HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 成長が遅い卵胞が突然大き...

成長が遅い卵胞が突然大きくなりますか?

2007.6.12 20:26    1 3

質問者: nacoさん(秘密)

こんにちは
現在不妊治療3ヶ月目で生理周期5日目から5日間クロミッドを1日2粒でタイミング治療をしています。

周期15日目の卵胞は12mm、19日目では13mm、22日目の今日は15mmでした。
3日後に調べて卵胞が排卵間近であればHcgをして翌日にAIHをすることになりました。

成長が遅い卵胞が3日間で排卵するまで大きくなるのか不安です。
特にクロミッド周期の卵胞は25mmくらいで排卵するというコメントが多いので私の場合、25日目では早すぎるのではと思ってしまいます。

フルタイムで勤務しているため、卵胞チェックはできるだけ少なくしたいのです。それだと排卵済みのリスクはある思います。
でも、全く可能性がないのにチェックのため(内診)だけに無駄に通院したくないと思ってしまいます。

人間は機械ではないし、人それぞれ違うことは承知していますが、それでもここで質問させて下さい。
皆さんは25日目の診察は必要だと思いますか?

ご意見、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私もクロミッドを使用してAIHをしました。
卵胞が19mmになった時にHCGを打って翌日AIHを実施して妊娠しました。
通常18mmを超えれば注射で排卵させれば妊娠可能だと先生はおっしゃっていました。
卵胞は一日で1〜1.5mmほど成長するようですので、3日後でちょうどいいような気がしますが。
個人差があるのでなんともいえませんが、ご参考になればと思い、書かせていただきました。

頑張ってくださいね。

2007.6.13 11:26 19

モモカ(秘密)


モモカさん、貴重な意見をありがとうございました。
19mmでHcg→妊娠!はとってもよいニュースです!

私もうまくいけば18mmくらいになっているかもしれませんし、Hcgで強制的に排卵までいけるかもしれませんね!

だれかに背中を押してもらいたかったのだと思います。
明日は卵胞チェックに行ってきます♪

2007.6.13 20:43 11

naco(秘密)


たびたびすみません。
先ほどお返事を出したモモカです。
ちょっと意味を取り違えて書いてしまいました。
卵胞の育ちが遅いことが問題なんですね。勝手に1日で1mmづつ育っていると思い込んでしまって書き込んでしまいました。
確かに育ちが遅いですね。
後半で一気に育つという方もいらっしゃるようですが。
先生もそのつもりでその日程を指定されたのかもしれませんよ。
私も一気に大きくなったことがありました。
早とちりな回答してしまってすみませんでした。

2007.6.14 01:41 12

モモカ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top