HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんたくさん抱っこし...

赤ちゃんたくさん抱っこしないと駄目なのかな?

2003.10.18 13:38    2 18

質問者: あっこさん(秘密)

5ヶ月になる子供がいます。最近重くなってきて
抱くのが辛く抱いたにしても5分も持たず、ラックの
上に置いておしゃぶりを加えさせる始末。
このあいだ友達から「あっこってあんまり抱っこしないよね」
といわれてしまいました。抱っこをあまりされないせいか
抱っこしても胸に顔をうずめるような体勢はとらず体を
反り変えします。なのでとても抱きにくく更に抱っこが
嫌になってしまいます(泣)自業自得なんですが
やはり抱っこってたくさんしたほうがいいんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

5ヶ月なんて、まだまだ軽い方ですよー。
そんなので重いって言っていたら、この先どうするのですかぁ?
抱っこばかりしなさいっとは言わないけど、しっかり愛情そそいであげて下さい。

2003.10.18 21:08 28

????N(29歳)

うちにも2歳と5ヶ月になる子供が2人います。やっぱり抱っこは子供とのスキンシップになるので抱いてあげた方がいいのではないですか?
重いのはしかたないですよ。これからもどんどん重くなるんだし。
子供って抱かれ方で自分のママだと判断することもあるので、手が空いたときはなるべく抱いてあげてくださいね。

2003.10.19 06:33 14

ゆみーご(25歳)

たくさん抱っこをすると、気持ちの安定した子になりますよ。
不安定な子だと、他人に噛みついたり、
人と関わるのが苦手になったりします。

赤ちゃんは、まず母親&父親に大事にされることが必要です。
頑張ってくださいね。

2003.10.19 08:48 16

koko(28歳)

やっぱり沢山抱っこちて、お母さんも抱き上手にならないと、赤ちゃんも居心地が悪いのでは??

2003.10.19 09:10 49

チェン子(秘密)

私には7ヶ月になる息子がいます。 そして、現在妊娠中なので、ほとんど抱っこはしていません。 寝入りばなは抱っこしていないとグズグズしているので、負担にならないよう自分も座ってモモに子供を座らせて背中をトントンとたたいてあげて寝かしつけています。 
 眠くなった時以外はほとんど抱っこしません。 今はだいぶ動けるようになってきているので、ひとりで勝手に遊んでいますが、5ヶ月ぐらいの時も、抱っこしていたと言う記憶はありません。 適当にその辺に転がしておいただけです。 手におもちゃをもたせると振り回して遊んでいました。 あっこさんのお子さんはもう寝返りするのかな? もうそろそろですよね? うちは一生懸命寝返りの練習?のようなことをしていてそのまま疲れて変な格好で寝てしまっていることもありました。
 グズグズしていて、抱っこがキツイなぁ〜と言う時は「寝返りの練習ねー」とか言ってうつぶせにして"ゴロン"と仰向けに戻してやったりして遊んでいました。 けっこう喜んでいましたよ。 うちの主人がよくやるのは「こちょこちょ」です。 これもかなりイイ感じですよ(*^_^*)  
 抱っこしなくても、赤ちゃんが喜んでくれる事はたくさんあります。
何より一番大切なのはお母さん自身が、心に余裕をもつ事だと思います。
 私は主人がいるときは子供がグズグズしていても「パパ、泣いてるよ。」と一言。 後はすべて主人任せです。  
 育児は夫婦が協力しないと成り立ちません。 「力仕事はパパに任せて」というのも良いのでは?
 私もまだまだわからない事だらけなのに、えらそうな事言ってますね。 ごめんなさい。
 私の体験が参考になるかわかりませんが、お互いがんばりましょう。

2003.10.19 11:22 23

さくら(秘密)

赤ちゃんでいてくれるのはほんのひと時ですよ。ましてや、まだ5ヶ月ではありませんか!まだまだ体重は軽いうちだと思います。「抱っこ」は立ってするのだけではなく、座ってでも出来ますよ。ただ、苦痛と思われてるのが気になります。お母さんが苦痛に思ってること、赤ちゃんも結構敏感に感じてますよ。だから抱っこしても、上手にもたれかかってきてくれないのでは?

