HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 稽りゅう流産後出産された...

稽りゅう流産後出産された方いらっしゃいますか?

2007.4.23 19:43    0 5

質問者: はるなさん(34歳)

不妊治療はじめてAIH三回目で初妊娠するも、心拍を確認できず、先週11Wで稽りゅう流産の手術を受けました。もともと多嚢胞卵巣と精子の運動率が正常値以下だった為不妊治療を受けていたのですが、年齢も30半ばになり少しあせりを感じてます。病院で3回生理くるまで子作り待つようにいわれ、この間に少しでも体質改善していきたいなと考えていますが、流産後次の妊娠までに何か試みたことがあれば(漢方、運動、食生活改善、治療等)アドバイスお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


初めまして。私は二回流産して不妊治療を始め、リンパ球輸血後に三度目の妊娠をし、出産しました。その後も一度流産し、五度目の妊娠はAIH三回目で妊娠でしたが、染色体異常のため、泣く泣くお空に還しました。
私はとりあえず食生活を正しました。普通の人よりは健康食だったのですが、さらに磨きをかけて、温野菜をたくさん食べました。あとは健康食品で私はザクロ、主人にはビタミンEと亜鉛を飲んでもらいました。
はるなさんも元気な赤ちゃんが早く授かるといいですね。私ももう一度不妊治療頑張ろうと思っています。

2007.4.24 00:29 23

陽子(30歳)


初めまして、はるなさん。この度は残念でしたね。お体の方は落ち着かれましたか。

私も一昨年の秋に定期健診で稽留流産と診断されました。15週でしたが、11週で成長が止まっていました。
私は無排卵で一年近く排卵誘発(内服・注射)をして妊娠に至りました。

手術後ははるなさんと同じく3回生理を見送るよう指示されましたが、無排卵のためもともと一月おきにしか生理が無いので、無月経なら3ヶ月で、といわれました。

実際3ヶ月の間に一度しか生理はありませんでしたが、そこで治療を再開し、今度は一度で妊娠でき、昨年秋に出産しました。

年齢も気になり、一ヶ月でも早く!と思いますよね。また授かるまでは、悲しみも癒えないと。
私は流産前は、妊娠で「あれも出来ない、これも出来ない」とストレスをためてしまっていたので、やりたいことや我慢してた事をいろいろしました。
コーヒーやお酒を飲んだり、旅行はできなかったけど引越したり。

運動は気分転換にもなって、きっと良いんでしょうね。
でも辛い時は、とことん泣いたり、旦那様に甘えてくださいね。

2007.4.25 00:36 41

高齢ママ(38歳)


私も8週くらいで心拍が確認されずに繋留流産しました。
先生が染色体異常で誰にでもある事だから気にするな・・・
と慰めてくれたけど・・・
かなり辛かったです
それから本格的に子づくりしても2年近くできなかったけどその後自然妊娠でもうすぐ3歳になる娘ができました

でも一度流産しているだけに出血したときなんかあの時の悪夢がよみがえり不安で落ち込みが辛かったです

2007.4.24 07:36 37

ひかる(31歳)


昨年の1月に心拍確認できずに9Wでケイリュウ流産しました。
その後3回生理を見て、5月に治療を再開(タイミング法です。hmgとhcgを注射しました)すぐ妊娠して、今年2月に元気な子を出産しました。
36歳での初産でした。
体質改善まではいかないけど、日頃から和食中心・ジムで運動してました。
こんなことを言ってもしょうがないかもしれないけど、私の子持ちの友人10人中、7人はケイリュウ流産してます。
珍しいことではないようです。
はるなさんも今はお辛いときでしょうが、3回の生理の間はリラックスして過ごしてくださいね。

2007.4.24 13:29 29

おっとこ(36歳)


陽子さん、ひかるさん、おっとこさん、高齢ママさん、同世代の希望を持てるアドバイス本当にありがとうございました。不妊の次は不育症にまで悩まなきゃならないのかとかなり凹んでいましたが、今度こそ!と思いつつ出血止まったら足腰鍛えつつ和食中心で私もいこうと思います。
もし二回流産したら、検査して必要あればリンパ球移植も視野に入れたいと思います。できる施設は少ないかと思いますが、差し支えなければ陽子さんはどのように探されたのでしょうか?

2007.4.28 01:35 35

はるな(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top