HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 男性不妊に効く漢方やサプ...

男性不妊に効く漢方やサプリを教えてください。

2007.6.13 13:07    52 20

質問者: ビスケットさん(32歳)

1年弱、婦人科でタイミング指導を受けていましたが一度も妊娠に至らず、先月ようやく不妊専門医院に転院し主人の精液検査を初めて受けました。すると数1200万、運動率12パーセントと重度の男性不妊であることが発覚!…どうりで排卵しても受精の気配すらないわけです。。。
そしていきなり顕微授精を勧められてしまいガックリきています(T_T)

それに転院前の婦人科では私の卵巣機能が弱いからと私の治療ばかりで、主人のことは後回し、フーナーもなかなかしてもらえず結果的には無駄な治療もずいぶんしてきたんだなぁと哀しくなってきました。

でも哀しみにふけっている場合ではありません。原因が分かったことだし私としては今週期からでもとっとと顕微授精にトライしたいぐらいなのですが、どうも主人がまだ踏み込めずにいます。

主治医からも今週期はとりあずタイミングもお休みして、旦那さんの体調を整えてからもう一度検査してみてその結果次第でステップアップしてもいいのでは?と言われました。
「では、気休めでもいいので男性不妊に効く漢方があったら処方してください」と申し出たのですが、処方していただけませんでした。

このまま主人がステップアップに踏み込めず治療から離れていったらどうしよう…せめて人工授精で希望が持てる程に運動率が改善できたらいいのになぁと、今はマカやうなぎ、にんにく等を摂るようにしています。

こちらで男性不妊でお悩みの方、克服された方はいらっしゃいませんか?
オススメの漢方やサプリ等がありましたら是非教えていただきたいです。どうかよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ち痛いほど分かります・・。うちも病院で受けた精子検査の結果が、数1200、運動率13%だったんです。しかも先生から「男性不妊の治療法はないです」と聞いて本当にショックでした。でも出来る限りのことはしようと思って男性不妊に効果があると聞いた「亜鉛」を主人に飲んでもらったところ、飲み始めてから数値が上がりました。標準値には達しない数値でしたけどね。ある程度までいったらそこで伸び悩んでしまったので「この数値が限界かな」と思っていたのですが、その後のAIHで妊娠できました。亜鉛と言っても色々あるのですが、私はとにかく評判を聞いたり必死に高濃度のものや良いものを探して選びました。これ以外は何もしていないのでうちの主人には効いたのかな〜と思います。もちろん人それぞれで合う合わないがあると思いますが、参考になればと思います。ビスケット様が一日も早く妊娠できますように!

2007.6.13 19:26 36

ゆずぽん(34歳)

妊娠希望して3年、男性不妊指摘されて夫婦で通院しています。

我が家は不妊専門病院に夫婦で通院しています。夫は男性不妊の医師に診察しもらっています。

ビスケットさんのご主人も1度泌尿器科系もしくわ男性不妊で見てもらえる病院での診察を試してみてはどうでしょう。

と言うのも、我が家の夫は運動率23%から60%まで快復。

病院で漢方薬と抗生剤を処方してもらい飲んでいます。これが快復した理由だと思いますが。

ステップUPする前に、男性も女性も、体調を整えて置く事はいい事だと思いますよ。決して悪い方には転ばないと私は思います。

こちらでも、男性不妊で漢方を処方されているご夫婦の話を聞きますよね。

いずけにせよ、ご自身で判断されるのが一番かと思います。

2007.6.13 19:53 17

いっぽ(35歳)

こんばんわ。
うちも男性不妊です。
AIH時の検査も含めて5回精液検査したのですが、濃度は
1200匹〜3200匹の間をウロウロ、運動率は15〜80%と、毎回かなり違います。ですので、再検査で濃度、運動率が上がることは十分ありえますよ!それにAIHでは精子を濃縮するので、濃度、運動率ともに上がります。顕微授精でなくても授かる可能性はあると思いますよ。

主人には漢方薬とビタミン剤を処方してもらっていますが、今のところ特別効いている感じはありません。。
あと、マカやセレンのサプリメントも摂っています。
男性不妊は治療法がなく、精神的にもしんどいですが
(たまに主人を責めてしまいそうになる)
お互い授かれる様、がんばりましょうね。

