HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 高温期への体温上昇が階段...

高温期への体温上昇が階段状だと妊娠しにくいですか?

2007.8.8 23:07    1 2

質問者: ももさん(38歳)

基礎体温を1年くらいつけているのですが、毎回高温期への体温上昇が階段状で、高温期にときどき体温が下がる日があります。このような場合は妊娠しにくいので何か薬を投与してもらったほうがよいのでしょうか?
現在ホルモン検査の結果まちなのですが、なるべく早く治療をはじめたいと思っています。ホルモン検査の結果でわかるものなのでしょうか?ただ、ホルモン検査は生理後3日目の検査しか受けていません。14日目、21日目の検査も普通受けるものなのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ももさん、はじめまして。

私と全く同じ症状なのでお返事致しました。
高温期へ階段のように上昇するのはあまり問題ないかと思うのですが、高温期中に体温の陥落があるのは「黄体機能不全」の可能性があります。
高温期が短いのも特徴です。

私も高温期に入るのにダラダラ数日掛かり、高温期2〜3日目に低温期との境目くらいまで体温が下がり、高温期は10日程です。
やはり、血液検査で黄体機能不全だと診断されました。
ホルモン値が7.5でした。
判断基準として、10あれば問題ないそうです。

また、調べたい項目によっては、生理の時期、排卵時期、排卵後など、検査時期が違います。
黄体機能不全かどうか調べるには、排卵が終わってから採血検査により、どのくらい黄体ホルモンが分泌しているかでわかりますよ。

黄体ホルモンは妊娠を継続させるのにとても重要なので、そのホルモンが少ないとなると、妊娠もしにくいですし、妊娠しても流産しやすいようです。
でも、黄体機能不全でも黄体をHCG注射やプレドニゾロン、プロゲストン、プロゲステロン座薬などで補充が出来ます。
実際、HCG注射をした時期に血液検査をしたら、黄体ホルモン値が12.5ありました(^^)

2007.8.9 10:04 26

ミント(33歳)

ミントさん、お返事ありがとうございます。
私の場合体温から黄体機能不全である可能性が高そうですね。まだ生理3日目のホルモン検査だけなので排卵時期、高温期のホルモン検査もお願いしてみます。
ありがとうございました。

2007.8.9 21:19 49

もも(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page