HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 雨!洗濯物を干してある近...

雨!洗濯物を干してある近所に知らせますか

2003.10.23 17:14    0 7

質問者: ひよこぶたさん(秘密)

今、急に空が暗くなってきました。
雨でも降るのでしょうか。

雨というと考える事があります。
朝は天気だったのに急に天候が悪くなる時ありますよね。
そういう時に限って洗濯物を沢山干していたり。

アパート住まいの頃、そういう時は声をかけあい隣や下の住民に知らせあってました。
しかし、家を購入し戸建てに移ってからそういう事は一切しなくなってしまいました。
近所づきあいもそれほど頻繁ではないし、家同士ベランダも離れているので声かけても聞こえないかなとか、電話で知らせる程でもなし・・・なんて思ったり。
冷たいですかね。

皆さんは(特に戸建ての人)急に雨が降ってきたら洗濯物を干してある近所の家に声をかけますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

実家にいたとき、私はしてませんでしたが両隣のおばちゃんはいつも声をかけてくれました。
時にはとりこんでくれたこともありました!

2003.10.24 09:01 7

わん太(33歳)

お隣さん位ですが、連絡しています。
毎回では無いですけどね。
たまたま干している時に挨拶した日で気付いた時は電話で知らせてあげます。
逆に教えてもらった事はないので、迷惑なのかな?って思う事もありますが。

2003.10.24 10:16 11

千春(31歳)

これは外に干してある場合のことでしょうか?
私は雨の日でも、ベランダに干したままにしておくので。
こういう人もいるので、あまり声はかけない方がいいのでは!?

声をかけられたり、取り込んでくれたり、そんなこと嫌がる人もたくさんいるので・・・。

2003.10.24 10:37 8

????(29歳)

声かけないです。
隣が友達だったら
言うかもしれないけど。

2003.10.24 11:52 11

いちじく(33歳)

ひよこぶたさん、こんにちは。
私は以前実家にいたときはそういったこともあったのですが、今は全然です。
ちなみに私は一戸建て住んでいて、引っ越してから、1年半子供はいません。
同年代の方がいらっしゃらないのと、私自身が仕事をしていてあまり家にいることがないので、近所付き合いも挨拶程度です。
だから、わざわざ雨が降ってきたからっといってご近所の家に知らせることをしなくてもいいような気がします。
もし、ひよこぶたさんのご近所の方に「雨降ってきましたよー」っとか知らせにきたら、今度はその方に知らせてあげたり、親しくお付き合いをするようになってからでもいいのではないでしょうか?

2003.10.24 12:00 11

ヨウコ(29歳)

私の感覚では悩むこと事態が不思議だったけど。。。皆さんの意外な答えに驚きました。
うちのご近所では知らせあってます。気づいた時は。。
ここの10軒は半年くらいの違いで同じ時期に越してきて仲がいいからかもしれませんが・・・
私が声をかける理由としては、もし自分がせっかくした洗濯物が濡れてしまったら、ショックだから。。それも家にいたのに降り出したのに気がつかなかったら悔しいだろうな。。。ということで、もし自分が気づいていなかったら、教えて欲しいから。。ってことになるのかな?

2003.10.24 22:32 9

ゆう(33歳)

私は逆にお隣さんに「雨降ってきましたよ!洗濯物干してあったようなので」と声をかけてもらいました。
その時素直に感謝の気持ちになりましたよ♪
なので今度は私が雨に気付いていてお隣さんが気付いていなかったら教えてあげようって思っています。
普段からお隣さんとは挨拶程度でほとんどお付き合いはないのですが、こういう事は付き合いがあるないに関わらずお声をかけてあげても良いかと思います。

2003.10.28 13:47 7

みる(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top