2007.6.14 00:06 33

なな(26歳)

はじめまして。
「緑の魔法」で検索してみて下さい。
ゴーヤー胚種のサプリメントです。
結果につながるには時間がかかるようですが、我が家も主人と二人で3月から飲みはじめました。今だに結果にはつながっていないのですが、(一番の原因は私のようなので)とりあえず飲んでおこうみたいな気持ちで飲んでおります。ダイエットにも良いそうなので。

2007.6.14 00:42 23

ぶぶこ(37歳)

うちも男性不妊でした。
顕微を薦められましたが その時は今すぐ子供が欲しいという状況ではなかったので とりあえず精子を向上させるよう努めてからまた考える事にしました。
亜鉛、ビタミンEは毎日飲んでいました。
漢方も処方してもらいました。(ツムラの補中益気湯)
あとうちの夫は喫煙者だったからだと思うのですが 毎日のフルーツ生ジュース(このためにジューサー買いました)と野菜を多く摂るよう言われました。
あとサウナや長風呂は厳禁、パンツはトランクスに、とにかく睾丸を温めないようとのことでした。
3ヵ月後、量は平均値、運動率は8%から35%に、奇形率は90%から70%に向上。
そこでAIHを4度し失敗、結局初めてのIVFで成功しました。(顕微ではありませんでした)
精子向上にはこれといった特効薬はないと言われてますが でも以上の事をしてうちは一応は向上しました。
結果やはりIVFにはなりましたが。
ご参考までに!

2007.6.14 01:09 45

あこ(35歳)

ゆずぽんさんへ
早々のお返事ありがとうございます。
わぁっ数値がすごい似ていますね。しかも亜鉛を摂取された後、AIHで妊娠されたんですね!!おめでとうございます。
すごいです!めちゃめちゃ励みになります〜。ありがとうございます。
亜鉛の含まれている食べ物は摂るようにしていたのですが、明日からはもっとサプリも取り入れてみますね。
ちなみに亜鉛を摂るようになられてご懐妊されるまでにはどれぐらいの期間がかかりましたか?もしよろしければ教えていただければ幸いです。どうかどうかよろしくお願い致します。m(__)m

>>「男性不妊の治療方法はないです」
私もそう言われて目の前が真っ白になりました。
ケースによってはオペで良くなる場合もあるそうですが、仕事がハードなら通院する余裕はないでしょうと。男性に治療をさせると「こんなにたいへんならもう子供はいらない」って離れていく人が多い。そういうカップルを何組も見てきた。だから男性の治療は勧めませんとも言われました。
分かっています。男性不妊の場合でも結局は女性が頑張るしかないんですよね。
私、顕微の覚悟はできているんです。すぐにでもやりたいんです。なのに主人が踏み切れないようですごく歯がゆいです。。。
主人のこと本当に大好きで、、彼の子供を産むのがずっと夢なのに。どうやったら背中押せるかなぁ。
・・・今夜も主人は仕事でタクシーで帰還のよう。。ハードな仕事が原因なのかなぁ。どうしたらいいのかな。私にできることは何かな?不安で涙が止まりません。。。

あぁ、長々とすみません!まだ締めておりませんので引続き情報をお寄せいただけましたら幸いです。どうかよろしくお願いします。

2007.6.14 01:21 14

ビスケット(32歳)

うちも男性不妊です。
ゆずぽんさんのところは1200?1200万ですか?うちは160万で先生に
なにしても無駄と言われてしまいました。1200で亜鉛で数が増えたなら
希望がある!と!!
横になりすみませんが教えてください!

2007.6.14 07:19 15

うちも(32歳)

ビスケットさん!初めまして(^^)

うちも男性不妊です。
顕微授精レベルで700万でAIHして妊娠しましたよ♪
500万で妊娠された方もいます。

希望を持って頑張ってくださいね!

