと心配してます。(心配しすぎもだめなんでしょうが)皆さんの体験談を聞いて参考になりました。気楽にかまえて行って着たいと思います。ありがとうございます。(本当に検査後に妊娠できたらいいなあ)

2007.3.2 12:35 15

ころころ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page