HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 双子の妊娠はいつわかるも...

双子の妊娠はいつわかるものですか??

2007.5.29 14:31    0 2

質問者: あゆみさん(28歳)

1年前双子を妊娠、流産しました。9週のときに母子手帳をもらいにいくよう指示があり、4週間後に来るよういわれました。そのときは双子とも何もいわれていませんでした。指示通り4週間後検診に行くと双子で心臓が二人とも動いていませんでした。10週の時に流産したといわれ、手術しました。出血も張りもなかったので、驚きと悲しくて号泣しました。検診にも先生の指示通り行っていたのに、双子ということが、本当にわからなかったのか??納得がいかないまま、2度とその病院にはいっていません。双子を出産された方はいつごろ双子と教えてもらったかよかったらおしえてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私の話ではなくて申し訳ありませんが・・・
7,8週目で病院に行った友達は、その場で双子とわかったと言っていました。
でも、次に病院に行ったときには、一人自然に流れてしまっていたそうです。
一人は元気に育ち、無事、出産となりました。
初期流産は、自分がいくら気をつけても、防げないそうです。とても、ショックなことですが、もともと、育つ子ではないそうです。
たとえ、あゆみさんがはじめから双子とわかっていて気をつけていても、流産は防げなかったと思います。
医師も防ぐことはできないです。
前向きにがんばってください。
私も不妊歴6年ですが、がんばっています。

2007.5.29 20:05 126

さらの(30歳)


双子の袋が見えたのは6〜7週だったと思います
でも先生には一つは自然になくなる可能性もあるので、暫くは人に言わない方が良いと言われました。
9週になっていれば、当然双子とわかるハズですよ
母子手帳も2冊もらわないといけない訳ですし…
あまり信用できない病院ですね。
でも妊娠初期の流産は思っていた以上に多いようですよ
病院側の責任でもないし、もちろんお母様の責任でもない
受精卵に異常があったのだと思います。

2007.5.30 01:42 176

定食(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top