HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 基礎体温☆何年くらい測っ...

基礎体温☆何年くらい測ってますか?(駄)

2007.4.8 00:21    0 6

質問者: 猫は可愛いさん(32歳)

こんにちは。
皆さんは基礎体温を測り始めてからどれくらいですか?
私は4年目になりました。
はじめの2年は病気治療のためで、その後は子作りのために測り続けてます。
毎日のことなので、体温計に歯形が付いてしまったのは勿論、
歯も体温計型に出っ張るのでは?なんて。
こんなに長く測ってるのに、いつも高温期の後半は体温の上がり下がりが気になって前のを見ちゃうんですよね。
見比べて『今回は違うぞ』なんて思ったり。
早く赤ちゃんに出会って基礎体温とお別れしたいです。
くだらない独り言に付き合ってくださって有難うございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は18歳で結婚してからずっと体温計ってます(20年・・長いっ)
子どもはいませんが、妊娠は5回(流産・死産)経験してます。。今は不育の治療をしながら専門病院に通ってます。
ここまで長く続けると、やめられないです(苦笑)
記録をみると、過去の体調の変化・Hの回数がわかったりして面白いです。

お互いに早く授かりたいですね♪

2007.4.8 10:07 10

ことり(38歳)


こんばんは。私は4年ほど不妊治療をしています。最初に行った病院では毎回体温表を見せていましたが、今のクリニックの先生は「測ることにストレスを感じるようでしたら、測る必要はないです」とおっしゃったので、もうここ2年は測ってないです。体温の代わりに血液検査をこまめにしてます。
基礎体温から開放されてから、ずいぶん気が楽になりました。ですので体温計は枕元で眠ってます。

2007.4.8 20:25 11

fuji(30歳)


こんにちは。
私も基礎体温をつけて4年目です。
子宮頸がん検診で初めて産婦人科に行った時に、先生にすすめられたんですが、面倒でやらなかったんです。そうしたら、それまで順調だった生理が不順になってしまい、急に不安になり、婦人体温計を買いに行きました。一回はじめると、やめられないですね。体の変化が体温でわかるなんて素敵って思って(笑)きっとこれからもずっと続けると思います!

2007.4.8 20:31 7

GON(29歳)


8年ほど。
体調がわかるから☆

2007.4.9 12:05 9

パンジー(45歳)


私は中・高生ぐらいから測っているので、25年ぐらいかな。
生理が始まった頃、過多月経で通院したことがあって、その頃に基礎体温を測るように言われました。
その後は、サボったりもしましたけど、なんとなく続けてます。
グラフ化するわけでも書き留めるでもなく、ただ前日より下がったときに、「生理が来るな」と生理用品のポーチをカバンに入れるっていう程度の利用でしたけども。
最近はメモリー機能のついている体温計なのでラクチンです。
妊娠したいからというだけではなく、「自分は排卵期に低血糖の症状を起こしやすい」とか、自分の身体の声を聞く一助にもなりますよ。

2007.4.9 18:06 10

うめ(38歳)


皆さん、お返事有難うございました。
なるほど。
体調管理には「使える!」と思いました。
生理が来る日もわかるし(わかっちゃうのは微妙だけど)やっぱり便利ですね。
昨日は明け方突然の『こむら返り』でちゃんとした体温が測れなかったです^^;
こんな事も記録として残るんですから、楽しいかも!ですね。

2007.4.11 00:01 5

猫は可愛い(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top