HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊、不育で漢方治療された方

不妊、不育で漢方治療された方

2007.4.2 15:30    0 1

質問者: 漢方さん(33歳)

こんにちは、漢方について教えていただきたくレスしました。
 私は過去に流産(2回)しており大学病院にて不育症で検査も受けたのですが今現在でできる処置のものはなく(12因子欠損血液凝固のため妊娠後に薬服用)授かれるのを日々待っています。
 もともと、生理痛がひどかったりひどい便秘だったりで個人病院の婦人科で2年ほど継続して当帰芍薬散料をもらっていました。このおかげでかなり調子も良くなりました。これを飲んでいたときは2回ともに一度で子供を授かることができましたが(結果流産でしたが)大学病院に転院し漢方を飲まなくなってから(先生が漢方否定的な方で処方を拒否)は、最後の流産から半年ですがまだ授かることができずに悩んでいます。
 体調が悪かっただけかもしれませんが、考えすぎかもしれませんが、漢方が効いていていままで妊娠がしやすい身体ができていたのかな?と思ったりもします。やはり漢方って緩やかながらに信頼していいものだと思いますか?大学病院の先生が漢方は全く信用しないと言い切るのでどうなのかなあ?とも思ってしまい・・。
 漢方のおかげで妊娠したよとか言う方がいらっしゃいましたらお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
2回の流産、とてもつらかったですね。
私も流産を繰り返し、不育疑いです。

この前無事に出産しましたが、妊娠できたのも出産できたのも東洋医学のおかげだと思っています。
妊娠するために、漢方と鍼灸をやっていました。
始めて4周期目で妊娠できました。
妊娠してからも両方ともお世話になりました。
怖くて不育の検査をしていなかったので、不育に効果があるという柴苓湯を服用しました。
出産してみたら、胎盤が普通の1/3程度しかなくて血栓もあったので、柴苓湯を服用していなかったらどうなっていたか・・・。
ちなみに、アスピリンも併用していました。

当帰芍薬散なら、普通の薬局でも売っていますよ〜。
漢方薬局で自分の証に合った漢方をブレンドしてもらってもいいと思います。
早く妊娠できて無事に出産できるように祈っていますね。

2007.4.2 21:30 12

まめ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page