HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 勿体無い!費やした額なん...

勿体無い!費やした額なんと144万円!

2003.10.24 16:11    0 7

質問者: みみさん(秘密)

パートで月5万円の収入があります。
その中から月3万円エステに使っていました。
年間に36万円×4年間=144万円です。

結婚して20年間。子育てと旦那の酒乱に悩み、生活も切り詰めて節約の毎日でした。オシャレもせず、自分の欲しい物も買いませんでした。
何だか凄くバカらしくなって私の人生ってつまらないな〜なんて思って通うようになったのです。

子供は現在高3と中3。ダブル受験でお金が掛かるのでエステは辞めましたがこの144万円があったらな〜って考えちゃうんです。何か買ったとか、旅行に行ったとか、習い事をしたとか、身になる事に費やしたのなら納得なんですが、エステなんて快楽に使った事を悔やんでいます。

自分は月に3万円も使っておきながら、相変わらず生活はギリギリなので切り詰めていました。エステの事は旦那にも子供にも内緒だったのでとても後ろめたいです。バカな主婦です。

こんな私を叱って下さい(T_T)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

エステといえば、ブライダルエステに行った経験があるのですが、本当に気持ちいいですよね〜。
施術を受けているしばらくの時間は本当にリラックスして、気分もリッチになりました。4年間で144万円は痛いかもしれませんが、戻ってくるお金でもありませんし、人生経験の1つとして心の肥やし(表現がしょぼいですね・・・)にされてはいかがでしょう?こんな経験、そんなに出来ませんもの。勿体無いがるより、密かな自分のためのいい思い出に心の豊かさとして買ったもの、と、とった方が144万円だって活きてくるかも。
今は、みみさんの価値観が他に移ったので後悔するのもかしれません。借金してまでエステに通ったんじゃないんだもの。
年下が生意気言ってすみません。

2003.10.27 19:25 13

くり(36歳)

すごく良い事だと思いますヨ!
こっそり自分への投資だと思って今までの出費んの
エステの事は後悔しないで下さいね。

40歳で高3、中3のお母さんなんて
若くて良いじゃないですか〜。
生活が苦しくたって若くて綺麗なお母さんって
素敵ですよ。

2003.10.27 20:14 12

ふか(32歳)

母も酒乱(しかも無職)の父に苦しめられてました。
子供もいない若輩者ですが、レスさせてもらいます。。。

その144万は確かにものすごい大金ですが、
どうして叱ってもらいたがるんでしょうか?
その時間がなければ、きっともっと自分を苦しめていたと
思います。

私も姉もバイトと勉強を両立してそれぞれ大学と専門学校を
半額くらいは自分で出して卒業しました。
お子さん達にも、ちゃんと話しをして協力をしてもらうように
してはいかがでしょうか。
思ったより、ちゃんと親のこと、見てますよ!

2003.10.27 21:23 9

torami(26歳)

自分で気づいてやめたのでしょう、それならまあいいじゃないですか。
それにエステならパチンコとかにハマるよりマシだと思いますが。
ところで4年通ってキレイになりました?
キレイになってストレス解消にもなったのなら
それはそれで意味があったと思います。

2003.10.27 21:51 11

古嫁(秘密)

みみさん、こんにちは。

私は、出費ってある程度何らかの「快楽」を得るためにするものだと理解しています。突き詰めるとそうじゃありませんか。

なんて言いつつ、私もあれこれ後悔する「過去の出費」があります。そのときには合理的な判断をしていたとしても、今となっては単なる無駄遣いに思えてしまうのですよね。まあ、そういう経験も少しは良いもの、と考えることも出来ます。

2003.10.28 03:33 11

せりな(秘密)

みみさん、こんにちは。

エステは贅沢と考えることもできますが、自分への投資と
考えてもいいのではないでしょうか?
自分のお給料内でのことですし。

私は今までお肌の手入れをあまりしてこなかったために、
今、とても後悔しています。
せめて30過ぎからエステにでも通っていれば…。

もしかして気が軽くなるかもと思い、恥を忍んで告白しますが、
私は独身時代の貯金、150万程度を、株で失ってしまいました。
200万費やして、今は売るに売れない塩漬け株として50万弱
になってしまいました。
3年前のネットバブルにハマってしまったのです。

本当に後悔しても後悔しきれません。
もちろんこんなこと誰にも言えません。
私の場合、150万の代償は何も残っていません。
トホホ

2003.10.28 11:06 7

匿名でごめんなさい(33歳)

私も便乗させて下さい。私も、現在浪費真っ只中で、旦那に懺悔したい気持ちで一杯なのです。浪費の仕方はみみさん以上・・・。

私の場合は仕事でそりが合わない人が居たこと、高額医療の不妊治療を受けており副作用かなのか3キロほど太ってしまったことがきっかけでした。100万は洋服に使いました。それは2人の貯金から、旦那の好意で、援助してもらいました。それ以降は月貯金額を増やして、援助したもらった貯金に返済を続けて行く約束をしたのですが、未だに生活費以外のお金を入れるだけ・・・ちっとも貯金自体も出来ていない状態です・・。
 不妊治療がますます困難となり・・・それに併せて治療費も増えているはずなのですが・・・。自分の稼いだお金よ!と自分なりの言い分があるのか・・または・・不妊治療だなんて認めたくない!と言いたいのか・・単に欲に火がついたのか・・追われるように・・使ってしまっています・・・。ゴメンナサイ、旦那さま・・・。

みみさんの罪悪感の感じはよーーく分かります。私の方が断然罪は重いと思いますが・・・。でも、みみさんはだいぶ苦労されているご様子で・・そのくらいの開放感を感じなければ、今までとてもやって来られなかったのかもしれませんよ。本当に。だからそんなに辛く思うのはいい加減な所にしておいて、自分が一番楽なポジションにまた戻れるといいですね。色々な生活やら苦労やらのひずみが、みみさんにアンバランスを起こさせているのかもしれないですね。

私のような若輩者が言うのはおこがましいですが・・・。
私も、年度内には、カード使用から、足を洗って・・・最低限の出費で生きられる人間になろうと、思っています。
私なんか、読んだ人に叱責されそうで、怖いです。。。。はあ・・・。

なんだか気が重くて、辛いですね。みみさんもあんまり辛くならないうちに
罪悪感、ひけること、バランスが戻ること、私も、お祈りしております・・・♪ 

2003.10.28 17:17 8

わたしも!(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page