HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 新横浜 母と子の病院

新横浜 母と子の病院

2007.5.18 15:21    0 6

質問者: しろたんさん(33歳)

現在 妊娠12週の妊婦です。先日、産婦人科に行きました。今現在、軽い喘息があり近所の内科に通っていましたが、呼吸器系の専門の病院を紹介されたことを産婦人科の先生に相談したところ、とりあえず、紹介された病院に行ってみて。どこで産むの?なんて言われてしまいました。今通っている、母と子の病院で産むつもりでいるから通っているのに、そんな事を言われると喘息はリスクがあって受け入れられないみたいに私は感じてしまい、とても悲しくなしました。どなたか、喘息持ちで母と子の病院で出産された方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そこで産む予定だから通ってるのですよね。なのにそんな事言われたら「え?」となります。気持ちわかりますよ。
実は私もその病院に通ってました。
切迫で暫く入院してたけど、書ききれない事件が色々ありましたよ。
入院期間も長かったので、もう破産しようでした。高いですよね。
病院で仲良くなった人がいたのですが、やはり不満をかなり言ってました。
喘息についてですが、心配だから呼吸器科も併設しているもっと大きな病院に行かれた方が安心だと思います。

2007.5.18 18:25 13

ルフィ(秘密)

私も喘息もちで、昨年の12月に母と子の病院で出産しましたよ。結果的には帝王切開になりましたが、当初は無痛分娩を希望していたので、麻酔等の関係で喘息もちでも大丈夫かどうかの質問を先生にした所、大丈夫とのひとつ返事が返ってきました。担当の先生によって違うんですかね?私は吉○先生でした。入院の際、看護師さんに持病の喘息の事を伝えたら、分娩中に発作がおきると危ないので、処方されている気管支拡張剤を持ってきておくように指示がありましたので、あわてて主人に持ってきてもらいました。看護師さんの説明によると陣痛促進剤のなかに喘息を誘発する可能性のある成分が含まれているらしいです。その先生は紹介された呼吸器の専門病院できちんと相談し、産院選択の判断を促してもらって下さいという事をいいたかったのではないでしょうかね?呼吸器科の設備が整った総合病院での出産を薦められるかもしれませんし。いづれにしても、しろたんさんが望んでいるのであれば、母と子の病院的には受け入れてもらえると思いますが・・・実際私も出産しましたし。それにしても、どこで産むの?とは冷たい対応ですよね!これから梅雨や暑い夏など妊婦さんには厳しいですが、どうかお体を大事になさって下さいね。

2007.5.18 22:16 12

クー(38歳)

しろたんさんこんにちは。自分がそこで出産した訳ではないので、あくまで地元の噂で申し訳ないのですが。
 母と子の病院は新しくきれいで、一部ではセレブ病院のように扱われていますが、人気があるためか、出産日が他の人と重なったり土日にならないように、人為的な調整がされることがあるようです。効率重視の部分が強いのでしょうか。何もトラブルがなかった方にとっては評判がいいようですが・・・。(これ以上はあまり言えません。)
 私も大きい病院(喘息もみてもらえるところ)でみてもらったほうがいいのではないかと思います。もしかしたらご出産が時期的に喘息のシーズンに重なるかもしれないですし。私の経験上、信頼関係がきちんと作れる病院がいいと思いますよ。
 ちなみに「ヨコハマ みんなの病院」で検索すると、市内の産科病院の月ごとの空き情報が検索できます。(全部の病院が載っているわけではありませんが、総合病院は結構あります)12週ならまだ間に合うところもあると思います。赤ちゃん楽しみですね。お体お大事にお過ごしください。

2007.5.19 00:26 15

あおい(30歳)

辛口ですが,病院に入院予約はされましたか?私はそちらの病院に転院して8週目から通い始めましたが,初診で入院予約についてたずねたところ,「もう予約してください」と言われ,10週で予約,12週ではもうお産パック申し込みまで済ませましたよ。

病院に出産入院するつもりがあると言っていなければ,

>どこで産むの?

と言われても当然かと思います。

出産場所がどんどん減り,5,6週で分娩予約をする人も少なくない現在,12週まで何もしていない(のですよね?こちらは入院予約すればしていない人とのちがいが一目瞭然ですから)のでは,「ここで産むつもりがあるのだろうか」と思われても当然かと思います。

こちらでは2人目を産む予定ですが,夜間でも休日でも当直医がいて緊急入院が可能な体制は妊婦にとってありがたいと思っています。
でも、産科メインの病院ですから、持病を抱えているのであれば総合病院でお産みになったほうがいいかもしれませんね。(空きがあればの話ですけれどね。)

2007.5.19 06:29 13

通院中(秘密)

通院中の病院でも出産の予定を入れないといけないみたいですよ。
でも普通は[どこでうむの?」と冷たい言い方じゃない気がしますけどね。私は違う病院でしたが「ウチで出産予定でよいのかしら?」ときかれました。
母と子は価格のわりにいい噂聞かないので止めました。総合病院でしたがイロイロ便利でしたよ、出産後妊娠中毒症で高血圧になったときとか。高齢出産でも価格は変わりませんでした。

2007.5.19 16:50 17

くろ(37歳)

質問をしたしろたんです。お返事が遅くなってすみません。ルフィさん、クーさん、あおいさん、通院中さん、くろさん、お答えありがとうございます。みなさんのご意見を読みもう一度、出産する病院をじっくりと検討してみようと思います。(病院が不足しているので、あまり時間はありませんが)たしかに、まだ母と子は予約を入れていない状態なので、先生に「どこで産むの」と聞かれたのも少しだけ、分かる気がします。とりあえず、明日、呼吸器科のある横浜市立市民病院に行きの喘息の状態を診てもらい考えたいそ思います。

2007.5.22 14:45 11

しろたん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page