HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 教えてください!ちゃんと...

教えてください!ちゃんと妊娠できるのか心配なんです・・・。

2002.7.3 20:58    0 2

質問者: きららさん(27歳)

こんばんわ。皆さんの意見をお聞きしたく、書き込みしてみました。
このところ、下腹部や腰の痛みなどがあったので、今日病院へ行って、エコー等で検査をしてもらいました。
そうしたら、「子宮も卵巣もキレイなもので、特に心配することはありませんよ。痛みも、排卵時の痛みでしょう」とのことでした。
また、基礎体温表も持参していて、基礎体温も普通だし、まず問題ない、とのことでした。
ということは、毎月排卵があっていれば、必ず妊娠の可能性はあると考えていいんですよね?それから今日はクラミジアの検査をしたようで、1週間後に結果を聞きにいくことになっています。
クラミジアって、不妊の原因になるんですよね?それと、性行為で感染すると聞きますが、それ以外でも感染しますよね?
もしクラミジアに感染していたとして、私には付き合って1年半の彼がいますが、彼以外との性行為はありませんし、彼もそんなことはないと思います。(社内恋愛で、彼の行動も、仕事の忙しさもわかるので、まずそんなことはありえないです!)
彼とは結婚も考えています。お互いに子供が欲しいと、強く思っています。
ですから、子供の産める体であることを確信して、安心して彼と結婚したいと思うのです。
どうか、こんな私にコメントをよろしくお願い致します!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

医師の診断が大丈夫なのであれば今の段階では問題ないと思います。
この先ききらさんが結婚されて子供を望み、万が一なかなか
授からないとか不安が出てきた場合にはその時また改めて検査されて
みてはいかがでしょう。
不妊の原因は女性ばかりではありませんし、原因がわからないと
いった場合もあります。

とにかく、今回の検査でどこも異常がなくてよかったですね。
これから彼との将来を二人で少しずつ実現していくんでしょうね♪
どうぞいつまでもお幸せに!

2002.7.4 12:01 11

ポット(秘密)

きららさん、こんにちは!

わたしはここ数年赤ちゃんができないことで悩んでおり、妊娠の難しさを痛感しておりますので、ちょっとネガティヴなお返事になってしまうことをお許しください。

まず
>毎月排卵があっていれば、必ず妊娠の可能性はあると考えていいんですよね?
ということですが、排卵があれば妊娠の可能性はありますが、「必ず」ではないです。卵管采が卵子をキャッチしない、卵管が詰まっている、子宮内膜が着床に十分でない、黄体が不十分で高温期が保てない…などなど、妊娠しない原因はいろりろあります。これらは、エコーや基礎体温だけでは判断のつかないものがほとんどです。まだ、結婚前だということですし、子宮も卵巣もきれい、基礎体温も普通ということですので、それほど悩む必要もないとは思いますが、ちょっとしたブライダルチェックでは見つけられない不妊の原因もある、ということは覚えておいて下さいね。

それとクラミジアの件ですが、クラミジアに感染すると卵管が詰まる原因になるそうです。感染経路は出産時と性交渉のみらしいです。お互いに浮気がなかったとしても、二人のどちらかが付き合う前に感染してしまっていたら、相手ににうつしてしまう可能性があります。でも、検査結果が出るまではあまり悩まないようにね。

残念ながら、「子供の産める体であることを確信」できる方法は、出産以外にないと思っています。そして、不妊の原因は女性ばかりではないとうことも知っておいて下さいね。

お幸せに!

2002.7.4 15:46 7

あっしゅ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page