HOME > 質問広場 > 女性の健康 > ふくらはぎにしこりが出来...

ふくらはぎにしこりが出来てます。

2007.9.3 20:53    8 3

質問者: メルモさん(37歳)

最近なぜか右足だけよく浮腫み、だるく感じることがありました。血行不良だと思って運動したりマッサージに行ったりとしてたのですが、あまり改善されませんでした。
 そして今日、脚を前にだら〜〜んと伸ばし座ってテレビを見ていたら、右膝の少し下でふくらはぎの内側辺りに何かしこりのようなものを発見しました。見た目にはあまりわからないのですが、触ってみると少しの痛みとあきらかに何かしこりのような物がありました。右足が浮腫む原因はこのしこりだと思うのですが、こんなしこりが出来たのでは初めてで、病院に行ったほうがいいのか、自然に治るものなのか、一体何なのか不安です。
 何でもいいのでご存知でしたら教えてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

下肢静脈瘤ではないでしょうか?
医療用のストッキングで症状が軽減することもありますが、手術した方がいい場合もあります。
できれば専門医の診察を受けたほうがいいと思います。
一度「静脈瘤」あるいは「下肢静脈瘤」で検索してみてください。

2007.9.4 09:51 132

ちここ(33歳)

「ガングリオン」かもしれません。
あ、ガンじゃないのでご心配なく。
手首や足首、膝など関節部分によくできるものです。
その大きさによって血行が妨げられているのかもしれませんね。
検索すると色々ヒットしますよ。
ふくらはぎだと違う可能性もありますが、一度調べてみては?

2007.9.4 12:49 67

クリノン(秘密)

メルモさん、はじめまして。
私も2ヶ月程前から腰がこる感じがして、腰を触っていたところ、グリグリしたしこりのようなものを4つ発見しました。(左右2個ずつ)
触るとすこし痛い感じです。

気になったので、次の日総合病院の外科にかかったのですが、調べてもらった結果は脂肪が固まったものではないかという事でした。
私のしこりは触ると動く感じだったのですが、動くしこりは悪性腫瘍などの可能性は低いらしいです。
気付かないだけでけっこう色んな場所に出来るとの事でした。
ただ大きくなっていく場合は、良くないものの可能性もあるからもう一度受診して下さいとの事でした。

一度できたしこりは治るのですか?と聞いてみたところ、一度出来たものは自然には治らず切らなくてはならないらしいです;
支障がないようならほっといてかまわないとの事でした。
ただ、これは私の場合ですので気になるようでしたら
ぜひ受診された方がいいと思います。

2007.9.4 17:54 40

miki(27歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page