HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 出産を控えてとても不安で...

出産を控えてとても不安です−無事に産めるかな…

2007.4.5 09:57    3 8

質問者: ななさん(30歳)

こんにちは。
来月出産を控えています。
早くお腹の子の顔が見たいと思う反面、出産に対しすごく不安に臆病になっています。
私は今まで入院経験もなく、もちろん手術を受けたこともありません。妊娠前は病院にもあまり行ったことがなく、健康診断でさえ緊張して、過去にはあまりにも緊張しすぎて問診時に倒れたこともあります。
昔から採血のときも大抵気を失いますし、妊娠してからの内診時も緊張して目の前がチカチカしてきます。
そんな状態で出産なんてできるのかなって不安でたまりません。
分娩の途中で気を失ったりしないか心配です。
似たような症状の方で無事に出産された方、いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も妊娠中で今7ヶ月です^^
ななさんと同じ様な症状ではないですが、私もよく出産の事を考えるとすごく不安になりますよー!
心配はその人その人で様々でしょうが、不安なのはやっぱりみんな一緒ですよね。
私はすごく不安になってしまった時は、旦那と一緒に話してスッキリしたり励ましてもらったり、友達や親兄弟に経験談を教えてもらったり、、、とにかく一人で不安を溜め込まないようにしてますよ!
それでもまた不安になるけれど、そしたらまた同じようにして何度も何度もそうして頑張るぞ!!って気持ちにしていってます。
やっぱりもうすぐ会える赤ちゃんのことを考えると、すごく楽しみになりますよね♪
出産は、お母さんもきついけど赤ちゃんももっときついんだそうです。だから、一緒に頑張って産んでやるー!!って思います^^
大切な赤ちゃんのため、一緒に頑張りましょう(´∀`o)ネッ

2007.4.5 11:26 8

ぴも(23歳)

こんにちは。私も来月出産を控えてます。悩みの内容はちょっと違う気がしますが思わずきてしまいました。私の場合、自分のお腹の中で動く赤ちゃんに戸惑いを感じてます。自分の体じゃないというか・・もてあましているというか・・長年不妊治療をしてやっと授かった赤ちゃんだから本当に嬉しく楽しみでもあるんですが、最近酷い風邪を引き精神的に疲れてしまってるみたいで・・おまけに来週から旦那が海外出張に行ってしまうので余計に不安です。うつではないと思うのですがこんなに自分の精神面が乱れた事が無かったので戸惑ってます。もっと強くならないとこれからの生活を乗り切れないんでしょうけどね。内容はどうあれ不安を抱えている妊婦さんは少ないと思いますよ。残りわずかなマタニティーライフ、一緒に乗り越えましょうね。そうすれば可愛い天使に出会えますよ!!

2007.4.5 14:58 9

きらら(33歳)

はじめまして 2歳の男の子ママです。私も当時予定日が迫ってくるにつれてどんどん不安になったタイプです。周りのみんなは楽しみ!と言いますが、私は恐怖で日に日にブルー。このまま妊婦でいたいわなんて思うくらいでした。
そんな私にも運命の日がやってきました。破水や陣痛は誰にもとめられません^^;もうその日には怖いなんて思う暇なかったですよ。とにかく無事に産まれてくるよう願っていました。
正直なところとても痛いんですが・・耐えられます!!!!なによりもがんばらないと赤ちゃんが危険です!!!!と考えていくともう妊娠してここまできたら元気に産んであげるしかないんですよ。ママと赤ちゃん二人でがんばるんです。
産後、初めて授乳したときは感動でした♪
ななさんは楽しいことだけ考えて出産を迎えてください。あとのことは先生や助産婦さんにまかせましょう。

2007.4.5 15:45 15

あやみ(33歳)

はこさん、書き込みありがとうございました。(前回見たとき書き込みがまだ反映されていなかったので…、遅れてすみません)

確かに、出産が苦痛のすべてではありませんよね。分娩も含め、それ以降が本当の勝負(?)ですもんね。
励ましのお言葉ありがとうございました。頑張ります。

2007.4.7 16:19 10

なな(30歳)

