HOME > 質問広場 > 不妊治療 > LH陽性、卵胞16?で排...

LH陽性、卵胞16?で排卵しますか?

2007.8.18 22:26    2 7

質問者: 光さん(29歳)

はじめまして。不妊治療2周期目のものです。
今日、卵胞チェックに行ってきました。尿検査でLH反応が陽性、卵胞は16?で、明日がんばってと言われましたが、16?で排卵できるのでしょうか?
一般的に、20mm前後で排卵すると言われてますが、LHが陽性だとすれば、排卵が近いということなのですよね?
LHが陽性でも、卵胞が20mm近くになるまで排卵しないという可能性はありますか?
になみに、先月もタイミング指導だけで、生理予定日前に妊娠検査薬で薄く陽性反応はありましたが、生理が始まってしまいました(涙)フライングはしない方がいいですね。
お返事お待ちしております。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
参考になれば・・
私もタイミングからエコーでチェックしてもらっています。
一度内診で15ミリの時にLHが上がっているから明日排卵。
といわれたことがあります。
私も「まさか??」と思いましたが
次の日にエコーでチェックしたら20ミリで今にも排卵しそうな感じでした。
こんなに急激に大きくなったのは初めてでした。
しかし、現在IVFにステップアップして(原因は不明)毎回、卵胞の育ち方の速さの違いに驚いています。
もし心配なようでしたら、タイミング後に排卵済みかどうかエコーで見てもらうといいと思いますよ。
タイミングでも半年〜1年くらいは掛かる場合もありますので、どうか諦めずに頑張ってくださいね。

2007.8.19 11:02 11

はじめまして(33歳)

私は過去に一度だけ排卵検査薬があてにならなかったことがあります。主治医の予想よりかなり早く陽性が出て(陽性は丸2日続いてその後陰性に)、たまたまお正月休みで病院が休みの時期だったので慌ててタイミングを取りましたが、陰性に戻ってから2日後の受診では何と未排卵でした。また、この件とは別ですが、時々排卵検査薬が陽性になってから排卵するまでに3日ぐらいかかることがありますよ。私の経験では排卵検査薬はかなりあてになりますが、あくまでLHとは排卵を「指令する」ホルモンなので、それを受けて必ずマニュアル通りに排卵が起こるとは限らないみたいです。また、18ミリで排卵する人もいるとどこかで聞いたこともありますよ。なので、光さんの場合、もしかしたら今周期は陽性反応から排卵までの時間が少し長いのかもしれないし、ドクターの言うように明日18ミリぐらいで排卵するのかもしれませんね。私も不妊治療を始めた数周期の間は、自分が何ミリで排卵する体質なのかもまだわからないし、排卵検査薬がどのぐらいあてになっているかもまだ正確にわからないしで、はっきり言って心配だらけの手探りの状態でした。いい結果が出ますように。

2007.8.19 11:11 10

みかん(33歳)

こんにちは!!
私も前周期の検診で「卵胞15mmですがLH反応強く陽性でています。明日がんばって。」と指導されました。
その検診の2日後、排卵したかどうか確認のため再度内診。もう少し先に排卵の可能性もあったようです。
ですがヌケガラ(?)の存在が確認され、「排卵終わってますね〜」とのことでした。

私も光さんと同じような疑問を持ちましたので先生にきいてみたところ、
排卵時の卵胞平均は20mm前後ですが、小さくても排卵されます。
ただ、ある程度の大きさまで育って排卵されたものと比較すると受精率は低い、との返答でした。

卵が黄体へと変化して黄体ホルモンを出すようになる→小さいと出せるホルモン量が減るため、らしいです。

いや〜、人間のカラダって不思議ですね。
知れば知るほど、妊娠って神秘だぁって感じてます。

精神的にしんどいこともあるけど、笑っていましょうね★笑う門には福きたる★

2007.8.19 12:39 10

きのこ(31歳)

光さん、こんにちは。

参考になるかどうかはわかりませんが、
私の前の周期がそうでした。

私は28日周期で、排卵は大体2〜14日頃なのですが、
11日目 14mm 特定させるためのLHの血液検査で陽性
13日目 排卵済み
でした。

毎月20mm以上になって排卵しているのですが、
先月だけは違いました。
先生も驚いてましたが・・・
私のお世話になっている先生の話だと、
小さく排卵してしまった場合、受精の確率が落ちるかな、との事でした。

3月からチェックをしてもらっていますが、
女性の体って本当に複雑で、自分の体なのに、
わからなくなってしまう事があります(;_;)

頑張りましょうね(*^_^*)

2007.8.19 12:42 10

あき(31歳)

光さん はじめまして。

私は16mmで排卵検査薬が陽性になったことはないんですけど、ここ半年ぐらい毎回病院で卵胞チェックしてもらっています。

以前周期22日目の診察時に卵胞が18mmになった時がありました。私自身はまだ「小さいかな?」と思っていたのですが、先生は「もうそろそろだから」ということでhcg注射(排卵の指令を出す注射)をしました。(その時、尿検査はしていません。注射を打ったことで、薬の力でLHを陽性にしたのかな?と思っているのですが。)

そして「今日頑張ってください。」とのことで指示通りに行いましたが、結果外してしまいました。

後日の基礎体温表から排卵日はその4日後の周期26日目にしたことが分かりました。(26日目の朝、病院に行き、排卵済みであることを確認しました)

また、20ミリを超えて陽性になっていたとしても排卵がその翌日ではなくて、2日後だった時もありました。

個人差があるので自分の体を知るしかないのかもしれませんが、私の経験からは、卵胞が成熟していないと脳から指令が出ていたとしても排卵がずれることはありえるのではないかと思います。

でも排卵が遅れるといっても、するならば2〜3日のずれだと思うので、今日から1日おきぐらいに、ダンナさんと仲良ししておけば確率が上がると思うのでお医者さんの言葉を信じてトライしてみてはいかがでしょう?

2007.8.19 15:17 11

こなつ(34歳)

たくさんのお返事ありがとうございます。
とても参考になりました。
ほんとに、女性の体は複雑で分からないことだらけですね!!
まだ不妊治療始まったばかり。
皆さんの言葉でこれから先、頑張っていこうという気持ちがわいてきました。
ありがとうございました。

2007.8.19 20:52 7

光(29歳)

光さんはちゃんと生理や排卵はきっちりきていますか?
私は多嚢胞で生理もたまにしかなく、無排卵が多く、LHがもともと高く365日排卵検査薬が陽性です。先生には多嚢胞の方には検査薬は意味がないよと言われました。
先月、卵胞検査に行ったらたまたま担当の先生がお休みで前に見えていた卵胞が消えていたのでLH検査をしたら排卵直後の可能性があると言われたのですが、後日、いつもの先生に診てもらったら排卵してないまま消えただけだとわかりました。つまり一般の人の排卵直後のLH数値が私には普段の数値なので分からなかったのでしょうね・・。
光さんが多嚢胞だとしたら同じ可能性もありますよ!

2007.8.20 08:44 8

べビ待子(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page