HOME > 質問広場 > 不妊治療 > もし赤ちゃんが育っていた...

もし赤ちゃんが育っていたら出産予定日です。

2007.3.16 10:28    0 8

質問者: サーシャさん(30歳)

私は昨年8月に十週目での稽留流産を経験しました。初めての妊娠でした。
ソウハ手術後の組織検査で、16番目の染色体が過剰であったための流産であったことと、また母体検査の結果とをあわせて、次回の生理後からまた妊娠が可能であると聞き、悲しい中にも希望が少し持てました。
(組織検査は私の住む国では、希望の有無にかかわらず行ってくださいました。
  最初は検査をしたこと事態知らされていなくて、とてもショックでしたが。)

その後、妊娠しやすい体作りのために、サプリメント、ヨガ、ウォーキング、半身浴などを続け、排卵検査薬や基礎体温表と、にらめっこを続けているうちに6回目の生理が来てしまいました。

そして来週、もし赤ちゃんが育っていたら出産予定日です。
この日を迎える前に妊娠したいと強く願ったのは、私のエゴです。
そして、その願いは叶いませんでした。

皆さん、私にその日を迎える勇気をください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

サーシャさんこんにちは。
私も去年7月に早期流産を経験した者です。今現在不妊治療中です。
先月末に生まれるはずだった子の出産予定日を迎えました。確かに複雑な気持ちになりましたよ。いろいろ考えちゃったけど、私はプラスの意味でその日を迎えようと思いました。
赤ちゃんが生まれるはずだった日を過ぎてやっと次の子を授かる許可が得られるのではないかと思っています。(許可といったら変ですが…)だって本当だったらまだお腹に入っていたんだもの。今までは、亡くなってしまった子を思いつつ次の命を授かる準備期間だったと言う事で…。
今月からまた新たな気持ちで妊娠できるようがんばっています。今はタイミング指導を受けつつ、私もウォーキングや岩盤浴、漢方なんかも始めました。
物は考えようとは言いますが、サーシャさんもこれからですよ!やっと授かる準備ができたんだと思います。希望を持ってがんばりましょう!!

2007.3.16 15:24 10

アナ(33歳)

私も昨年稽留流産を経験しました。
順調に育っていたなら12月中旬には産まれていた予定です。
サーシャさん同様「亡くなった子の出産予定日までにはもう一度妊娠できたらな」と思っていましたが、それもかなわず。。。
でもその直後の12月25日のクリスマスに検査薬で妊娠が発覚。
一番嬉しいクリスマスプレゼントとなりました。

一度妊娠できたのだからこれからも十分に望みはありますので、あまりあせって自分自身にプレッシャーを与えないでくださいね。

2007.3.16 15:02 9

ララ(33歳)

あんまりそういうこと言うの、やめましょうよ。
来週が予定日だったなんて…。ホントに来週予定日の妊婦さんが見たらどんな気分になるでしょう。自分だけが幸せでいいのかなって思ってしまいます。出産前の妊婦さんはとても精神的にデリケートなので、それで罪悪感を感じてしまう人もいるかもしれません。
流産して悲しい思いを掲示板にぶつけるだけならいいですが、リアルな話は誰が見るかわからないような掲示板で書くべきではないです。やめてください。

2007.3.16 15:45 10

おに(30歳)

先月その日を迎えてしまった私は、とりあえずお酒飲んで泣いて寝ました。たまには泣いたっていいじゃないですか。
少し休んで、また前向きになりましょうよ。

私の主人はその日を機会に不妊治療に前向きになってくれました。

2007.3.16 20:06 10

ac(33歳)

サーシャさんこんばんは 
私はまさに 今日がその日でした・・
今日は 赤ちゃんのお墓にいって 過ごしました
私も 今日が来るのが 怖かったです
サーシャさんと 同じで今日までに妊娠できることを 願っていましたが
ダメでした でも最近は逆にココをすぎて やっと 帰ってきてくれる準備ができるのかな・・・と思うようになりました まだまだ 生理の度落ち込むかも しれないけど いつか 準備ができたら 帰って来てくれると信じています。 それまで なるべく 好きなことを いっぱい して 過ごしたいとおもっています。 今月は 特別ごっそり 買い物してしまいました・・・

2007.3.16 22:33 10

みほ(27歳)

私も流産しました。もし産まれていたら、5歳かな〜。。。
その当時はすごく悲しくて、いつも泣いていました。
今も子供はいません。不妊治療を続ける日々です。周りの人が次々に妊娠していく中、私は取り残されていく気分です。子供が欲しいと望んでいなかった人のところに出来ると、腹もたつし、自分を責めてしまいます。
我が家には6歳になる犬がいます。
この子を見ていると、「生きる」ということ考えさせられる事に最近気づきました。
子供はいつかやってくると信じ待ち続けます。

2007.3.17 00:50 5

あとむ(27歳)

スレ主です。
ララさん、アナさん、おにさん、acさんコメントありがとうございました。
ここに書き込んで、皆さんにお返事をいただけて、自分の中でいい区切りというか、
気持ちを切り替えて、また前向きに希望が持てました。

ララさん
妊娠おめでとうございます。素敵なマタニティーライフをエンジョイしてくださいね。

アナさん
私も準備期間と思うと、とても楽になりました。
アナさんに素敵な赤ちゃんが授かりますように。

おにさん
最近、自分のことばかり考えていたのでは?と、はっと気づかされました。
誰かを不安にさせてしまうなどとは考えてもみませんでした。
自分の経験を踏まえて、命の尊さをわかっているハズなのに、妊婦さんのことを気遣う余裕が
なくなってしまっていたのかなと思います。

acさん
流産をしてから禁酒していました。妊娠のことばっかりがきがかりで。。馬鹿ですよね。
おもいっきり飲もうかなと思います。でも楽しいお酒にしようと思います。
お互い妊娠できるといいですね。

みなさん、ありがとうございました

2007.3.17 00:56 5

サーシャ(30歳)

3度の流産を経験した者です。

サーシャさん、おつらいことと思います。
私は、3度の流産を経て今まだ子供を授かっていませんが、私はサーシャさんのように暖かい心がないのかも・・・?と逆に自分に反省してしまいました。
というのも、流産をするたびに、早く私も子供が欲しい!という気持ちばかり先走ってしまっていたことに気付きました。
もちろん、自分のせいでいなくなってしまった3人の子供のことを考えるといてもたってもいられないほど辛い気持ちになりますし、供養してもしきれない気持ちになります。
でも、サーシャさんのように、予定日だからといって、どうやって過ごしたら良いのか?と考えることがなかった自分に反省です・・・

サーシャさんが、将来元気なお子さんを授かることができるよう、心からお祈りします!
お互い頑張りましょうね♪

2007.3.17 23:37 6

うさぎ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page