HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 胎嚢が小さいと流産の可能...

胎嚢が小さいと流産の可能性が高いのでしょうか?

2007.4.15 15:02    0 3

質問者: あゆみさん(25歳)

先日の検診で6.6?の胎芽と心拍が確認されましたが、胎嚢が17.3?でエコーの機械によると5w2d分の大きさでした。自分で予想した排卵日を2w0dとすると、その日は6w5dのはずなので、胎嚢が10日分も小さいことになります。
病院で排卵のチェックはしてもらってませんが、基礎体温と排卵日検査薬、それと仲良くした日が限られているので、もし排卵が遅れたとしてもせいぜい1〜2日位だと思います。
不安で自分なりにいろいろ調べてみたのですが、胎嚢が小さいと心拍確認後でも心拍が止まってしまう確率が高いとか、こういう場合3人に1人が流産してしまうとか、心拍が停止していても出血や腹痛など流産の症状が出にくく、エコーで確認するしかないとか、余計不安になることしかわかりませんでした。
医師には「このまま様子を見ましょう」と言われただけで、安静の指示などは出ていません。
以前流産した時は7週で心拍確認前だったので、今回は心拍さえ確認できれば少しは安心できると思っていましたが、不安は増すばかりです。
すごく失礼で、良くない質問ですが、心拍確認後に流産を経験された方、胎嚢は小さかったでしょうか?
また、同じように胎芽に対して胎嚢が小さくても無事でしたという方もお話を聞かせてください、お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まずは妊娠おめでとうございます。
胎嚢の大きさ、十分じゃないですか。
確かに胎嚢が小さくと言うか、胎児はどんどん大きくなるのに胎嚢がさほど育たず流産してしまうケースもありますが、あゆみさんの場合今のところ順調だと思いますけどネ。
胎嚢の大きさは個人差が大きいですし。私の場合、1人目も2人目も心拍確認出来た時点で胎嚢の大きさは測っていませんが、恐らく15ミリなかったと思いますよ。私も2人出産する前に2度流産しているので不安なお気持ちはとても分かりますが、せっかく赤ちゃんが頑張ってるんですから、これ以上不安になるようなケースを聞くことはしない方が良いと思いますよ。きっと大丈夫ですから、赤ちゃんと共にリラックスしてお過ごしくださいね。

2007.4.15 17:12 20

さち(29歳)

私は昨年と今年、胎嚢も胎芽も出現したものの小さくて、成長がとまり稽留流産しました。こればかりは卵の生命力次第なので、ママが頑張っても仕方ありません。信じて待ちましょう。

ちなみにネット検索して「オアシス/妊娠数週と大きさ」というページを見ると、平均+−10%は正常範囲内です。私は現在12Wで、9W頃までは正常範囲にぎりぎり入るかどうかの小ささで、また成長が止まって稽留流産するのかとあきらめモードでしたが、ここへきて平均値まで持ち直してきました。今は待つしかありません。そして信じる事です。

2007.4.19 15:42 22

まんまちゃん(39歳)

さちさん、まんまちゃんさん、ありがとうございます。
心配し過ぎて胃が痛くなるほどだったので、主人から「パソコン禁止令」が出てしまい、返事が遅くなりました。ごめんなさい。
今日2度目の検診でしたが、赤ちゃんは順調に大きくなっていました。心配し過ぎて胃が痛いのではなくて、きっとつわりでしょうと言われました。
次までに母子手帳をもらうように言われたので、不安な気持ちは捨てて、貴重なマタニティライフを楽しみたいと思います。

2007.4.24 14:30 16

あゆみ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page