HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 病院を転院する時、先生に...

病院を転院する時、先生にはどう言っていますか?

2007.9.3 20:25    0 4

質問者: チョコさん(34歳)

はじめまして。不妊治療1年のものです。
 人工授精を4回行ったのですが、妊娠にいたらず、先生からもステップアップをほのめかされています。
 私もステップアップを考えているのですが、体外・顕微受精は、別の病院でと考えています。(その病院は体外の実績があまりないようですので)
 どうも小心者の為か、先生にどう言って良いのか思いつきません。小さな病院でしたので先生に大分はげまされました、、
 病院を転院される際、みなさんは、どのように言っていますか?正直に言ってしまってよいのでしょうか、、。
 変な質問で申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療で4件病院に行きました。
3件は産婦人科と一緒になっていました。
4件目で不妊専門病院に変えました。
私の時ははっきりと他のクリニックに行きたいので
今までの検査データー出してくださいとお願いしました。卵管造影のレントゲン写真も貸し出しという形で新しい先生に診てもらいました。
転院されるなら自分の記録ですもの、もらえるものは頂きましょう!新しい病院でも同じ検査をするかもしれませんが参考にはなると思います。不妊治療は何かと検査が多いですから少しでも省けるならいいと思います。私の先生は参考になると言ってくれましたよ。
そして転院して半年のタイミングで男の子を授かりました。
治療費を支払っているのですから遠慮してたら駄目ですよ、一年に12回しかチャンスはないのですから
同じ検査を一からしなおしてたらもったいないです。
信頼できる先生に出会えるといいですね。

2007.9.4 09:33 10

けんちゃん(35歳)

転院の経験はないのですが、引越しすることになった、とか・・・。
黙って転院も可能ですが、検査のしなおしとかがあると時間がもったいないですから、検査結果のコピーなどはもらったほうがいいかと思います。

2007.9.4 16:04 9

いぷぅ(29歳)

紹介状をもらうなら、転院先を決めておかないともらえないと思います。
紹介状が出ると、紹介先の病院に保険点数を請求する権利ができますが、「紹介されてきた患者さんが来た」というフィードバックがあると紹介元の病院にも点数が入るような仕組みになってるから、「引越す」とかウソをついてもバレバレですよ。今までの検査データはいらないから紹介状もいらないという場合は別ですが。
「頑張ったけど一年出来なかったし、ここらで環境を変えてみたい」とか言ったらどうでしょうか。それか、「義母(母・友人など何でも)がいろいろ調べてきて、『こっちの病院がいいみたい』と勧められて・・・・」とか。

2007.9.5 11:23 12

うめ(38歳)

皆様 アドバイスありがとうございました!!!
 先生に正直に言ってみようと思います。
 あと、体外受精にすすむには、やはり今までのデータってあった方がいいですよね、、。自分の体のことですし、ここは勇気を出して(!??)がんばってみますね。

2007.9.5 20:54 10

チョコ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page