今、結構感情をうまく出せない赤ちゃんが増えてます。赤ちゃんのうちにいっぱいお母さんの肌のぬくもりを感じさせてあげ、情緒を育ててあげてください。そして、抱っこする事により、お母さん自身の母性も育てるという意味もあるので、気持ちを楽に心から「我が子がいとおしい」と思いながら関わってあげてください。

2003.10.19 12:31 7

にゃお(秘密)

赤ちゃんはママとのスキンシップが何より大好きですから、たくさん抱っこしてあげたいですよね。
とはいえ、私も腕の力がなくて、重いのよくわかります!
立って抱っこしなくても、ソファや座布団に座って抱っこでもいいと思いますよ。
私はひざに重さを載せるようにして抱っこしてました。

2003.10.19 17:35 10

からんころん(秘密)

こんにちは

>やはり抱っこってたくさんしたほうがいいんでしょうか?
はい
たくさんしてあげてください
赤ちゃんにとってお母さんに抱っこされるという事は特別な意味があります
赤ちゃんも抱っこされないと、お母さんとのつながりがどうしても弱くなります
抱っこされない子供は、やはり抱っこされた事は明らかに性格が異なってくると言われています
立ってでなくても、座ってでもいいです
赤ちゃんをしっかり抱いてあげてください
楽をするのは簡単ですが、それが間違いだと気がつきた時には・・・それまで自分が何もしなかった事を後悔しても、赤ちゃんとの幸せな大切な時間はもう取り戻せません

2003.10.20 13:32 7

とくめいこ(3歳)

私は別に抱っこして欲しいのに拒否しているわけでなかったら抱かなくても良いと思います。5ヶ月でも赤ちゃんなりに少しずつ自分の好みがでているので、無理して抱っこし続けてくたびれていたら母子とも嫌になると思います。ちなみに私は現在3歳の女の子がいますが、5ヶ月〜2歳近くまで私以外の抱っこを嫌がるので、嬉しさもありますが、体力的には辛かったです。。。先は長いですよ!子供の成長っていつ変わるか分からないですし・・・周りの言葉に惑わされないで自分のやり方で行きましょ!

2003.10.20 13:37 10

おはる(秘密)

ありがとうございました。みなさんのレス読んで
たくさん抱っこしてあげようって気持ちになりました
そうですよね 重いなんて言い訳ですね これからもっともっと
重くなるのに・・甘かったです たくさん抱っこしてたくさん
愛情注いであげたいと思います

2003.10.20 20:42 9

あっこ(秘密)

確かに抱っこ=愛情ですよね。
でも抱っこがキライな赤ちゃんも確かにいるんですよ。
友達の子がそうでした。彼女も抱き方が悪いのかとか
いろいろ悩んでいましたが、結局いつの間にか治まったようです。

だから、キツイこと言ってる人もいるけどあまり自分を責めないでね。

2003.10.20 22:58 12

うち(秘密)

あっこさーん、いっぱい抱っこしてあげてくださぁ〜〜〜〜い!
赤ちゃんとのスキンシップは大切ですよぉー
ウチには6ヶ月の男の子がいます。。。
アタシはまだ学生なので日中は実母にあずけていてあんまり抱っこできないのがものすごぉ〜〜〜く寂しいです。

だからなのか、学校から帰ってきたら抱っこしまくってます!
重くて抱っこするのが疲れるならラッコ抱きはどぅでしょぅ?
アタシ結構やってますー
なるべくスキンシップを取った方が赤ちゃんとママの信頼関係が築けると思うのでがんばってくださーい(*^。^*)

2003.10.21 00:55 6

ないとぉ(16歳)

私は、赤ちゃんが抱っこして欲しいというサイン(泣いたりとか)してないのなら、無理してまで抱くことはないんじゃないかな?って思います。
体力って人それぞれだし、おしゃぶりが通用するのなら、それでいいのではないでしょうか。
赤ちゃんの気持ちを無視して抱っこするよりは、赤ちゃんの要求に応えてあげたほうがいいかなって気がします。