2007.6.14 09:52 13

panpan(36歳)

うちも重度の男性不妊です。
一度顕微をしましたが、正常な精子がいなくて分割せずでした。卵を採るのに大変な思いをして、この結果に愕然としました。できることをしてから顕微にのぞまれたほうがいいと思います。
それから夫に漢方薬とセロフェンというホルモン剤が処方されました。夫の数値はよくなりましたが、まだまだ正常範囲には遠いです。それにしても少しでもよくなり正常な精子も増えたので、だったら顕微より先に薬を出すべきだったのではないかと医師に対して不信感がぬぐえません。でもうちの医師も「男性不妊に薬は気休め」くらいの認識です。よくなったのが意外な様子でした。男性不妊なのに、女性ばかりに負担を強いる治療、納得いきませんよね。私は男性不妊に強い病院に転院も考えています。

2007.6.14 10:25 11

ひらひら(秘密)

ビスケットさん、(うちもさんも参考にしてくださいね)、ゆずぽんです。ビスケットさんのお話を聞けば聞くほど私と状況が似ています。うちも主人が高度治療に踏み切れず、それでずっとAIHをしていました。しかも主人の仕事がとてもハードで残業ばかりでした。あれから、もしかして忘れていることもあるかもと思い、当時の治療の記録や日記を見直してみました。主人の場合は、体調が数値に影響するらしく、仕事があまりにもきつく外食ばかりだった時期は数値が悪かったです。なのでお昼はお弁当を作り(冷凍食品はあまり入れないようにしました。)夜も野菜を豊富に取り入れたバランスよい食事を作るようにしました。あと、すっかり忘れていたのですが、亜鉛のほかに「カルニチン」というサプリもとっていました。カルニチンは精子無力症に効果があるようです。飲み始めて1200万13%だったのが、2500万40%に。(濃縮するのでAIHの時にはもっと数値が上がりますよ)飲み始めて半年と少しくらいだったかな・・妊娠しました。本当はタバコやお酒もやめてほしかったのですが、主人のストレスになってはいけないと思い、このふたつのサプリと食事以外は特に何もしなかったです。不妊治療は女性側にとても負担がかかります、先生にはステップアップを進められ間に挟まれ辛かったです。不満がたまり主人にはとても酷い言葉を言ってしまいました。だまって聞いてる主人を見て本当に辛かったです。でもあきらめないで頑張ってきて良かったです。ビスケットさんもご主人と話し合いながら頑張ってくださいね。AIHをしながら、考えられたらいいと思います。ちなみに亜鉛は「オットジンク」というものを飲んでいました。人によって合う合わないがあると思いますが、色々検討なさって取り入れられたらいいと思います。何か質問などあったらまた聞いてくださいね。

2007.6.14 11:03 13

ゆずぽん(34歳)

スレ主です。たくさんの温かいメッセージをいただき感謝の気持ちでいっぱいです!ありがとうございます。

>いっぽさんへ
いっぽさんの旦那様は治療に積極的でいらっしゃるんですね。とっても羨ましいです。
しかも23パーセントから60パーセントにまで改善されたのですか!?(@@;すごいです!!
よろしければ漢方薬と抗生剤の名前も教えていただけませんでしょうか?
ステップアップする前に夫婦とも体調を整えておくことが大切・・・本当ですね。いっぽさんの言葉にとてもハッとさせられました。
うちの主人がここまで悪い結果だったのには仕事のストレス等も多そうです。彼がここまでダメージを受けていることに今まで気付いてあげられませんでした。ステップアップの前にまずは心身とも健康になれるよう、生活面から見直したいと思います。ありがとうございました。

>ななさんへ
そんなにも毎回数値が変わるものなのですね!びっくりです。
80パーセントにまで上がるとAIHでも十分期待できますよね。いいな〜!
私もいつも主人を責めそうになります(><;いや、既に目が責めているカモ。。
でもこれまでずっと私の治療を支えてくれた主人へ今度は私がフォローしてあげなきゃ、強くならなきゃと思います。
お互い早くママになれますように。コメントありがとうございました。

>ぶぶこさんへ
「緑の魔法」!?初めて聞きました。ゴーヤは栄養たっぷりなので確実に体によさそうですね。
治療中はホルモン剤の副作用で太りやすいし、ダイエット効果があるのは嬉しいですね!^^
さっそくググッてみますね。お互い授かりますように!