私も採血だけで倒れるタイプ、毎回妊婦検診の内心で叫ぶほど痛みに弱いタイプ。
どうなるの?って思っていましたが腹痛が来た時にひたすら歩きつづけて買い物をしていると(実は陣痛だった)病院に着く頃には子宮口が全開になっていて1時間弱で生まれました。
知人も気づかず歩いていて30分で産んだそうです。

陣痛は予想以上に痛くなっていくので点滴の注射も全然気づかないし、会陰切開は絶対に嫌ですと念押ししていたのに当日は何でもいいから早く産ませて!!となりいつのまにか切られて全然気づかずでした。
ただ縫う時はチクチクして痛かったけれど赤ちゃんを抱っこしていたので幸せ一杯でした。
ちなみに分娩中に気絶した人はいないそうです。出産後に気絶する人はいるそうですが。

陣痛が来る為に焼肉を食べる、よく動くようにする、赤ちゃんに○日に生まれてきてね痛くないように安産でお願いねと語りかけると良いと聞き試しました。
友人で試した子も希望どおりの日、私も予定日どおりで希望日に安産で生まれました
。ダメもとでお試しください。

2007.4.5 19:56 7

らら(27歳)

スレ主です。
みなさん、温かいお言葉ありがとうございました。
出産前は誰でも不安になりますよね。本当にみなさんの返事が心強かったです。

>ぴもさん
妊娠7ヶ月なのですね。8ヶ月に入るとおなかもどんどん大きくなってきて動きづらくなります。胎動も強くなってくるし、本当にかわいいですよ。
不安もあるけど一緒にがんばりましょう。

>きららさん
私も今までこんなに精神的に乱れたことはなかったので自分にびっくりしています。うつではないかと思ったのですが、どうしていいかわからなくて。
励ましのお言葉ありがとうございました。心強いです。

>あやみさん
そうですよね。赤ちゃんを無事に産んであげられるのは私しかいないんですよね。もっと強くならなきゃ。そんな心配してるより、楽しいことだけ考えて頑張ります。

>ららさん
超安産だったのですね。うらやましい。分娩中に気絶した人がいないと聞いてちょっと安心しました。私もよく動いて安産めざしたいと思います。赤ちゃんに話しかけるのもやってみます!

>なごぽんさん
励ましのお言葉ありがとうございます。確かに「案ずるより産むが易し」って昔から言われていますよね。昔から言われているってことは本当にそうなんですよね。赤ちゃんと2人でがんばります。ありがとうございました。

2007.4.6 17:25 5

なな(30歳)

ななさんこんばんは。
出産を間近に控えて不安なお気持ちわかります。私も昨年の10月にはそんな気持ちで一杯でした。
検診のときにも先生に「何か質問はありますか?」と聞かれているのに「せんせ〜出産が怖いです〜」ととんちんかんな事を言っていたくらいです。
でも大丈夫!はっきりいってそのときになれば痛くてそれどころではありません(苦笑)
脅しているわけではないですよ。でも本当にそうなんです。
陣痛は確かに痛いんですがきっと女性なら誰でも絶対に絶えられる痛みだと思うのでそれこそ「案ずるより産むが易し」ですよ!
かわいいベビにもうすぐ会えるんですから頑張ってくださいね!
絶対大丈夫!!

2007.4.5 22:36 5

なごぽん(32歳)

ななさんの気持ち大変よくわかります。私の初めて出産のとき痛いのが苦手なので(みんなそうですよね)ネットでもどんな痛みなのか調べまくって余計不安になったりしました。

でも、先輩ママさんたちに出産の不安について質問したら意外な答えがかえってきました。
 「大変なのは出産よりも、そのあとよ!」って。
その時は想像できませんでしたが、確かに産後初めての子育てに悪戦苦闘しました。子育てって今はあまーい夢のように想像してるかもしれませんが、そんなに甘いものじゃないですよ。
 ほとんどの人が育児ノイローゼを経験してると思います。(軽いのを含め)
 出産なんて、一瞬のできごとです。
といっても私の場合破水から出産まで22時間もかかりましたが。。。
 でもそれにしても、一瞬です。勝負はそれからですよ。
 今息子は二歳半反抗期の真っ最中でもう一日何回も切れてます。でも、本当にこの子を産んでよかったと毎日感謝してます。 出産の痛みなんて忘れちゃって次の子がほしい。って今がんばってます。

2007.4.6 15:21 5

はこ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page