ただ、赤ちゃんって、どんどん重くなっていきますよね。
1才過ぎても抱っこする機会はあるので、自分のためには、少し抱っこしておいたほうが腕が鍛えられていいかもしれません。

2003.10.21 03:53 9

ほっしぃ〜☆(秘密)

あっこさんは、赤ちゃんが重いから抱っこするのがツライ、というよりも、まだ自分のお子さんが心から可愛いと思えていないのでは?
だから、抱っこするのも面倒なんじゃないのかな。
赤ちゃんて、いろいろと手が掛かるし、一歳半くらいまでは本当にかかりっきりになってしまって、お母さんはストレスもあると思うけれど、その子にとっても、お母さんにとっても二度とはない時間です。
うちの息子はもう4歳半なので、18キロもあるし、大体「抱っこさせて」といっても「いいよ」なんて言われちゃうくらいだけれど、それでもぎゅうっとしてやると照れながらもうれしそうにしています。
立って抱っこしてあげるのがきついなら、座って抱っこしてあげるとか、一緒に横に寝転んで抱っこしてあげるとか、スキンシップの方法はいろいろとあるはず。赤ちゃんを寝せたまま、口におしゃぶり...なんて、悲しすぎるよ。
赤ちゃんが、「これがお母さん」て、認識できないでしょ?
早く「可愛くて仕方ない」のスイッチが入るといいですね。

2003.10.21 09:45 7

こうちんママ(37歳)

お子様は女の子ですか?私の娘も同じような感じでしたので・・・。
抱っこしても反り返ってしまって、落としそうになったりしましたよ。(^_^;A ヒヤヒヤでした。
抱っこは、もちろん大切なスキンシップだと思いますが、お子様に愛情が無いって言うことは無いのですよね?
それなら、「常に抱っこ」の生活でなくても愛情不足にはならないと思います。これから少しずつ動くようになって、「お母さん」がわかればきちんと向かってくるはずです。そのときにギュッーっとしてあげていれば大丈夫だと思います。その子にはその子のペースがありますから。
ただ、子供のサインだけは見逃さないように気をつけて、自分のペースで子育てを楽しんでくださいね!

2003.10.21 22:50 7

らんらんっと(ちょっと変えました)(秘密)

抱っこ出来るお子さんがいるだけマシです。抱っこしたくても出来ない人沢山います。抱っこしてあげてください^-^

2003.10.23 01:18 6

ノン美(28歳)

あっこさんがお子さんが可愛くないなんてことないと思いますよ。
人の立場はそれぞれで、みんなそれぞれに苦労はちがうと思います。
あっこさんにはあっこさんが感じる大変さがあるということでは
ないでしょうか?
私は6ヶ月になりたての子どもがいますが、やっぱり重いですよ。
またそれぞれの月齢で抱っこの大変さってちがったように思います。
いちがいに体重だけで大変さは決まらないのでは?
5ヶ月だとちゃんとつかまってくれる時とそうでない時とあるし、
一人目だったら、いつも初めて経験する重さでしょうし、
なかなか大変ですよね。
だっこひも使ったり、ラッコ抱っこしたり、縦だっこ横だっこ変えてみたり、
ママがベビーちゃんにぴたっとくっついて寝ちゃうとか、いろいろ
方法はありますよ。
5ヶ月ならけっこうひとりで遊んでる時間もあるから、四六時中抱っこ
しなきゃってことはないと思います。
少し疲れていませんか?息吐いて行きましょうよ!

2003.10.23 19:48 5

ねこわ(31歳)

ちょうど腕に筋力がつき始める前ですよね。
私もその時期力がでなくて疲れました。
今では鍛えられて頑張れるようになりましたが。
私は抱っこひもを利用してました。
普通の抱っこひもではなくトンガのような物で
簡単に装着できる物です。
私の子供は1歳ですが今でも何かと使っている
ので、そんな物を利用してみてはいかがでしょ
うか?

2003.10.31 22:32 6

くま(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品