HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 排卵時間と受精可能時間について

排卵時間と受精可能時間について

2007.6.7 11:49    0 4

質問者: ぺぺさん(33歳)

こんにちは。
妊娠を希望し、現在タイミング療法中です。
ずっと気になっている事があります。
基礎体温をつけており、朝の体温を確認して「今日が排卵日だな」と判断しています。
(診察で卵胞も測っていますが、仕事の関係で頻繁に受診できません)
妊娠するには『排卵から6〜12時間での射精が良い』とよく目にするのですが、早朝(午前5時等)に排卵し、その日の基礎体温で「今日が排卵日」と確認しても、その日の夜(午後10時等)の性交ではもう遅いのでしょうか?
排卵日前日に性交を持つべきなのでしょうか?可能な限り持つようにしていますが、毎回可能は訳ではありません。前日に性交できなかったときは、気になって気になって仕方がありません。
基本的な事なのに質問してしまい申し訳ございませんが、是非教えていただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠希望の者です。

排卵日の特定は難しいですよね。

さて、質問にある排卵日後の性交についてですが、排卵日が朝5時だとすると、5時から6時間〜12時間くらいがリミットだと私は思います。
性交をしても精子が卵子と出会うまでの時間を計算したとしても、やはり排卵時刻の前に性交する事が望ましいと思います。

仮に朝5時に排卵であれば、朝5時前の夜中に性交すればタイミングはバッチリだと思いますよ。

排卵1、2日前でもOKだと思います。

精子は48時間くらいは元気だと聞いていますがどうでしょうか。

2007.6.7 15:02 16

かず(36歳)

ホントに朝5時に排卵したのなら、夜10時では遅いかもしれないですね。でも、卵子や精子の寿命や受精可能時間は一般的に何時間と言われているだけで、中には例外で長生きするものもあるでしょうね。
私は一人目妊娠時は、医師からだいたいの排卵予定日を聞いていて、夜に排卵痛が始まり、急いで寝ている主人を起こして、子作りしました。
二人目は、自己流タイミング方で、基礎体温と排卵日検査薬を併用しました。排卵検査薬が陽性になった日の夜に仲良くし、翌日又は翌々日に高温期に入るのを確認する。というやり方でした。排卵2日前の仲良しで妊娠したようです。
私は自分の経験から、当日の排卵時間と性交時間が合わないなら、排卵後よりかは排卵前日・2日前の方が良いのかな?と感じています。排卵日検査薬を使えば、排卵前に気付く事ができたのでタイミングをとりやすかったです。

2007.6.8 01:01 14

コリラックマ(25歳)

ぺぺさん、こんにちは!
私も現在、妊娠にむかって頑張っている者です。コリラックマさんが仰っていますが、妊娠の確立が高いのは排卵当日よりも2〜3日前の様です。
卵白のような伸びるオリモノが出ているときが、だいたい排卵2〜3日前に当たる様で、精子が入って行き易いそうです。「福さん式」ってご存知ですか?私は今、福さん式で頑張っています。もし興味がありましたら、一度HP覗いてみて下さいね!!

2007.6.8 16:21 13

かめっこ(34歳)

『かず』さん、『コリラックマ』さん、『かめっこ』さんお返事ありがとうございます!
そうですね。排卵日前の方が良さそうです。ついつい、『排卵までに精子が死んでしまったら?』なんて考えすぎてしまって…。
特に今週期はクロミッドを服用しても排卵されなかったようで、20日目でも基礎体温は低いままなので余計に気になってしまって。(クロミッドを飲む前はこんな事なかったのですが)
不安と焦りで辛い状態でした。
でも、みなさんからご意見いただけるととても安心します。ありがとうございました。
時周期は排卵する事を祈りながら、焦らずに頑張ります。
本当にありがとうございました。

2007.6.11 08:33 11

ぺぺ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page