>あこさんへ
治療の末に成功されたのですね。本当におめでとうございます。そしてすごく励みになります。
補中益気湯はちょうど昨日購入したばかりなんです!今度からは病院で処方してもらえるようもう一度頼んでみようと思います。うちの主人にも効果があるといいな!
あ、あと彼は長風呂が大好きなのでした・・・止めさせなければ(^_^;ぬるめのお湯なら大丈夫かな。コメント本当にありがとうございました。

>うちもさんへ
横レス歓迎です。うちもさんのところも男性不妊なんですね。辛いですね(;;)頑張りましょうね。お互い早く授かりますように!

皆様、貴重な情報をお寄せいただき本当にありがとうございます。引続きどうかよろしくお願いしますm(__)m

2007.6.14 13:26 9

ビスケット(32歳)

家も軽度ではありますが男性不妊で治療中でした。

まず上でもおっしゃってますがサウナは厳禁、あと日焼けサロンのような暑い&電磁波を直接浴びるのも急激に精子が激減してしまうそうです。
あとはあまり病院では関係ないと言われてますがお酒も影響受けやすい体質の人は禁酒した方がいいですよ。
主人は禁酒して大幅に数、運動率が上がりました。これは2回の禁酒時期の結果で間違いないと思います。
あとサプリはやはり「亜鉛」を、漢方は「ゴシャジンキガン」を摂っていました。
ですが数は増えても今度は運動率が大幅に下がるなどムラがあったので「補中益気湯(ホチュウエッキトウ)」に変えてもらいました。
そして先日体外&顕微を同時に行う前に行った韓国旅行で勧められた「高麗人参茶」を(安いので最後に〔茶〕がつくタイプでお茶ではないです)買って帰ってきて毎日服用していました。

それに加え冬でも暑がりな主人には今回熱を持ちやすい人用の「コギクジオウガン」を飲んでもらったのです。
すると!その「禁酒・亜鉛・補中益気湯・コギクジオウガン・高麗人参茶」で数・運動率共にグーンと上がり日本人男性の平均値にギリギリですが入りましたよ!
お蔭様で19個採れた卵は全部受精し全てグレード1と2、しかもクリニック始まって以来のまれにない分割スピードになり今は結果待ちです。
他の方もおっしゃっていますが例え顕微鏡であっても正常な精子が少ないと分割が停止してしまう事もあるのでやはり1,2ヶ月はご主人の体調を整えてから挑戦した方がいいと思います。

2007.6.14 18:07 10

ショコラ(秘密)

スレ主です。皆さま、貴重なご意見をたくさんいただきまして本当にありがとうございます。

>panpanさんへ
えぇ〜!!700万でAIHにて妊娠されたんですね!すごい!おめでとうございます。
主人に話したらきっと喜ぶと思います。
あぁ、でもうちの主治医は今のままではAIHは…体外すらさせてくれなさそうです(T_T)
「顕微じゃないと無理だよ」って言い切っていました(涙)。
もっとこちらの意志をくんでくれる病院に転院するべきか、合理主義?の今の医師についていくべきか検討したいと思います(><;
でもpanpanさんのおかげで少し希望が持てました。ありがとうございました!

>ひらひらさんへ
顕微では辛い思いをされたのですね。要領の悪い治療の流れだと医師へ対する不信感が募りますよね。お気持ちお察しします。
私も前の病院では激痛を伴う卵管の治療を受けたりしましたが結果異常なく、しかも結局顕微になるなら卵管は関係ないじゃん…と、無駄だったとまでは思いませんがやはり悔しい気持ちはぬぐえません。
私も男性不妊に強い病院を探してみようかなぁ。都内在住なのですがそうすると木場公園が有名のようですね。きっと混んでいるんだろうなぁ…。
でも絶対にあきらめたくないので今できることから頑張りたいと思います。
お互い早くママになれますように!本当にコメントありがとうございました。

2007.6.14 19:32 10

ビスケット(32歳)

