HOME > 質問広場 > 女性の健康 > もうすぐ16歳の老犬 こ...

もうすぐ16歳の老犬 これってボケ??

2007.6.20 21:33    0 6

質問者: みゆさん(28歳)

我が家の愛犬は、もうすぐ16歳に
なります。
3日前に散歩に連れ出したときに
誰もいないのに急に吠えだしました。

そして、慌てるように家に帰り
庭を行ったり来たり・・・
しばらく落ち着きませんでした。

それからは、散歩に行き用を足すと
慌てるように家に戻り、しばらくは
落ち着かないんです。 
吠えたのは3日前の1回だけです。

これはボケなのでしょうか?
見た目にも年取ってきているし
もう16歳なので、今年の猛暑と
言われてる夏を乗り切れるか心配です

老犬を飼っていたことのある方
詳しい方がいましたら、これがボケなのか、夏を乗り切る方法、なんでも
いいので教えて下さい。

1年でも長く生きてもらいたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

16歳ですか、すごい!!和犬や和犬のmixは徘徊、夜鳴き等の痴呆症状が出やすいと聞きました。今の症状がどうかはわかりませんが暑いですしね…
外飼いですか?室内飼いですか?
うちは大型犬の室内飼いですが、夏はクーラーで冷やし過ぎないように、また外飼いでしたら濡らして着せるクールベストやシャツ、洋服を着ないワンコだと濡らしタオル等が便利だと思います。小屋の周りに打ち水とかどうでしょう?外はすごく暑いので気温を少しでも下げてあげてください。暑い夏、老犬には心配ですよね〜。がんばって乗り切って欲しいです。

2007.6.21 08:34 9

うちは15歳(33歳)

こんにちは。

わたしの実家にはもうすぐ17歳の老犬がいます。雑種ですのでいままで大きな病気もなく、なんと自治体の『長寿犬認定書』までいただいた御大です。
その犬も3年ほど前から老いが見え始めています。夏、冬がくるたびに無事過ごせるだろうかと、、、お気持ちよく分かります。

犬にもボケはあると思います。噛んだり、時間をかまわず吠え続けるとかでなければ叱らずやさしく落ち着かせて見守ってやるのがいいと思います。
暑い日は涼しい時間帯に散歩に連れて行ってやること、水分をしっかり与えてブラッシングをマメにしてやること(皮膚刺激は全身にいいそうです)。仲の良くない犬がいるとわかっていればそこを避けて散歩する、などしています。
あと耳が遠くなるので自分の吠え声の大きさがわからずずっと吠えているということもあります。これもボケの一種かもしれません。

かかりつけの獣医さんがあれば、いちど健康診断をしてもらってアドバイスをうけるといいと思います。

わんちゃんが元気で長生きできるといいですね。犬も大事な家族ですから。

2007.6.21 08:55 11

かよこ(30歳)

みゆさん こんにちは☆
 16歳の老犬ですか! うちの柴犬も18歳まで生きていました。
 もう家族もどうぜんですよね。
 1日でも長生きしてもらいたい気持ち痛いほどわかります。
 やはり犬でも、呆けはあるようですよ! うちのワンコも、人がいないとずっと吠えたり、ウロウロしたりしましたよ。
 だんだん人間と同じで、目も耳も悪くなって、最後には、おしっこも自分ではできなくなっていたので、おちんちんを刺激してあげて、出すようにしていました。
 大切な家族、最後までみとってあげてください。

2007.6.21 13:58 11

まいまい(27歳)

長生きわんちゃんが増えていると獣医さんも言ってました。
我が家の大型犬は享年12歳で2年前の秋に天国へ旅立ちました。
11歳で寝たきりになり同時に痴呆犬になりました。昼・夜かまわず吠え、食欲は無限、飼い主が分からなくなり咬みつく・・・精神的につらい1年でした。

そんな中、夏の暑い日には保冷剤をタオルで巻き頭とのどの真ん中くらいに置いたり、打ち水したりしました。
気温が高い時も注意ですが、秋になると朝晩、急激に気温が下がる時の方が負担になるようです。うちの犬は風邪をひきそのまま亡くなってしまいました。

無駄吠えなど、迷惑行為が出てきたら近所の方に迷惑になるのは必死です。その時のためにも、今から『歳とってきて迷惑かけると思います。すいません』くらいの事を言っておくとだいぶ違うと思います。私は辛いときに近所の方の『がんばりすぎないようにね』の一言に涙が出ました。

あとは自分ひとりでかかえこまずに家族・獣医さんなどと相談しましょう。

2007.6.21 14:03 10

泊人(36歳)

犬にも痴呆はあるようです。先日、TVで老犬教室を開いている方の番組を見ました。痴呆になると、食欲も人間の痴呆患者みたいに、ゴハンを食べたか分からなくなる事があるそうです。その防止策として、胡椒入れ(缶のヤツでした)を10本ぐらい用意し、それに小分けにした一回分のゴハンを入れて、ワンちゃんが見つけられる場所に隠す。見つけたら、褒めて中のゴハンを与えるて満腹中枢を満たしてあげるといった訓練をしていました。老犬のワンちゃんには、叱るのはNGで、褒めるのが大事と言ってました。

夏を乗り切る方法とは関係ない話でしたが、こういうのも知ってて損はないかと思いレスしました。
ウチのワンちゃんはまだ一歳半で、まだまだ先ですが、みゆさんのワンちゃんのように長生きして欲しいです。
大切な家族の一員ですもんね。

2007.6.22 00:18 41

もなげん(37歳)

皆さん お返事ありがとうございます

皆さんのおうちのワンちゃんも
長寿犬ですね☆

今のところ、噛みついたり、吠え続けたりという症状は出てないのですが
注意して様子を見てみようと思います

少しでも、暑い夏を快適に過ごさせて
あげられるように頑張ります。

家族で頑張りたいと思います。 

ありがとうございました☆

2007.6.23 14:27 16

みゆ(28歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