HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 頸管粘液って増やせますか?

頸管粘液って増やせますか?

2007.8.23 15:17    0 1

質問者: こころさん(27歳)

私は元々頸管粘液が少ないみたいなんですが、
クロミッドで更に少なくなってしまいます。
セキソピッドに変えてみたりもしましたが
卵胞がなかなか育ちませんでした。

そこで、何か自分で出来ることがあるのかと
思い、こちらに相談させて頂きました。

IVFもして、受精に問題無いこともわかりました。
なので、なるべく自然に任せてみたいと思い、タイミングを暫く頑張ってみたいのですが、先生が言うには、頸管粘液が少なくて精子が上っていけないかも・・・と。

3年間治療していて、1度だけ妊娠しましたが
初期の段階で流産となりました。
このときもクロミッドだったのに、精子と卵子が出会えた事にビックリしました。

長くなりましたが、食品や運動、入浴法などで
頸管粘液は増えるものでしょうか?

同じく少なくて妊娠された方の体験談などもありましたら、お願いします。 

サプリなどのお勧めもありましたら
お願いします。

金銭的なこともあり、自然妊娠を強く希望しています。
自然妊娠された方のお話も頂けたらうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
 治療をがんばっておられるのですね。わたしも不妊治療を経験し、いま5ヶ月の子どもを育てています。
>私は元々頸管粘液が少ないみたいなんですが、
クロミッドで更に少なくなってしまいます。
 わたしもこころさんと体質が似ています。
 クロミフェンには頸管粘液を少なくする副作用があり、わたしは子宮内膜も肥厚しなくなったためセキソビットを試みたら卵胞が育ちませんでした。医師と相談の結果、エストロゲン製剤をクロミッドと併用したら頸管粘液も十分に分泌されるようになりましたよ。
 わたしは2回手術をしてからIVFにトライするため体を休めようと思い、治療を休んでいました。周期を整える目的でクロミフェンで排卵誘発をし、基礎体温もしばし休んでなににも縛られずに過ごしていたら体調の変化を感じました。
 ストレスも不妊治療にはよくないです。治療が長くなると煮詰まってきて昼夜を問わず不妊治療のことを考えてしまいがちで、わたしも後半苦しんでいました。基礎体温から解放されただけでずいぶんとちがい、主人との時間も妊娠に固執せず楽しめたのがよかったと思います。
 こころさんも心身のリラックスを大切にし、たまにはのんびりと休憩しながらトライしてくださいね。赤ちゃんがやってきますように。

2007.8.25 09:59 74

マモ(29歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page