ビスケットさんこんばんわ。      
うちも同じように男性不妊です。精子の運動率はビスケットさんのご主人よりかなり悪く ツムラの補中益気湯(ホチュウエッキトウ)を 処方され50パーセンとまであがりました。漢方薬は効き目が出るまで時間がかかるそうです。気長に続けて下さいと指導されました。残念ながらまだ妊娠には至ってません。
結構男性不妊の方っていらっしゃるんですよ。きっとご主人は自分だけとか 思われてるのかも知れません 治療法もまだ詳しくご存知じゃなく不安がいっぱいなのかもしれませんね。焦りは禁物です 旦那さんの体調 精神面を理解しながら 治療をすすめられたがよろしいかと思います。   二人で不妊の本を買いに行き 二人でゆっくり読んだりするのも ご主人をその気にさせる方法の一つかも知れないですよ 無理やり読ませるのは厳禁です。お互い頑張りましょうね。

2007.6.14 23:59 9

はな(32歳)

ビスケットさんの題名を見て飛びつきました!!
うちも男性不妊です(TへT)
2回AIHをして撃沈してます。
マカが効くと聞いたので今回は1ヶ月間マカを服用して3回目のAIHをしました…が、マカの効果は全然現れず(人によるのでしょうが;)…数も運動率も悪いままのAIHになってしまいました。
でも、みなさんの言うとおり顕微授精をする前にサプリなど色々と試した方がイイと思います。女性の体も整える為にローズヒップティーやルイボスティーを飲むのもいいかもしれませんね(私は飲んでますよ)
精液検査も1回しただけでは、はっきりと男性不妊と断言できませんから2度3度と精液検査はするべきですよ(^v^)
でも、精液検査も気乗りしないようならまずはじっくり話し合いから始めた方がいいかも…
2人が同じ方向へ気持ちを持っていかないと(女側が)ストレス激大になってしまって上手く行くものもいかなくなってしまいますからね(/_;)
旦那さんが理解し顕微授精をして早く赤ちゃんが授かる事を祈ってます♪

2007.6.14 23:59 9

あんころもち(31歳)

スレ主です。皆さま、貴重なご意見を本当にありがとうございます。何度も読み返しています。

>ゆずぽんさんへ
わざわざ治療記録を探してくださったんですね。重ね重ね本当にありがとうございます。なんてお優しいのでしょう!ゆずぽんさんがリアル友達だったらなぁ…側に居てほしいです(なーんて。ちょっとあやしい発言ですね。すみませんっっ)
ゆずぽんさんの旦那さまもお仕事がハードで体調を崩されていたのですね。本当に状況が似ていますね。
是非私もお弁当を作りたいのですが、主人は外での打ち合わせが多いのでお弁当を食べるタイミングが取れないとのこと。ガックリです。
でも家で食べられる日はスペシャルパワフル料理でもてなそうと思います。頑張ります。
「カルニチン」初めて聞きました!早速ネットで注文しちゃいますね。
本当に貴重なアドバイスをたくさんありがとうございました!

>ショコラさんへ
漢方、いろいろとお試しになったのですね!そしてすごい効果ですね!!
やっぱり漢方はあなどれないですね〜。東洋医学おそるべしです。
それにしても19個全部優良な受精卵だなんて!すごいです。すばらしいですね。どうかどうかうまく着床できますように。すくすく育っていることをお祈りしています。
おっしゃる通り、今は体調を整えることが一番大事ですね。ついつい焦ってしまうけれど、良い精子がいないと意味ないですものね。。。ぐぐっとこらえますね。
本当にありがとうございました。お体どうかお大事になさってくださいね。

>はなさんへ
補中益気湯で50パーセントになられたのですね!すごい羨ましいです〜。うちにも効果があるといいなぁ!
焦りは禁物。本当ですね(++;ついつい私は空回りしがちで。反省です。
きっとあんまりプッシュしすぎると逃げだしたくなっちゃいますよね。気をつけますね。
うちの主人は「遺伝的に弱いんだろうか…?」とすごい落ち込んでいるようでした。でも今、働き盛りの日本人男性にすごく増えているようですものね。現代病みたいなものかしら?
お互い早く授かりますように!コメントいただき嬉しかったです。ありがとうございました。

