HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 前置胎盤気味で気をつけること

前置胎盤気味で気をつけること

2007.3.29 18:31    0 2

質問者: まめこさん(33歳)

妊娠13週目です。先日エコーで、胎盤の一部が子宮の入り口にかかっていると言われました。少し不安になっています。生活でどのようなことを気をつけたらいいのでしょうか?出血などはありません。性生活などは避けたほうがいいとネットで書いてあったりするのですが、どのような理由からでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


現在26週で全前置胎盤のものです。
もうべったり子宮口についちゃってほぼ帝王切開決定です…
で24週から自宅安静状態。

素人の私が知ってる範囲で返答しますね。

子宮の筋肉って上にいくほど強く、子宮口に近いほど弱いそうです。
細かい血管が密集する胎盤が弱い筋肉の部分にあると、ちょっとした子宮収縮や、子宮が大きくなるときにその胎盤がはがれて出血を起こし、週数を重ねるほどそのリスクは高まって大出血をひきおこします。
普通は子宮の上の筋肉の強いところに胎盤ができるので、子宮収縮があっても柔軟に胎盤をひきよせるので出血のリスクが少ないのです。

まだ週が浅いようだし、口にかかる程度ならきっとこれから上がっていくと思います!

あまり神経質になるのもよくないですが、お腹が張ったら家事も放棄して赤ちゃんのためにも休んでくださいねo(^-^)o

努力して胎盤が上がるわけでも、無理をしたから下がるわけでもないみたいですから。

胎盤があがることを祈ってます♪

2007.4.1 00:37 28

しず(30歳)


ありがとうございます!(^−^)心が軽くなりました。いろいろ心配になっていただけに。無事安産で産まれてくることをお祈りしています。安静生活ファイトです!お互いにがんばりましょう(^_^)。

2007.4.1 20:28 34

まめこ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top