HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵何個戻しましたか?

卵何個戻しましたか?

2007.5.16 07:33    0 3

質問者: とみえさん(31歳)

体外受精3回目をする予定です。
一回目は一個戻して着床するも1週間で流れてしまい二回目は2つ戻して着床せずでした。いずれもグレードはよくありませんでした。卵の数は一般的に戻すのは3個までとの規定があるようでさらに通っている病院では双子などのリスクを避けるため卵のグレードがよければ戻すのは1個とのこと‥。どうしてもと希望があればやらないこともないけれどとのことでした。私と
しては着床率も悪く出来れば沢山の卵を戻して少しでも可能性をあげたいというのが本音ですが先生のコメントなどを聞いてしまうと不安でもあります。次回無理を言ってでも多くの卵を戻すようお願いしても良いものなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も現在体外受精をしています

私は、4回目までは、分割胚で、毎回、3個 移植をしていました。

4回目で妊娠したものの(3個戻して、1こ受精) その後12週で、胎児の異常がみつかり、堕胎をせざるを得なくなりました。

その後、5回目・6回目と移植をしていますが、その2回は、胚盤胞移植で、
2個戻しています  

私の通っている病院でも、分割胚は、3個まで、胚盤胞は2個までと 決まっていて、その範囲であれば、希望を聞いてくれます

なので、いつも、その範囲、めいいっぱいに・・私は戻します。

とみえさんと同じように、確かに、双子ちゃんとか・・そういうリスクはあるものの、可能性をあげたいので・・

ただ、私は、たまごが、比較的多くとれることが あるので、こういう選択が出来るのかなとも思います。

たとえば、たまたま、今周期の 内膜の状態が、あまり良くなくて着床に至らなかった時に、その良くない内膜に、2個とか、3個とか卵を戻すのは、やっぱり、なんか、もったいない・・とか。
そういう考え方もありますよね。。

病院側から1個といわれ、本当は、自分は2個戻したかったのに、諦めたとして。。妊娠に至らなかったとき、もしかしたら、2個戻していたら、一つは着床したかも・・とか、考えてしまうのは、やっぱり、イヤですもの。。

ようは、自分が後悔しない 個数を戻すのが良いのではないでしょうか。

とみえさんの納得のいく、移植になりますように・・・
そして、良い結果が出ますように・・

2007.5.16 10:31 11

ちろる(33歳)

体外授精を二回して、たまたま成功したくりんと言います。
 一回目はグレード2とグレード3を一個ずつ、計2個戻し、妊娠に至りました。二回目は胚盤法までもっていくつもりだったのですが、細胞分裂があまりうまくいかず、途中で先生にお願いして戻してもらうことにし、グレード3を1個とグレード4を2個、計3個戻してもらいました。グレード4では成功したことがないと培養士の方に言われていたのでほぼあきらめていましたが、運よく妊娠に至り、ただいま、二人目妊娠8ヶ月です。
 聞いたところによると、グレードが悪くても良いグレードの受精卵を助けるということだったので、もし、双子、三つ子ができたとしてもいいと思い、3個を戻してもらいました。
 不妊治療はお金と時間がかかるため(一人目は22歳の頃から治療開始しています)、一回での体外受精での妊娠成功の確率を高めたかったのでそうしました。
 とみえさん自身が多児妊娠をしてもかまわないという考えがあるのなら、先生に無理をお願いしてもいいと思いますよ。とみえさんのもとにコウノトリがやってくることを心から祈っています。

2007.5.16 11:43 7

くりん(31歳)

アドバイス&暖かい言葉ありがとううございました。やはり次回は3個戻すことでお願いしてみようと思います。勿論それ以前に良い卵が沢山取れて受精
してくれるのをいのるばかりではあるのですが‥。どうしても主人との子供は欲しいしたとえそれが2人ちゃんであってもその時は愛情を持って育てていきたいと思います。ありがとうございました。

2007.5.17 07:19 6

とみえ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page