>あんころもちさんへ
マカ、うちもタブレットを食べてもらっているんですがこんな結果でした…。やはり合う合わないがあるのでしょうか。
ルイボスティーは私も飲んでいます(^^)これでぷるぷるの卵子ができたらいいなぁ。ローズヒップも良いんですね。試してみますね!
精液検査、これに懲りずにまたやってみます。これまで彼に遠慮して精液検査を後回しにしていたツケが回ってきたってかんじですもの。もう遠慮はしません。でもプッシュしすぎないように…難しいですね!(笑)
でもこちらで悩みを聞いていただいて、たくさんの方にアドバイスしていただき勇気がでてきました。あんころもちさん(美味しそう…)もいっしょに頑張りましょうね!本当にありがとうございました。

2007.6.15 14:28 8

ビスケット(32歳)

ビスケットさん再びはなです。     
何か正直自分と同じ悩みをもたれてる方が多いことにビックリすると同時に 少しホットしました。            今まで男性不妊の相談など 主人を傷つけるみたいで 周囲の人には話や まして相談などしたこともありませんでした。ビスケットさんの投稿に感謝します。ありがとうございました。

2007.6.16 03:16 8

はな(32歳)

ビスケットさん、ゆずぽんです。何度もごめんなさい。もうひとつ言い忘れましたが、私の妊娠した時の精子の数値はあまり良くなかったです。数は2000だったけど運動率は13%でした。しかも高速運動率っていうんだったかな?元気に動いてる精子はそのうち5%くらいとのことでした。妊娠した時に先生は驚いてたけど、今までもこういうことってあったからねとおっしゃってましたよ。私もビスケットさんとリアルでお友達になりたいです〜。状況も前の私と似ているし、男性不妊の悩みって友達にも誰にも相談できなくて・・一人で悩んで本当に辛かったから、ビスケットさんのお役に少しでも立てたらいいのに〜。(私のほうがこわいですね!ごめんなさい)ビスケットさんに赤ちゃんが来てくれますよう、心から応援してますね。

2007.6.16 14:41 9

ゆずぽん(34歳)

☆はなさんへ
きゃ〜!こちらこそこちらこそ感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。
ずっと一人で抱えてらしたんですね。お辛かったですね。
私も主人のこと、ネット上の匿名の世界でだからこそ告白できましたが、リアルでは実母にすら言えない(言わない)と思います。二人でお墓まで持っていくつもりです(笑)。

治療中は本当に辛いですね。でもほんの数十年前まではこんなに医療が発展していなかったから、子供ができない=嫁のせいにされて離縁させられることも多かったそうですね。そして命を絶ってしまう女性もいたとのこと。実際には男性不妊のカップルもいたでしょうに…それに比べたら今は様々な検査や治療があって希望が持てますよね。恵まれた環境にいることに感謝しあきらめずに頑張りたいと思います。

ここのスレッドは、下の方にいってもブックーマークをして時々覗きにきますのでもしよかったらまた書き込みにいらしてくださいネ!はなさん、書き込みくださった皆さん、本当にありがとうございました!心からお礼申し上げます。
お互いもっともっといっぱい幸せになりましょうね☆素敵なママになれますように☆*

2007.6.16 14:58 7

ビスケット(32歳)

☆ゆずぽんさんへ
ぎゅぎゅ〜〜っ!(←あやしいってばw)またまた温かいメッセージをありがとうございます。嬉しくて読んでいるうちにぶわっと涙があふれてしまいました。(…ゆずぽんさんとお茶できたら楽しいだろうなぁ〜ぽわわわわ←妄想族。)
私、治療を始めて以来、リアル友達とは距離を置いてしまっていて…こんなんじゃいけないなって思うんですけれども、中には心ないことを言う人がいたりしてすっかり人間不信ぎみだったのですが、こちらでゆずぽんさん達とお話させていただいているうちに氷の棘が少しずつ溶けてきたようです。本当に本当にありがとうございます。

妊娠された時の数値も詳しく教えてくださってありがとうございます。すごい参考になります!!きっと選りすぐりの精鋭部隊だったのでしょうね!うちの主人のところにも精鋭ちゃんが育つといいなぁ。

今日も主人は休日出勤で留守です(T_T)こちらで教えていただいたことを報告したいのになぁ〜。早く帰ってきてー。
ゆずぽんさん、本当にありがとうございます!頑張りますね!!!

2007.6.16 23:28 8

ビスケット(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page