HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵管造影後は安静にしてた...

卵管造影後は安静にしてたほうがいいですか?

2007.7.7 18:29    0 5

質問者: ロンさん(37歳)

赤ちゃん待ち主婦です。
2回流産経験があり、その後、1年半たっても妊娠しないため、このたび病院に行ってきたところ、次回の生理後に卵管造影することになりました。
はじめてなのですが、よく卵管造影は卵管が詰まってる人はすごく痛いと聞きます。
私がそうかはわからないのですが、卵管造影は、終わったあとは安静にしてたほうがいいでしょうか?
働いているので、この日は一日お休みをとるべきか、もしくは午前中に病院に行って午後は会社に行けるのか、または早退して午後から病院に行くべきか悩んでいます。
また、病院は自転車で行けるところなのですが、痛い場合の帰り道を考えると、その日はタクシーで行ったほうがいいのかな、とも悩んでいます。
経験者の方、アドバイスをお願いします。
あと、初歩的な質問ですが、卵管造影後は妊娠しやすいと聞きます。
造影剤を使うらしいのですが、同じ周期で妊娠しても問題ないのでしょうか?
1周期くらいあけたほうがいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私の場合は、やや重い生理痛のような感じでした。こればかりは個人差があるので、やってみないとわからないですが・・・。ご自分が痛くなければ、特別に安静の必要はありませんが。
ですので、ロンさんの状況であれば、
私なら念のため「早退して、午後から受診」で、タクシーで受診すると思います。

2007.7.8 18:56 37

真希(37歳)


はじめましてロンさん。一昨日受けてきました!
私は異常なく詰まり気味でもなかったのですが、とても痛かったです。
しばらく仮ベットで30分くらいお休みさせてもらいました。始める前に鎮痛剤など服用して30分、検査で15分、休んで30分でしたので1時間半弱くらいかかりました。
午後から予約になっており、昼食は控えるように言われました。フルタイムで働いていたので、お昼休みと1時間ほど病院に行くといって時間をとりましたよ。
その後薬の影響で、車や自転車やバイクは危ないので控えるように、仕事もミスしやすいので早退するように言われましたが私は定時まで仕事をしました。
検査後は半年ほどゴールデン期間ですね!翌日にもう一度レントゲンを取った後、先生から「普通の生活をしてください」と言われたので仲良しもOKです。私も明日卵チェックしてタイミング指導してもらいます。
ご参考になりましたら幸いです。

2007.7.8 22:04 7

CHAKO(26歳)


私はつまりがなかったからかそれほど痛みもなく自転車で行き自転車で帰りました

検査の前後3日は避妊するように言われ後は大丈夫と言われましたよ
なので造影周期の排卵日もタイミング取りました(造影から1週間くらいでした)
残念ながら妊娠しませんでしたが
友達はその周期に妊娠し無事出産してます

ただ使う造影剤や病院の方針もあると思うのでできれば先生に確認した方が良いですよ

2007.7.8 22:51 8

とくみ(28歳)


二人目妊娠希望の主婦です
一年半前に卵管造影をした事があります。
で、確か詰ってると痛くなくて詰ってないと痛かったです。
卵管造影をした後、30分程安静だったと思います。
確かに卵管造影をした後は妊娠しやすいと聞いた事がありますが、本当かわかりません。
卵管造影の時に医者に聞かれてみては?
私も時間が経ち過ぎて忘れてしまいました。
ですが、同じ周期で妊娠は大丈夫だったような気がします。
お役に立てずすいません。

2007.7.9 01:14 7

かえ(34歳)


みなさま、ありがとうございました!
37歳にして初の不妊治療なので、わからないことだらけです。
卵管造影もイメージがわかなかったので、助かりました。
痛がりの私なので、大事をとって仕事は休むか、午後休にしようかと思ってます。
自転車もやめたほうがいいかもしれないですね。念のため先生にも確認してみようかな。
(個人差があります、とか言われそうですが)
では頑張ってきます。

2007.7.10 18:43 6

ロン(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top