HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理不順で病院へ行く前に...

生理不順で病院へ行く前に・・・。

2002.9.27 00:05    0 5

質問者: サキさん(秘密)

はじめまして。
私は初潮の頃から10年、ずっと生理不順です。
何度か病院へ行こうと思ってはいたのですが、そう思った矢先に生理が来るパターンが多いので、今まで行けずじまいにいました。
今回、病院へ行くに当たってアドバイスを頂きたく、投稿しました。
まず、行く前にやはり、基礎体温はつけて先生に相談すべきですか?
あと、料金のことですが、ホルモン検査をした場合、どのくらいかかるものなのでしょうか?
もちろん、人によってそれぞれでしょうし、料金によって行くか行かないかを決めるつもりもないんですが、参考までに知りたいので、お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私も(はじめは気付かなかったのですが)長〜い間、生理不順でした。
病院へ通うきっかけとなったのは、生理のはじめのようなおりものと、下腹部痛です。
それまでは生理が周期的でないってだけで、知識もなかったし、たいして気にもしていませんでした。
26歳で流産していて、その後から痛みをたまに覚えるようになりました。(先生には排卵痛では?と言われました)
しかし、基礎体温表をつけてみると「無排卵」。
その後不妊治療中で、3つ目の病院ではじめて『多のう胞性卵巣』だと言われました。←持って生まれたもの、と言われました

私の場合は、まず病院へ行って基礎体温をすすめられて行ったのですが、行く前に自分でおつけになるのもイイと思います。
個人的には・・・信頼のおける先生に早く受診されて、疑問はなんでも聞いてみられるのがお勧めです。
(基礎体温を表にするには日数がいるので)
費用は、ちょっと記憶があいまいで申し訳ないのですが・・・
2つ目の大きな病院の初日に、問診・内診・血液検査をして9000円位でした。(この中にホルモンの検査も含まれています)

サキさんも、もしかしたら私のように排卵のナカナカ出来ない人かもしれないし、他に理由があるかもしれません。
婦人科へ行くのは勇気がいる事だとは思いますが、少しでも不安があるのなら、早めに受診され原因を突き止められる方が、今後の対応もわかるし気持ちも楽ではないかと思います。
長くなってしまってスミマセン(汗)

2002.9.27 11:33 12

こもも(秘密)

こんにちは。私も長年の生理不順で受診しました。基礎体温は絶対あった方がいいです!!基礎体温から分かる事ってとても多いので。もし急ぐならまず受診でもいいと思いますが、出来れば1ヶ月(〜3ヶ月)分でもあると良いです

私の場合初診は、尿検査・問診・内診・超音波検査・子宮癌検査で\6000強
以降、生理を起こす薬・排卵誘発剤・漢方薬とうの処方と通院が始まりました
一月に2・3回の受診で1回\2000〜\3000。月約1万(前後)でした。

病院によって検査の種類・進め方も違うし、妊娠希望か生理不順の治療かでも
内容が違ってくるかもしれません。もちろん、サキさんの生理不順の原因・程度によって先生も治療計画を立てるでしょうし。

受診予定の病院で、生理不順の場合の初診での検査・料金を問い合わせてみても良いと思います。保険がきく物・きかない物があるので少し多めがいいかも

2002.9.27 15:37 13

ニッキー(秘密)

わたしは最近になって不順でなくなりましたが、
高校生の時はひどい不順だったので病院にいきました。

診察(内診など)、血液検査、薬をだしてもらった時は9000円くらい、ただの問診の時でも5000円はかかりました。

ちなみに私はお金が足りなくて「来週払います」とつけにしてしまった、とんでもない高校生でした(^^;

基礎体温表もつけてなかったので「つけてないの?」くらいのことを言われましたが、診察してもらいました。ので、一応2〜3週間くらいはつけていったほうがいいみたいです★

参考になったかはわかりませんが、、

2002.9.30 00:29 14

携帯人間(22歳)

こももさん、ニッキーさん、アドバイスありがとうございます!!
実は3日前、ひっさしぶりに生理が(やっぱり)きまして、
少しホッとしているところです。
ですが、異常な状態に変わりは無いと思うので、お二人のお話を参考に
近いうち病院へ行こうと思います。
ありがとうございました☆

2002.10.1 01:05 14

サキ(秘密)

すいません!少しの時間差で、携帯人間さんに御礼が書きこめませんでした・・・。
ありがとうございます!

2002.10.2 22:18 22

サキ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page